飛び石日記 2003年3月〜4月

[目次: 3月 | 4月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの家トップへ戻る ]

 3 月 


ご飯
3月5日(水)
お腹が空いて来ちゃった。
僕の体内時計が、夕飯時を告げているよ。

そろそろ御飯にして欲しいなぁって思う僕は、ハウスに入るの。
そして、静かにお母さんを見つめるのね。

「ごめん、ごめん。もう少し待ってね」って時は、へたり込んじゃうよ。

「お腹空いたの?」とか「食べる?」という言葉には、目を見開いてキラキラさせるんだよ。
↑お行儀良く、静かに待つ僕。 (母撮影)

雨の日
3月7日(金)
昨日の夕方から雨になった。
今朝の激しい雨は、坂道を激流下りの川のように変化させ、
その勢いは、僕の朝のお散歩の予定をも流した。
窓下の公園には、幼子の笑い声は無く、
傘さす人と嬉し気な犬の一犬一人連れ(ふたりづれ)が、時々、訪れるだけ。
雨は窓をたたき、咲く時を待つ桜の蕾の様子を告げて行く。

横浜の雨は、天気予報どおり夕方六時過ぎには降り去った。
まだ空にはどんよりとした雲が残る夕暮れの中、
『お散歩』という小さな旅に出る僕だった。

『雨の詩犬』とでも呼んでください。( -_-)フッ
↑静かな雨の日。 (母撮影)

睡眠9
3月8日(土)…美しく晴れた日
お父さんは木曜日から四国へお仕事だったから、いつもの公園にはお母さんと出かけたよ。
お昼過ぎに、インターホーンが鳴ったの。
誰か来るよって思った僕は、こわごわ玄関を見つめていたの。
ドアが開いた。 o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
怖くて吠えた。ワンワン (/□≦、)ワーン!!
「お父さんでしょ(^^)」と、お母さん。(゜∇゜ ;)エッ!? そう?
ε=ε=(/*~▽)/きゃあ、お父さぁ〜ん。お帰りなさぁ〜い。 (^∇^)
今まで、こんな時間に背広姿のお父さんが帰って来たことなかったんだもん。
(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
↑お疲れのお父さんと、お疲れの僕のお昼寝姿。
ソファに寝ているのが、僕だよ。d(^-^) 念のため! (母撮影)

公園38
3月9日(日)
三週間ぶりに、お父さんも いつもの公園に出かけたの。
友犬たちと遊んでいたら、ラブちゃんがやって来たよ。
ダァーッと走って来て、前転しながらの登場。  v( ̄ー ̄)v
お母さんは、直後にラブちゃんのVサインを見たような気がするって言ったよ。
その登場を見た人々の間では、驚きと温かい微笑みが交わされたとも言ってたよ。
話を聞いたお兄ちゃんは、「『あなたの前では、ほかの誰もが脇役』って感じだね」って言ったの。
お兄ちゃんの言葉どおり、まるでアクションスターみたいだったんだよ。
カッコ良かったよ、ラブちゃん。 (^-^)//ぱちぱち
↑公園へ行くんだから、早く開けてよぉ。
(母撮影)

ロープ3
3月10日(月)
今度は、小さいロープが、ボロボロになっちゃったの。(_ _。)
今日、お母さんが、輪っかのロープを買って来てくれたよ。
袋から出してくれた途端、僕の物だ!って分かったんだよ。
目が(ω)キラキラしたのが自分でも分かったの。
渡された僕は、嬉しくて くわえてスキップしながら歩いちゃったよ。
早速カジカジしてみたのね。
そしたら、糸に張りがあって噛み応えがとても良かったんだよ。
↑今度、カミカミさせてあげるね。 (母撮影)

ロープ4
新しいロープでお母さんと遊んであげたの。
お兄ちゃんとも遊んであげたの。
輪っかロープは、ウーウーする時に、とても便利だよ。

注記…僕のおうちでは、『ひっぱりっこ』のことを『ウーウーする』って言うの。
   この遊びをする時の僕は、嬉しくてウーウーと唸るからなんだよ。
↑取られないように、お兄ちゃんの腕を抑えて遊ぶ僕。 (母撮影)

傷
3月13日(木)
お兄ちゃんの ◎(*(x)*)◎メェ~~ に  ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ を見付けちゃった。 絵文字じゃ分からないよねぇ。
羊に豚を見付けたから、アマガミ派の僕だけれど、お兄ちゃんを優しくペロペロしてあげたの。
お兄ちゃんが「心配してくれてありがとう。 二週間くらい前に、怪我をした肘(ひじ)が、かさぶた(瘡蓋)になったんだよ」って言ったの。
もう、分かったよね? (^_-)---☆Wink
『羊と豚』は、『ひじ』と『かさぶた』の別名なんだよ。
でもね、この話、他所(よそ)でしちゃ駄目だよ。
『知ったかぶり』って思われるといけないからね。
それとも、『嘘つき』って言われちゃうかも。 ( '∇^*)^☆えへっ♪
↑僕の下顎(したあご)の陰に隠れている黒っぽいのがカサブタだよ。
(母撮影)

公園39と39_2
3月15日(土)
久しぶりのひとりぼっちだったよ。

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・

草原広場にも盆地広場にも、誰もいないんだよ。
それでも僕は、
盆地広場を犬らしく、雄々しく、駆け回ったの。

(写真の上にマウスを乗せてみてね。)
おぉ〜い! みんなぁ! 僕、待ってるよぉ〜!
↑ひとり佇(たたず)む僕。 (母撮影)

公園40
しばらくしたら、ルークくんたちが草原広場にやって来たの。

これでこそ、楽しい公園だよね。

d(^-^) デショ?
↑会えて嬉しいよぉ。 (母撮影)

バナナ
バナナを見付けたから、急いでハウスしたの。

そしたら、目の前にドカーンて置いてくれたんだよ。

えぇっ、良いのぉ?

ひとかじりしたら、取り上げられたの。

(@゜Д゜@;)あらら・・? って思ったら、皮を剥いてくれたんだよ。

太らないように、少しだけもらったよ。
↑夢のようだ。(ー。ー)フゥ  やはり、つかの間の夢だった。 (母撮影)

卒業祝カード2
3月19日(水)
今日は、近所の小学校の卒業式だったの。
僕ね、六年生の最後の登校を見送ったんだよ。
みんな、凛々しくて(≧∇≦) かっこ良かったよー
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございました。 \(^_^)/

(yahoo! グリーティングカードより)

誕生日カードマックスより
3月20日(木)
今日は、僕の誕生日。
1歳になったんだよ。
僕の兄弟妹のみんな、おめでとう。 \(^_^)/
みんなは、どんな ∪・ω・∪ になったのかなぁ。
会える日を楽しみにしてるよ!!
(yahoo! グリーティングカードより)

誕生日カードめぐちゃんより
3月21日(金)…春分の日
めぐちゃんの誕生日は21日なんだよ。アレッ(゜_。)?
まっ、いいか。妹なんだから。(^○^)
★めぐちゃんからのお手紙…2003年3月21日(金)★
 まっくすに〜ちゃんへ
おに〜ちゃんもおたんじょうびだったんだよね  だからあたしのかわいいとくせいかーどをぷれぜんとします  こんどあえるのがいまからたのしみです  ではさようなら
    めぐ(原文のまま)

身びいきになりますが、僕の妹は実に可愛い!! (^^) お母さん! 僕にも特製カードを作ってね。  (めぐパパ作成カード)

八双飛び
僕は、家族から『舞の海』って呼ばれることがあるんだよ。 『舞の海』というお相撲さんは、現役時代、小柄ながらも多彩な技を見せたんだってね。
僕が友犬たちとバトルする時、いろいろな技を使うことから、そう呼ばれるみたいなんだよ。
僕の技の一つは、『尾掴み(おづかみ)』…相手のシッポを素早くくわえ、動きを封じるんだ。 最も得意な技は、『八双飛び』…一瞬の内に高く飛び上がり、友犬を飛び越すんだよ。

そんな僕は、今日、得意技を増やしたよ。(^^)
家族がお墓参りに出掛けたから、ひとりきりで八時間もお留守番したんだよ。 ケージにも入らず、おうちの中で自由にしていたけれど、悪戯なんかしなかったよ。
♪d(´▽`)b♪あっぱれ
八双飛び r(^ω^*)))照れますなぁ。 友犬は、アトムくん。  (父撮影)

怪我舐める
3月23日(日)
お父さんに付き合って、鶴見川土手をサイクリングした帰り道、手(前足?)の肉球が破れて血が出たの。
痛くて足をヒョコヒョコする様子を見て、お父さんやお母さんが心配して、もう大騒ぎになったの。
お母さんが見てくれて、「どこかで切ったのかと思ったけれど、靴擦れのマメが破れたみたいなものね」って、 肉球の剥けたところをハサミで切ってくれたんだよ。
そしたら、皮が引っ掛からなくなって、ほとんど痛くなくなったんだよ。
『一皮剥けた良い男』って、僕のことだよね。(^^)
↑大丈夫!! こうやって舐めておけば治るよ。そんなに心配そうな顔をしないの!! (^^) (母撮影)

怪我2靴下
3月26日(水)
お散歩の時には痛いだろうからって、手(前足?)に靴下をはかせられたんだ。(^^)
三重にした靴下なんだよ。

靴下…傷が痛くないように
厚いビニール袋…泥汚れが染み込まないように
靴下…ビニールで滑らないように

「マックスが嫌がるから、履かせるだけで大変!!」なんて、お母さんが言うの。
♪〜( ̄。 ̄) 僕、知〜らないっと。

そうそう、両手(両前足?)とも皮が剥けて来たんだよ。
↑黒い靴下だったり、白い靴下だったり。今日は、黒。 (母撮影)

キリ番1000と1000_2
3月27日(木)
アクセス数が、1000番を超えました。 皆様が来てくださったお陰です。 m(_ _)m

(写真の上にマウスを乗せてみてね。)
今回のキリ番獲得者は、めぐパパ様でした。ハ(^▽^*) パチパチ♪
キリ番ゲット、ありがとうございました!! 
記念に、僕から愛を送ります。  (ノ・_・)‥‥…━━━━━ビーーー!

☆☆ マックスの部屋の『キリ番』 ☆☆を見てね。
↑お祝いと証拠写真をありがとうございました!! (めぐパパ様撮影)

散歩2
3月29日(土)
神社は、いつも、とても静か。
心が落ち着くんだよ。
恐いから、大きな鈴をガラガラやるのは止めて欲しいけどね。
神社と向かい合った校庭では、怖い音がする『野球』をしてるの。
僕は、危険を感じるから体を低くして逃げの態勢をして通るんだよ。
すると、お母さんが「だいじょうぶ!!」っておまじないの言葉を唱えるんだ。
でも、効かない。
信心が足りないからかも。( ̄▽ ̄) ニヤッ
↑椿の花の絨毯。 (母撮影)

公園42
3月30日(日)
お父さんたちは、30分も寝坊したの。
だから、いつもの公園へは車で出かけたんだよ。
お陰で、みんなと楽しく遊べたよ。
お父さん、ありがとう!!
↑ラブちゃん、僕、テルくん。後方の桜は、これから。 (母撮影)

めぐ日記顔
友犬と遊んだ楽しい心と

妹に会えるワクワク感を持って

めぐちゃんのおうちへ出かけたよ。

めぐちゃん家訪問記』を見てね。
↑めぐちゃん。 (父撮影)

散歩3
3月31日(月)
桜が…
サクラが…
さくらが…美し〜〜い。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

窓からの景色も変わったよ。
↑雪柳と桜、そして僕。 (母撮影)

[目次: このページのトップへ戻る | 3月 ]


 4 月 


睡眠13
4月2日(水)
最近の僕ね、

お兄ちゃんのベッドでお昼寝するの。

お兄ちゃんのお膝に甘えて寝たりするんだよ。(^^)
↑お兄ちゃん…スリスリ (母撮影)

睡眠14
4月5日(土)
仲好し兄弟の僕たちは、今日も一緒にお昼寝。
Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ

お兄ちゃん、もうすぐ春休みも終わりだねぇ。
このベッドが、僕ひとりの物になるのも間近だねぇ。

U ̄ー ̄U ニヤリ
↑お兄ちゃん (母撮影)

散歩4
4月8日(火)
まぶしく咲いた桜は 風に舞い踊り

地上に降りた花びらは 敷き詰められて お花畑に

花が去った枝には 黄緑色の若葉が現れ

若葉は より大きな葉に より深い緑色に

やがて葉は 黄、茶、赤と様々な色に

葉をすべて落とした枝は 寒風の中 空に向かって伸び

立派な幹は 凛々しくそびえ立つ
↑『桜の詩犬』とでも呼んでください。( -_-)フッ  (母撮影)

ラッキー名古屋、前顔
4月10日(木)
お母さんの故郷(名古屋)のお友だちから愛犬の写真が届いたから見せてもらった。
その名は、ラッキーちゃん。女の子。

名古屋弁のやりとりだよ。
「どえりゃぁ可愛い子だがね。いっぺん会わせてちょ!」
「名古屋は、どえりゃぁとおて 連れてかれんでかん。」
↑荒子川公園(名古屋市港区)にて  (母のお友だち撮影)

ラッキー名古屋、横顔
標準語に直すと、
「すご〜く可愛い子じゃないの。一度会わせて下さいよ。」
「名古屋は、すごく遠くて連れて行って上げられないから駄目ですよ。」

名古屋弁と標準語の比較解説…
1.どえりゃぁ…すごく
2.ちょ(ちょうでゃぁ)…ちょうだい(頂戴)
3.連れてかれん…連れて行かれない
4.かん(いかん)…いけない
↑横顔も可愛い子だよ。d(^-^)ネ!  (母のお友だち撮影)

公園43
4月13日(日)
いつもの公園は、春のお花がいっぱい咲いてたよ。

広場で、クルミちゃんとサムくんと

いっぱい駆けて、いっぱい遊んだよ。
↑桜も咲いていた。 (母撮影)

葉っぱ
4月16日(水)
ベランダで、沈丁花の葉っぱを拾ったんだよ。

頭の上に乗せて変化(へんげ)するか、お宝として大切に隠しておくか迷っていたの。

でも、お母さんに見付かっちゃったから、もう駄目だぁ。

きっと取り上げられるよ。o(;△;)o エーン
↑狸さんか狐さんしか、変化できないの? (母撮影)

睡眠15
4月19日(土)
いつもの公園へ行って来たよ。
横浜では、最近、土日のお天気が良くないから、みんなと会えないんだよね。
でも、今日は久しぶりにみんなに会えて嬉しかったよ。
ラブちゃん、ルークくん、ベスちゃん、テルくん、チョコちゃん、ジャスミンちゃん
そして、「初めまして」のジャッキーちゃん(コーギー)
「何ヶ月ぶりかしら」のアンちゃん(ビーグル)
楽しかったよ。ありがとう。
↑お父さんのベッドの上に乗ってはいけないんだよ。 それでも近くに居たいから、ベッド下に居る僕なんだ。 (母撮影)

窓景色18八重桜
4月21日(月)
八重桜が綺麗に咲いたよ。

春は、芽吹きの季節だね。

あっと言う間に窓からの景色も変わったよ。
↑八重桜が満開だよ。 (母撮影)

玩具9ハンバーガー
4月25日(金)
ハンバーガー型のおもちゃを買ってもらったよ。
噛むとね、パフパフ音がするの。

噛み過ぎて、笛の部分に、僕のよだれが入ったみたいなの。
音がビュヒュルジュブジュブ、ビュヒュルジュブジュブって感じの、変〜な音になったよ。

噛んでもこわれないから、いつまでも遊べて、嬉しい僕なんだよ。
↑壊れる前の記念撮影。 (母撮影)

散歩5
4月26日(土)
もうすぐ4月も終わって、五月だねぇ。
『五月』を『さつき』と読んだ(・_・)σアナタ。
僕が何を言おうとしているか、分かってくれてるね?
そう! サツキ[皐月・五月]
つまりツツジ科の半常緑低木のことだよ。
「陰暦5月に花が咲くツツジの意のサツキツツジの略称」なんだって。
サツキは、ツツジの一種類ってことだね。
実は僕、ツツジが綺麗に咲き始めたねって言いたかっただけなんだよ。
(^ー^* )フフ♪
↑美しいツツジとタンポポの前にて。 (母撮影)

はいっ
僕、お父さんに聞かれたのね。
「ジャーキー欲しい犬(ひと)、手を挙げて!」
「はいっ!」って思わず手(前足?)を挙げたところなんだよ。
最近の僕ね、「お散歩へ行く犬(ひと)、手を挙げて!」とか「お母さんを好きな犬(ひと)、手を挙げて!」なんて聞かれるんだよ。
その度に元気良く「はいっ!」ってするの。
*^-^*=にこっ♪=
★めぐちゃんからのお手紙…2003年4月28日(月)★
 だいすきなまっくすにーちゃんへ
きょうおとーさんにおにーちゃんのほむぺをみせてもらったの  そしたら「とびいしにっき」に「はいっ!」のしゃしんがあっぷしたのをみつけたよ  おにーちゃんっていろんなことできてすごいねぇ あたしもれんしゅうすればできるかなぁ  「 はいっ!」ができれば「かんぱち」のおーだんほどーをひとりでわたるときもいいかも?なんてね!  さいごに…「もっかいあいたいひとてをあげて」「はいっ!」  ではさようなら
    めぐ(原文のまま/自宅謹慎中)

↑はいっ! (^O^)/ (母撮影)

窓外景色28
4月27日(日)
春という季節は、(゜O゜;アッ!と思う間も無いほど、自然界では変化があるものなんだねぇ。

(〃ω〃) キャァ♪ ビックリ!だよ。

一週間で、窓下の公園の様子も変わるものなんだよぉ。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

窓からの景色も変わったよ。
↑d(゜ー゜*)ほらネッ! (母撮影)

公園45仲間
4月29日(火)
(* ̄。 ̄*)マ・ン・ゾ・ク、満足。

お天気は良いし、たくさんの友は居るし…。

犬である証し(あかし)を立てるかのように草原を走ったり、

春の匂いのする草原に体を擦り付けたりしたんだよ。 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
↑左から、ラブちゃん、僕、ルークくん(寝転んでる)、ジャスミンちゃん。 (父撮影)

ルーク、マックス
ラブちゃんもルークくんも僕も、『見る影も無く』いっぱい汚れたよ。

でも、汚れ以上に笑顔がいっぱいになったんだよ。

(^_^) (^○^) (*^-^) (⌒-⌒) (o^∇^o)
↑楽しい、楽しい。(ルークくんと僕) (父撮影)

公園44鳩
4月30日(水)
ゴルデンウィークといっても、今日は平日。

友犬は 現れず。

鳩と遊ぶ僕。
↑木も芝も、若い緑。 (母撮影)

散歩6ツツジ
いつもの公園近くのツツジが美しく咲いていたよ。

笑顔で記念撮影。
↑お父さんと、ふたり。 (母撮影)

タッチ
夜、お父さんが、日本・北アルプスへ行く準備をしてたの。
「アイゼン・ピッケル…」って、声を出して『持って行く物』の点検を始めたから、いつ僕の名前が出るのかと ((o(^∇^)o))わくわくしながら見上げていたの。
なかなか僕の名前が出てこないから、僕を忘れてるよって、お父さんの足を右手(右前足?)でトントンしたんだよ。
「本当はマックスを連れて行きたいんだけどね。マックスは怖がりだから…。 お留守番しててね
ウ・・ ウン(._.;)
僕、良い子でお留守番するね。 (_ _。)
↑大好きなお父さんの足にタッチ☆(((( -_-)/ (母撮影)


[目次: このページのトップへ戻る | 3月 |  4月 |  前のページへ(1月〜2月の日記) |  次のページへ(5月〜6月の日記) |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの家トップへ戻る ]

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース