飛び石日記 2002年10月〜12月

[目次: 10月 | 11月 | 12月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの家トップへ戻る ]

 10 月 

手術3
10月5日(土)
手術から一週間、カラーを付けているとすごく動き辛いのに、ご飯の時、雨や強い風の中のお散歩、 シーやウンチの時、寝る時までも付けたままだったんだよ。 傷口が開いてはいけないと激しい運動は禁止だったから公園にも行かれなかったの。
でも、そんな苦労も病院までの往復を歩いたのが最後になったよ。 今日は、手術で4針縫ったところの抜糸をしてもらったの。 診察台から逃げたりしなかったよ。 (= ̄▽ ̄=)V
おうちへ帰って、カラーを外してもらったら、とても身軽になったの。
カラーが無いと、窓のところにもスッと登れるし、骨型ガムだって噛めるんだよ。 (^^)
自分の首の周りにカラーが付いてると想像してみてよ。 右見て左見たら、たいていの物が飛んで行くから。
(゜O゜;アレッ!  ひょっとして、付けたことある?

ー体重ー2002年10月5日現在‥17kg
↑腕組みして、公園の治安をちゃあんと見守る僕。
『治安(ちあん)』と『ちゃあんと』が語呂合わせって、気付いてくれた? (2002.10.5 母撮影)

ラブちゃん2
10月27日(日)
朝早くに、いつもの公園でラブちゃんと楽しく遊んだよ。

気の合う二犬に言葉は要らない。
草原と
風のように自由な心があればいい。

あれれっ? 僕って、哲学犬じゃなくて、詩犬だったのかな?
僕のこと、『風の詩犬』とでも呼んでください。
( -_-)フッ
↑楽しい時間は、短い。 (2002.10.27 父撮影)

めぐ4
午後には、

僕の妹、めぐちゃんが遊びに来てくれたんだよ。

詳しくは、めぐちゃん来訪記を見てね。
↑大きくなっためぐちゃん。 (2002.10.27 父撮影)

めぐ3
10月28日(月)
昨日、めぐちゃんから名刺をもらったの。
とても良くできていて、すっごく格好良いんだよ。

そこで、お兄ちゃんが、ホームページの宣伝名刺を作ってくれたの。
拡大判を、じっくり見てね。
二つの顔を持つ男…なんてね。
U ̄ー ̄U ニヤリ
↑小さかった頃の写真が元になってるんだよ。 (2002.10.28 兄制作)

テーブル
10月29日(火)
お母さんが、お手紙を書いてる間、その足下で寝てるの。

僕のお気に入りの場所は、窓、ソファ、畳、洗面所、お母さんの足下の順かなぁ。

お父さんの書斎やお兄ちゃんの部屋には、それぞれにお気に入りの場所があるんだよ。

それぞれ気になる物もたくさんあるから、一度ゆっくり探険しなくては‥。

( ̄▽ ̄) ニヤ
↑このテーブルの足の角度は、少し寝にくい。(^^) (2002.10.29 母撮影)

[目次: このページのトップへ戻る | 10月 | 12月 ]

 11 月 

窓の景色
11月1日(金)
今年は、秋がとても短かったって、本当?
僕には、初めての秋だったから、('ε') フーンって感じかな。
窓からの景色が変わったのに気付いたんだよ。
窓からの景色も見てね。

お母さんは、単純な連想から季節の色を考えてるんだよ。
春は桜からピンク色、夏は生い茂った樹木の葉から緑色、秋は紅葉から赤色、冬は雪から白色という感じなんだって。
古代中国の五行思想では、人生を季節に例え、その季節に色をあてたそうなの。
青春(せいしゅん)、朱夏(しゅか)、白秋(はくしゅう)、玄冬(げんとう)と言うらしいよ。 玄は、黒い色のことだって知ってた?
あなただったら、季節を何色で表す?
↑紅葉がきれいになりました。
(2002.秋 母撮影)

公園19
11月3日(日)
寒くなって来たね。
晩秋って言うんでしょ?

最近、僕の散歩道でオレンジ色の絨毯みたいになった場所があるんだよ。
桜の葉が散り敷いた道なの。
踏みながら歩くとサクサクと音がするんだよ。

秋の日 枯れ葉舞う朝 あなたと巡り逢う
お母さんが、よく歌うんだけど、この歌、知ってる?
↑芝にも、オレンジ色が混じって来たよね。 (2002.10.27 父撮影)

夜の散歩
家族揃って、夕方のお散歩をしたんだよ。
いつもの公園へも寄ってみたの。

夕方からが僕たちの活動時間なんだけれど、最近は暗くなるのが早いし、
人間は寒がりだから、夏ほど長くは遊べないんだよねぇ。(^^)

それでも居る、居る、居る。
みんな、僕の仲間だよ。

みんなぁ〜、遊ぼうよぉ。
↑弾む足取り〜♪ (2002.11.3 兄撮影)

夜の散歩
ルビィのような赤い目を見てごらん!
僕の目が赤く光った姿を見た人は、僕の大ファンになっちゃうんだよ。
ほら、そこのアナタ、もう僕が好きでたまらない!!
でも、この効き目は3分間だけなんだ。
僕は、不思議の国からやって来た、ワンダーマンならぬワンダーワン。
WONDERって何だぁ?

赤目のホントの訳がカメラフラッシュのせいってことは、
(* )b{ ひ・み・つ♪ )
↑(−p■)q☆パシャッパシャ☆ 激写された、公園からの帰り道。 (2002.11.3 兄撮影)

窓1
11月4日(月)
今日は、お父さんの誕生日。

だから、朝早くから、いつもの公園で遊んであげたんだよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
↑こんな寝姿も見てね。 ̄m ̄ ふふ  (2002. 母撮影)

絵2
11月8日(金)
僕の応援団員さんから、絵のプレゼントがあったんだよ。

とても嬉しかったよ。

応援団員さん来訪記を見てね。
↑上手だよね。(^-^)//ぱちぱち (2002.11.8 兄撮影)

公園18
11月9日(土)
草原にも秋が来たよ。

緑の芝が、秋色の茶芝になっちゃったの。

でも、僕は元気!
犬は、喜び、芝駆け回る (2002.11.9 父撮影)

抱き締め
11月10日(日)
今日の朝夕、お散歩と公園の遊びで5時間は、短いかな?
それとも、ちょうど良いかな?
もう少し遊んでみないと分からないなぁ。(^^)にっ

最近の僕、お兄ちゃんとラブラブなんだよ。
お帰りチュッなんて、僕からするの。
その時ついでに、お出掛け先で何を食べたか調べようと、お口の中へ舌を入れるの。
すると、「舌を入れるなぁ!」って、お兄ちゃんが叫ぶんだよ。

さては、僕に隠れて美味しい物を食べたんだね?
許してあげない。o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
↑お兄ちゃん、お帰り!  この写真だと、噛み付いてるみたい? (2002.11 母撮影)

kiss
お兄ちゃんが帰って来るのって、僕、すごく嬉しいのね。
嬉しくて、興奮して、喉が乾くんだよ。
それで、(^ε^)チュッの後、必ずお水を飲むの。
すると、お兄ちゃんが「うがいをするなぁー!」って叫ぶんだよ。

その後、つぶやき声が聞こえて来るの。
「俺の心が傷付くだろ。( ┰_┰) シクシク」
↑熱烈歓迎キッス  (2002.11 母撮影)

テーブル
11月12日(火)
美味しそうな食事の匂い。

くんくんと匂いを嗅ぐだけで、うるさくしない僕なんだよ。

でも、ちょっとお母さんのお膝に顎を載せて、「ねぇ、僕にももらえる?」って聞いてみるの。

お母さんが「後でね」って言ったら、ソファに座って待つんだよ。
↑テーブルの上には何があるの?  美味しい物なら、ちょうだい。 (2002.11 母撮影)

玩具ダンベル
11月17日(日)
今日、いつもの公園の帰りに、おもちゃをもらったんだよ。

ゴムでできていて、噛むと面白い音がするの。

とても気に入って噛み続けたら、穴が空いちゃったの。

(写真の上にマウスを乗せてみてね。)

穴のせいで、音が鳴らなくなっちゃったよ。(_ _。)
↑とても奇麗なダンベルでしょ? (2002.11.17 母撮影)

玩具7父と
11月18日(月)
僕は、ロープ引きが大好き。
遊びたくなったらロープをくわえて相手の所へ行き、 ロープをポトッと落してシッポフリフリするのが、遊ぼうよの言葉代わりなの。
今日もお母さんのところへロープをくわえて行ったのね。
しばらく遊んでくれたけど、「今度は、お父さんに遊んでもらってね」って言われたよ。
だから、お父さんの所へ行って遊んでもらったんだよ。
僕は、ロープを引っ張りながらウーウーと唸るの。
次男坊になったばかりの頃は、ロープを取られまいと威嚇している唸り声だと思われていたよ。
大喜びの声だと分かってからは、このゲーム中にウーウーすると 「可愛い可愛い」って言われるんだよ。
↑小さなロープで、お父さんと遊ぶ僕。 (2002.11.18 母撮影)

ロープ1
11月20日(水)
ロープが小さくなって、家族の手に僕の歯が当たって痛いんだって。
だから、大型犬用ロープを買ってくれたんだ。 (= ̄▽ ̄=)Vやったね!

これだけ大きいと、体を鍛える為にも使えるよね。
口でくわえて、投げたり、叩き付けたり、噛み付いたり、かじったりしているんだよ。

このロープ不思議なんだよ。
夜になると、いつの間にか消えていて、朝の散歩から帰ると出て来るの。
↑大事にしているんだよ。 (2002.11.20 母撮影)

ロープ2
( ̄0 ̄;アァッ  今、気付いたんだけどさぁ。

僕の荒業で音が響くから、階下の人の迷惑にならないようにと、夜の間は片付けられてるのかな?


ー体重ー2002年11月20日現在‥19kg
↑お昼寝前の、ひとかじり。 (2002.11.20 母撮影)

[目次: このページのトップへ戻る | 10月 | 11月  ]

 12 月 

雪5
12月9日(月)
雪が降って来た。ほんの少しだけ〜ど
「大雪なんて言ったら、雪国の人に笑われちゃうよね」って、お母さんが言うの。 雪国では、もっと、もっと深い雪なんだってね。
でも、横浜3cmの積雪でも事故がたくさんあったんでしょ? 都会では、やっぱり大雪なんだね。
人間たちは、3cmの積雪で、そり、雪だるま、かまくら‥と遊んでたよ。

初めて見た雪景色、知らない町みたい。
初めて嗅いだ雪の匂い、鼻先がキュンと冷たくなったよ。
初めて歩いた雪の上、人間みたいに靴を履いてもいいかなぁと、ちょっと思った。

生まれて初めての雪を見てね。
↑雪やこんこん♪ 僕の町じゃないみたい。 (2002.12.9 母撮影)

星
12月13日(金)
星が降って来た。ほんの少しだけ〜ど
この時期は双子座流星群が見られるからって、お父さんとお母さんが窓を開け放して、 「あれが、オリオン座。冬の大三角は‥」なんて、仲良く並んで見てたんだよ。 僕も、僕もってしたら、「自分の指定席でね」なんて言うの。 一度はそうしてみたけど、やっぱり二人と並んで見たかったから、真ん中に割って入って背伸びしながら並んで見たり、 抱っこしてもらって見たりしたんだよ。
お父さんたちは、願いを三回言う暇なく、星が流れて行くのを何回か見送ったんだって。 僕は、お父さんとお母さんと一緒に見たいという願いを、お星様に叶えてもらったよ。
あなたは、お星様見られた?
↑どこどこ? 僕も一緒に見たぁ〜い。 (2002.12.13 母撮影)

クリスマスカード1
12月19日(木)
めぐちゃんから、すごく素敵なクリスマスカードが届いたんだよ。

みんなも見て、見て。
↑ジングルペル〜♪鈴が鳴る♪ (2002.12.19 めぐちゃんより)

ボール
僕は、テニスボールが大好き。

「まるで猫みたい」って言われるくらい、ボールで遊ぶんだよ。

じゃれたり、口で高く放り投げたり、窓辺へお供に連れて行ったり。
↑こりゃ、ボール! こっちへおいで! (2002.12.19 母撮影)

熟睡
12月23日(月)…天皇誕生日
僕が来る前から、ベランダにはウッドタイルが半分だけ敷いてあったの。
ウッドタイルの端の方に植木鉢があって、洗濯物干コーナーとの区切りになっていたの。
僕が植木鉢を飛び越えてしまうからと、今日、フェンスが置かれたんだよ。
ベランダは、外の風を感じ、お昼寝するにはとても気持ち良いの。
でも、気になる音が聞こえて来ても、高い壁で外が見られないの。

窓が良いのか、ベランダが良いのか、いつも迷う僕なんだよ。
↑右奥が洗濯物干しコーナー。 (2002.12.26 母撮影)

熟睡
三連休中、雨でも毎日、いつもの公園へ行ったお陰で、充実感でいっぱい。 でもお疲れ気味の僕。家族の足音を子守唄代わりにして眠るんだよ。 僕が寝ていると、次々に家族が来て「マックス、可愛い」って声を掛け、抱き締め、頬擦りして行く。 『眠いから鬱陶しいよぉ』って、ウゥ〜と軽く唸ってみるの。
「何、唸ってんの? 嫌がってんだね? 可愛いぃ
嬉しいけど、これじゃあゆっくり寝られないよぉ。
困ったなぁ、ポリポリ (・・*)ゞ
「歩きにくいから、そこ退いてね。寝るなら、あっちへ行ってね」
そっかぁ、ここ通路だったんだ?  これは失礼♪(*^-^)ゞ
↑只今、熟睡中。 おうちの中で、家族の気配を感じながら寝るのって、 とても幸せ (2002.12.23夜、母撮影)

まだ
12月24日(火)…クリスマスイブ
僕は、食事の支度ができるのを、こんな風にソファに座って待つんだよ。

対面式台所に立つお母さんの目を見て、「まぁだ〜?」って目線を送ったり、 お毒見のチャンスを窺ったりしているんだよ。
↑ありゃりゃ。当分、食事になりそうもないや。 ソファの肘掛け部分に顎を乗せて待つ僕。 (2002.12.24 母撮影)

カード
お母さんのパソコンから楽しそうな音楽が流れて来たから、気になってパソコンの画面を覗き込んだんだの。 こんな事は初めてだったよ。
「マックス宛にメールでクリスマスカードが届いたよ」って、 お母さんが僕を膝の上に抱き上げ、メッセージを読み上げてくれたの。 優しい預かりママの『こはママ』さんからの、心が輝くメッセージだったよ。 ヽ(*⌒∇^)ノ嬉し〜い♪>
(写真の上にマウスを乗せてみてね。)
マックス君、元気ですか(^。^)
時々、ホームページも拝見しています。
優しいパパ、ママ、お兄ちゃんと
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

↑アニメカードをホントにありがとう☆ (2002.12.24 こはママ様より)

ツリー
12月25日(水)…クリスマス
僕のおうちは、キリスト教ではないけれど、 クリスマスの飾り付けをし、ケーキも食べるの。
僕も、少〜しケーキをもらったよ。

めぐちゃんからのプレゼントは、僕の睨んだとおり‥じゃない、 嗅いだとおり、やっぱり美味しい物だったよ。
v(^_^v)♪ごちそうさまでした~♪(v^_^)v
↑飾り物、かじっても良い? (2002.12.25 母撮影)

トナカイ
本物のサンタさんとトナカイさんに会いたかったなぁ。

熟睡してたからなぁ。f  ̄. ̄*)



ー体重ー2002年12月25日現在‥20kg
    次男坊になってから五か月半。体重が二倍になりました。
↑トナカイ君、どう? 少しバトルしない? (2002.12.25 母撮影)

挨拶
12月31日(火)…大晦日(おおみそか)
生まれて初めて年越ソバを食べたの。(= ̄∇ ̄=) ニィ
もっと食べたいのに一本だけだったよ。
お父さんは、寝たの。
お母さんは、「除夜の鐘だ、横浜港の年越の霧笛だ」と騒いでいたの。
お兄ちゃんは、「風邪は治った」と中学時代の友人と『大晦日遊び』に出かけたよ。
僕は、激動の犬生・九ヵ月間を振り返ったの。
生まれ、捨てられ、救護された日々。
次男坊になった今では、愛し愛される家族も、大好きな友犬たちも、応援してくれる人々もいるよ。
そんな犬生を、これからも大事にしたいと思っているの。(`_')キリッ
☆♪来年も、どうぞよろしくお願いします☆♪  m(_ _)m (2002.12 母撮影)

[目次: このページのトップへ戻る | 10月  |  11月 |  12月 |  前のページへ(7月〜9月の日記) |  次のページへ(2003年1〜2月の日記) |  飛び石日記トップへ |  マックスの家トップへ戻る ]

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース