飛び石日記 2004年11月〜12月

[目次: 11月 | 12月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの部屋へ戻る ]

 11 月 

ケーキ1
11月4日(木)…お父さんの誕生日
お父さん、お誕生日おめでとう。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
お兄ちゃんが買って来たケーキは、家族一推しのトップスのチョコレートケーキ。
お父さん自ら買って来たケーキは、刻みアーモンド入りのケーキ。
そのケーキと記念撮影をした僕がどこに居るか、分かる?
「失敗した絵葉書のプリントも、お前が可愛いくて捨てられないよ」って、お兄ちゃん。
それを切り抜いて食卓に飾ってくれたのが、お母さん。
勿論、元の写真を撮ってくれたのは、お父さんだよ。(^^)
↑僕自身が、ケーキの側で記念撮影したかったなぁ。ペロリ。 (母撮影)

ケーキ2
僕にとっては、ご馳走やケーキは匂いだけのもの。

いつも「マックスの体に良くないから」なんだもん。

本当かな? アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

でも、お願いの甲斐あって、やっと、ひとかけらずつもらえたよ。
↑お父さんに、くれぇーの合図を送る僕。 (母撮影)

へそ天
お父さんの部屋へ行くと、こんなことされるの。

それでも僕は、お父さんが大好き
↑モザイク入れてねぇ。 (母撮影)

カメムシ
11月5日(金)
( ゜ 3゜)≡@ ペッ!! ペッ!!
カメムシを捕まえたけれど、とっても臭くて、つば吐いちゃったよ。
僕には狩猟犬の血が入っているのかも。
蜂・蚊・蝿・蜘蛛なんかを捕まえるのが、得意なの。
今年10月、ベランダに大きな蜂が一日に何回も来るようになった時があったの。
捕まえたかったのに、お母さんが「スズメバチよ。刺されて死ぬといけないから駄目」って。
巣を作る場所を探してたみたいだけど、その内に来なくなったから、きっと諦めたんだね。
↑カメムシの匂いは、薄めれば香水の材料になるらしいの。僕、もう堪能しました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!! (母撮影12時30分)

紅葉1
11月6日(土)
公園までの散歩道を
落ち葉を踏みしめながら
家族とともに歩く

僕の足は
季節の移ろいを感じながら
立ち止まる僅かな時を惜しむ
↑僕のシッポは、高々と上がっているよ。 (母撮影 公園へ向かう 6時36分)

紅葉2
僕の心は 友が待つ公園へ飛び
僕の目には 僕を待つ友の姿が浮かぶ

心急いて足早になる僕は
時に 優しくたしなめられ
時に 温かく笑われる

家族は
僕の気持ちに合わせて
歩幅広く歩き

嬉しくて時々見上げる僕に
優しく微笑む
↑今年も美しい紅葉の絨毯。 (父撮影 公園からの帰り道)

ダイゴロウと凛、父42
枝をくわえて、軽やかに走っているのが、凛ちゃん
後を追うのが、逞しく育ったダイゴロウくん。
とても楽しそうだね。

友犬たちと遊ぶその6を見てね。
↑凛ちゃんとダイゴロウくん。 (父撮影)

紅葉3
11月7日(日)…立冬
今日は、立冬。

お母さんが、「いつも立冬だけは、暦どおりに寒いって思って来たけれど、今年は温かいわね」って。

確かに、お家の中に居ると、暑いくらいだよね。

家族は、窓を開けて、半袖を着て…。

僕も夏毛に戻した方が良いかも?


--情 報…
横浜では、最低気温13.8度、最高気温21.6度だったよ。
↑「紅葉は、こうよぉ」 (/||| ̄▽)/ゲッ!!! お母さんの駄洒落だ。 (父撮影 いつもの公園にて)

りんご
11月8日(月)
『リンゴの唄』は、戦後の昭和21年(1946年)頃に流行った歌なんだって。
(サトウハチローさん作詞、万城目正さん作曲)
歌詞の『りんご』の箇所を『好きなヒトの名前』に替えて歌ってみてね。
『マックス』の場合は、こうなるよ。 (///ω///)テレテレ♪
赤いマックスに唇寄せて  黙って見ている青い空
マックスは何にも言わないけれど  マックスの気持ちは良く分かる
マックス可愛いや 可愛いやマックス
↑伯母ちゃんが、りんご狩りに行って来たの。クンクン( ̄^ ̄) 良い匂いがするよ。 (母撮影 18時04分)

お風呂場でかくれんぼ
「よし! 探せ!」

狭い家の中のかくれんぼ

匂いも気配も消したつもりかもしれないけれど

大好きなお父さんのことだもん

ほ〜ら、もう見付けたよ!
↑風呂桶に隠れていたお父さん。 (母撮影 18時29分)

プチプチ
11月9日(月)
ストレス解消に、緩衝材の『プチプチ』をお勧めしま〜す。
何もかも忘れて、プチプチと音を楽しんで下さいね。

決してブスブスという音を立ててはいけませんよ。
「誰がブスだってぇー。こらぁー」と、怒られちゃうからね。
↑♪ブスブス♪ (゛ `-´)/ コラッ!! ♪ブスブス♪ (゛ `-´)/ コラッ!!  (母撮影 17時24分)

ベス、母191
11月13日(土)
ベスちゃんが僕を見かけると、僕の背中を手(前足?)でトンと突いて、遊ぼうよって誘ってくれるようになったの。
ふたりが交わす心の合図で、ベスちゃんが僕を追い掛けて走るんだけれど、時には友犬たちも加わるんだよ。
こんなふうにベスちゃんが僕を誘ってくれるようになったのは、僕のお家へ遊びに来てくれてからのことなの。
↑ベスちゃん登場 (兄撮影)

父とマックス、母187
ねぇ、お母さん。(^^)
僕の家は、片付いてなくて汚〜いお家だけれど、時々友犬たちをお誘いしようよ。
そしたら、公園で友犬たちと遊ぶのが、もっともっと楽しくなるんじゃないかなぁ。

(・_・?)  急に掃除機を持ち出して、どうしたの?

友犬たちと遊ぶその7を見てね。
↑お父さんと僕 (兄撮影)

マックス1、模様替えでやれやれ顔のマックス、母227
やれやれ…まただよ、模様替え。
ハウスがベランダに出されたから、すぐ分かったよ。
広くて温かい南の部屋をお父さんの書斎に戻して、狭くて寒い北の部屋をタンス部屋にするんだよね。
「あれをああして、これをこうして…。まるで寄木細工のからくり箱のような家具配置よね」って、お母さん。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・狭いおうちだもんねぇ。
↑やれやれ…の思い、顔に表れちゃった? (母撮影 11時01分)

椅子1、模様替えの為、椅子に座るマックス、母229
ベッドでゆっくり寝ようと思ったら、家具の壁。

お母さんが「お父さんの椅子、使って良いから」って、座らせてくれたの。

まぁ、そういうことなら椅子で我慢しますか…。
↑座り心地、悪くないかも。 (母撮影 11時45分)

部屋の模様替え、椅子に座るマックス、母230
狭い家の中、タンスやベッドや食器棚が、いっぱい。
ねぇ、僕、どこに居るか、分かる?

(マウスを乗せてみてね)
『お父さんの椅子』で、静かにしている健気な僕。
肘掛けは、シッポ置きに利用してるの。
↑居場所は、ソファと『哲学の窓』と、この椅子だけなの。 (母撮影 11時45分)

食事、模様替えの為、ハウス以外で食べるマックス、母231
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ ご飯だぁ。

そういえば、ハウスが無い。

まぁ、ここでもいっかぁ…。
↑落ち着かないねぇ。 (母撮影 12時23分)

部屋、模様替え、南の部屋のマックス、母234
荷物の詰め込み過ぎで、お父さんの小さめの本棚が壊れていたの。
「この際、要らない物は捨てよう!」

ジッとお母さんを見詰めるお父さん。
笑顔で愛想を振りまくお母さん。

要らないものって…お母さん?
↑パソコンラックの設定をするお父さんとお兄ちゃん。 (母撮影 12時23分)

部屋、模様替え、南の部屋のマックス、母236
(ギター侍・波田陽区さんふうに)
前回の模様替えは、楽だった。 ほんの二月(ふたつき)前の事なのに、こんなに疲れるなんて…俺も年だなぁって、言うじゃなぁ〜い。
でも、あんた(貴方)。 自分自身の部屋の片付けだから大変なだけですから〜。 残念!
お父さんの部屋は、お父さんがお片付け…斬り!
拙者、オモチャは出しっ放し、デールくんの中綿も散らかしっ放し。 お片付けできませんから〜。 切腹!
前回は、お兄ちゃんの部屋の模様替えだったから楽だったんだよ。
↑おやつは、『ハウス』でなく『窓』で食べたの。 (母撮影 13時25分)

部屋、模様替え、南の部屋のマックス、母238
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ やっと、終わったぁ!!
入居した八年前の部屋使いに戻ったけれど、確実に荷物は増えているらしいの。
当時も、引越業者さんから「普通の三人家族の1.5倍の荷物量です」って言われてたんでしょ?
荷物を処分する気はないの?
「俺がモノを捨てられない性格だから、今まで捨てられずに来たんだよ」…父談。
「私は、例え壊れても、気に入ったモノは直して一生使う主義よ」…母談。
ふたりとも、本当に荷物の事を言ってるの?…マックス談。
↑これこそ、寛ぎってもんだよね。(^^) (母撮影 18時49分)

猫型睡眠、母246
11月14日(日)
今朝も友犬たちと遊んだよ。
立冬も過ぎたというのに今年は温かいねぇ。
とは言うものの、今日の気温は、シャンプーした僕には少し寒い。
猫さんもびっくりの、まんまる寝姿になっちゃったよ。

--情 報--
11月に入っているのに最高気温が18度を下回る日は無かった。この日の最高気温は14.7度。
↑猫じゃないよぉ。 (母撮影)

クレソン、母247
11月16日(火)
階下のお姉さんからクレソンを山盛りいただいたの。
お母さんたちは、甘くて美味しいって言ってたけれど、僕は遠慮したの。
キャベツやレタスも食べない僕は、 お肉やお魚が大好きな『肉食恐竜・マックスサウルス』だよ。
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! 肉食わせろー
(  ゜ ▽ ゜ )エッ!! ケーキがある? お饅頭もある? 果物もある?
僕、『草食恐竜・マックスドン』に変〜身。
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! お菓子食わせろー
↑('ε') フーン これがクレソンというものなんだぁ…。 (母撮影)

日没、母250
11月17日(水)
お母さんと見る夕焼け…綺麗だねぇ。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。
お母さんは、「最近、夕暮れの寂しさが心に染みるようになったわ。若い時は大好きだったのに、年かしらね」って言うの。
僕は、夕暮れが大好き。
だって、お父さんとお兄ちゃんがもうすぐ帰って来て、家族全員が揃うんだもん。
これって、最高に嬉し〜いことでしょ? (^^)
家族が揃うまで、何度も窓からお外を見ちゃう僕なの。
↑早く帰って来ないかなぁ。(^^) (母撮影 16時48分)

空き箱、母253
11月18日(木)
空き箱をもらったの。
かんだり、かじったり、ひねったり。
ねぇ、お母さん。
要らないモノがあったら、捨てる前に、まず僕に聞いてみてね。
僕のお気に入りになるかもしれないでしょ。
今までも空き箱以外に、トイレットペーパーやラップの芯、プチプチ(緩衝材)なんかをくれたよね。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! みかんの皮? そんな物なんか要らないよぉ。
お鼻に汁が飛んで来て、ツーンと染みるんだもん。
↑楽しいのよね、これが。ヽ(´▽`)/へへっ (母撮影)

バルタン星人、母262
11月19日(金)
バルタン星人の人形を、お母さんが出してくれたよ。
ウルトラマン人形を買った時に、一緒に買っておいたんだって。
早速、噛んでみたよ。
固さも音も味も、ウルトラマンと同じだったよ。
↑敵も味方もなく、みんな、僕の獲物だよ。 (母撮影 11時58分)

ペンギン、母263
僕のオモチャやボールの中の一つ、ペンギンくん。
バルタン星人と違って、柔らかいゴムでできていて、ピプーって鳴るの。
ボールみたいに投げてもらって、口でキャッチして遊ぶんだよ。
飽きたら、取らないもんって横向いちゃうの。
それなのに、お母さんが「ほらっ」って投げるから、僕の頭や背中に当たるんだよ。
僕が遊びたくないなぁって思い始めてることを、空気から感じ取って欲しいなぁって思うの。
( ̄‥ ̄)=3 フン
↑まだ、やるつもり? (母撮影 14時09分)

兄1、2、母267
お兄ちゃん、お帰り〜
お部屋に駆け込んだのに、お兄ちゃんが居なくて焦っちゃったよ。
ドアの陰に隠れていたんだね。
大好きなお兄ちゃんへの気持ちが、全身に表れてる?

(マウスを乗せてみてね)
特に、耳と右手(右前足?)が、『お兄ちゃん』してるらしいけど。
どう?
お兄ちゃんの手も「マックスぅ」してるよ。
↑お兄ちゃん (母撮影) 18時46分

がぶ1、2、母270
突然、お母さんが、「駄目! ベッドカバー噛んじゃ」って叫んだの。
僕、カバーなんか噛んでないよぉ。
あれ?

(マウスを乗せてみてね)
僕、一緒にお出迎えしたデールくんをくわえたつもりだったの。
大興奮して間違えちゃったみたい。
ポリポリ (・・*)ゞ
↑お兄ちゃん (母撮影 18時47分)

陶器、母272
ワタムラさんが来てくれたから、嬉しい〜って、したよ。(^^)
家庭用電気窯で作った陶器のお皿二枚をプレゼントしてくれたの。
とても上品なお皿だから、僕向きなんじゃないかなぁって思ったんだけれど、お母さんへのプレゼントなんだって。 (_ _。)・・・シュン
お母さんは「軽くて、使い易そう」って、とても喜んでいたよ。

夜11時近くに、お父さんたちは、奈良の『紅葉ちゃん』に会うために自動車で出掛けたの。
↑お皿に恥じないご馳走を作らなきゃね、お母さん。(^^) (母撮影 22時45分)

アラ、母276
11月20日(土)
お母さんのお友達アラさんが、名古屋から一晩泊まりで遊びに来てくれたの。
去年7月にも遊びに来てくれたらしいけれど、僕、すっ〜かり忘れていて吠えちゃったよ。 ( ̄^ ̄ゞ シツレイ!!
お土産のおやつをもらううちに、少しずつ思い出したの。
忘れていて、ごめんなさい。
アラさんが僕を「ラッキー」って呼んだことがあったけれど、 可愛いって気持ちがこもっていて、 嫌な感じはしなかったよ。
アラさんの愛犬ラッキーちゃんは、今年4月17日に、15歳2ヵ月で亡くなったんだって。 愛犬の名前を、つい呼んでしまうアラさんは、優しい人だなって思ったよ。
↑お久しぶりですぅ。(^^) (母撮影 21時34分)

陶器、母272
お客様に寝てもらうのは、狭いお家のどこだろうって思っていたら、お母さんのベッドだったの。
「親友だから、お客様用布団を出さなくて良いよね」って、消臭除菌剤を撒き、シーツ類を取り替えていたよ。
お母さん自身は、旅行中のお父さんのベッドで寝たの。
僕、アラさんのベッドに飛び乗って足に寄り添い、しばらくの間一緒に寝たの。
どうしてそうしたのかは、僕にも分からないんだけど、 お母さんは「ラッキーちゃんがマックスの体を借りて、 アラさんに甘えたのかしら」って言ってたよ。
↑ラッキーちゃん(飛び石日記2003年4月10日掲載の写真) (ラッキーちゃんのご家族様撮影)

アラ2、母390-2
11月21日(日)
いつもの公園への早朝散歩に、アラさんも一緒に行ってくれたよ。

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

黒ラブラドールのラブちゃんのパパさんが、写真をプレゼントしてくれたの。

「思い出のワンシーンになったわね」って、お母さんの駄洒落。
↑写真をありがとう。(^^) (ラブちゃんパパ様撮影)

公園のマックス、兄148
11月23日(火)…勤労感謝の日
朝日を浴びて歩く僕
いつもの公園に来ると、嬉しくて楽しくて
ニコニコ笑顔になっちゃうの
こんな僕のこと、好き?
お兄ちゃん
↑お兄ちゃん (兄撮影 7時37分)

ワタムラさん両手、母281
クイズです。 この手は、誰でしょう?

答えは、お父さんの友人のワタムラさんです。

ワタムラさんとお父さんが、奈良から帰って来たから、お出迎えしたよ。
↑お帰り〜 (母撮影 18時34分)

秋、母284
11月24日(水)
「やっぱり芸術の秋なのね。窓からの綺麗な紅葉を楽しんでるの?」って、お母さん。
分かってないなぁ。
秋と言えば、『芸術の秋』より『味覚の秋』でしょ!
おやつに何が出るかなって考えてたとこだよ。
紅葉も良いけれど、『もみじまんじゅう』って美味しいんだって?
そんな美味しいオヤツが欲しいよ。(^^)
↑もうすぐ3時だよ。 (母撮影 14時54分)

兄3、母285
お兄ちゃんは、クローゼットの扉の陰に隠れてたんだね。
僕、お布団の中に隠れてるって思ったから、ベッドに飛び乗ってホジホジしちゃったよ。 ヾ(´▽`;)ゝテヘヘ
布団を盛り上げて、『空蝉(うつせみ)の術』を使っていたとは…。
そうと気付いた僕は、直ぐに自慢の鼻を使って探し出したけどね。 ( ̄^ ̄) エッヘン
「何と言っても、狭いお部屋だもんね」…母談
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
(=◇=;) エッ
そうじゃなくてぇ、僕の鼻は飾りじゃないってことなんだってばぁ。
(^▽^;)
↑お兄ちゃんお帰り。 (母撮影 18時40分)

父兄カメラ、母292
11月27日(土)
(/||| ̄▽)/あらぁ〜?
ふたりとも、いったい誰を撮っているの?
目の前に居る僕じゃないみたいだね。(^^)
こんな僕たちを撮っていたのは、お母さんだよ。
↑友犬を撮っているんだね? (母撮影 7時27分)

マックス3、公園の帰り道、母295
いつもの公園からの帰り道では、お家近くの高校へ近づくに連れて、ますますシッポがめり込んじゃう僕なの。
だって、休校日なのに部活の試合や催しがあるらしくって、高校生が学校へ来るの。 それも、他校の生徒たちも、なんだよ。
お兄ちゃんが、こんなこと言うの。
「マックスは、集団だから怖いってわけじゃないんだよね。 一人でも怖いんだよね?  確かに、女子高生集団のキャアキャア声は、僕だって怖いけどね」
ひょっとしたら、お兄ちゃんは、単に女の子が怖いだけじゃないの?
↑ほら、後ろからたくさんの人たちが来てるよ。 (母撮影 18時40分)

ハウス入り、母299
11月29日(月)
僕が見詰めているのは、お父さん
お父さんの書斎が食堂の隣りに移ってからは、お父さんの着替えが終わるまでハウスの中で待っているの。
早く呼んでね。 シッポブンブン
扉が開いたら、思い切り跳び付こうと思ってる僕なの。
↑僕のハウスは、食堂にあるよ。 (母撮影 19時18分)

八つ橋、母301
11月30日(火)
僕が見詰めているのは、お父さんのお土産『生八つ橋』。
美味しそうな匂いがするよ。(^^)
お父さんは、日帰りの大阪出張だったの。
お疲れ様でした。
ところで、京都のお土産『八つ橋』なのに、大阪で買ったの?
確かに、今では自宅に居て、インターネットで買える時代だもんね。
↑僕、『あんこ』が入ってる生八つ橋も好きだよ。 (母撮影 20時07分)


[目次: このページのトップへ戻る | 11月 ]


 12 月 

クリスマスツリー、母306
12月2日(木)
お母さんが、近くのドン・キホーテ新横浜店で、クリスマスツリーを買って来たの。
「ファイバーツリーが主流になったせいか、これは安かったのよ。 でも、どこに何があるか分からない商品配列のゴチャゴチャ感が苦手だから、 目的のパーティグッズコーナーだけをサッと見て、急いで出て来たの」…お母さん談

--情 報--
12月13日、ドン・キホーテ浦和花月店が放火され、三人の従業員さんが亡くなった。
↑僕は、『クリスマスツリー』より『クリスマスケーキ』の方が、好きだなんだけどなぁ。(^^) (母撮影 18時24分)

マックス、兄6
12月4日(土)
「お父さん、お母さん。マックスをありがとう」と、お兄ちゃん。

僕が来る前のこと。
昔から犬好きだったお兄ちゃんだけに、土が無くて可哀相だからとマンションで犬と暮らす生活に反対していたらしいの。
お父さんたちが家の無い犬の親になろうと決めた時にも、 「引き取るなら可愛がるよ」と言っただけで、ネット検索もしないし、写真も見なかったそうなの。 そういえば、お見合いの場所に来てなかったね。

僕が弟となった今。
「土が無くても、お散歩へ行けば良いよな」と、お散歩に連れて行ってくれるし、抱いて寝てくれるの。

お母さんが「怖がりでなきゃ良いのにねぇ」と言おうものなら、
「怖がりでなかったらマックスじゃないよ」って、お父さんと二人で言ってくれるよ。
↑お兄ちゃん (兄撮影)

マックス、兄7
「目が可愛い
「犬って、何の為にシッポがあるんだろう。 可愛いシッポだなぁ」
「うわぁ、可愛い耳。立っているよ。」
「うほっ、耳が可愛い 寝かせてるよ」
「( ̄∇ ̄)ハッハッハ うぅ〜って唸った。 嫌なのか?  可愛い唸り声だな」
「この足、可愛い
「この可愛いお腹に、頬をスリスリしちゃうぞ」
「この顔の、黒いマスクが可愛いよな」
「可愛い首のホワホワの毛、柔らかくて気持ちいいなぁ」
「後姿が可愛いよな」
「伏せをした後姿の腰からお尻が可愛い
「マズルは、言うまでもなく可愛い
「寝方が可愛い
「可愛い髭だな。 左側にだけに黒い髭(ひげ)があるね」
「親指のところにこんなに長い毛が生えてるぅ。可愛い
「眉毛があるぅ。可愛い
「足の裏(肉球)がザラザラしていて、可愛い
「右手のハミハミ痕も、可愛い
お兄ちゃんが、僕を抱き締めながら掛けてくれる言葉の、ほんの一部を紹介しましたぁ。(^▽^)/
↑お兄ちゃん (兄撮影)

マックス、兄16
お父さんとお母さんに、「マックスをありがとう」と、お兄ちゃん。
「『親の気持ち』が、少しは分かったような気がするよ」

僕には、「お前は、姿、形、毛色、毛質とも、こんな犬なら良いなと思っていたとおりの、 世界一可愛い犬だよ」

お母さんが「かなり恥ずかしがりだけれどね」と言おうものなら、
「恥ずかしがりでなかったらマックスじゃないよ」って、お父さんと二人で言ってくれるよ。
これって、かなりの親バカだよねぇ。(^^)

『ワンワン学校保護者会・忘年会』が、夕方六時からお寿司屋さんで開かれ、 出席人数は17人(その内1人は、1歳の赤ちゃん)だったそうだよ。
今回の『忘年会』は人間だけということで、我が家ではお父さんが出席したよ。
だからって、欠席したお兄ちゃんが人間じゃないってことじゃないんだよ。(^^)
お母さんは…、人間じゃないかも。
↑お兄ちゃんが巻いてくれたマフラーなの。 (兄撮影)

マックスめぐ、父1121
12月5日(日)
昨日からの雨が止んで、いつもの公園へ行けたのは嬉しかったよ。
それにしても、明け方の台風並みの暴風は、怖いくらいすごかったねぇ。
ゴオーっていう音で目が覚めたお母さんに「マックス、おいで」って呼ばれたの。
窓際のソファに居た僕は、ためらわずにベッドへ飛び乗って一緒に寝たよ。

今日、めぐちゃんが遊びに来てくれたの。  めぐちゃん来訪記 その3を見てね。

--情 報--
横浜の最高気温は、23.5度(10月上旬並)12月の観測史上1位。
   横浜の最大瞬間風速は、午前5時50分に43.4mで、観測史上3位。
↑4月の旅行以来の再会だよ。 (父撮影)

新プーさん、母344
12月7日(火)
新しいプーさんと格闘中。
めぐちゃんとのバトルほどのウキウキ感はないけど、 楽しかったクリスマス会を思い出しながら遊んでるの。(^^)

いつもどおり、まずは、お鼻から取掛かりますッ。
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
↑計画どおり行くかな? (母撮影)

ようかん、母345
12月8日(水)
お兄ちゃんは、幼い頃から抹茶が大好きなんだって。
最近は毎日、お抹茶を点てて飲んでいるよ。
今日は、お茶菓子(羊羹)まであったの。
優しいお兄ちゃんは、羊羹好きの僕に、お抹茶も入れてくれたの。
折角だけれど、お抹茶は要りませんってしたら、たまたま手(前足?)が器に当たってお茶がこぼれ、 替えたばかりのバスタオルが汚れちゃったの。
「お抹茶なんか飲まないに決まってるでしょ」
お母さんに叱られたのは、お兄ちゃんだったよ。
ごめんね、お兄ちゃん。
↑羊羹は、美味しかったよ。牛乳入り抹茶だったら飲んだかも。(^^) (母撮影)

新プーさん2、母346
12月10日(金)
新しいプーさんと格闘中。
ついに、お鼻をもぎ取りましたぁ。(= ̄▽ ̄=)V
お鼻が無いのが、写真で分かるかなぁ?

次は、プーさんが抱えている青いプレゼント部分に取掛かりますッ。
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
↑ プレゼントを抱えてないで、放しなさいっ! …なんてね。(^^) (母撮影)

公園、母348
12月11日(土)
「今朝の公園の幻想的なこと」って、お母さん。

ただの朝靄(あさもや)だよ。(^^)

でも、こんなお天気の日は、人の出が少ないから怖くなくて良いね。

僕、黒い服を着て、真ん中に居るんだけど。 分かる?
↑他の友犬たちみ〜んな、お寝坊しているの? (母撮影 7時2分)

マックス、母352
お母さん、なあに? 何か御用なの?
僕、寝ているから、そっとしておいてね。
お父さんっ子の僕としては、お父さんがおうちに居る時くらいは側に居たいなぁって思ってるだけだよ。(^^)

足下に居るくらい良いよね? お父さん
↑(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむって上げた左手(左前足?)。(お父さんの書斎にて) (母撮影 10時22分)

マックスと伯母ちゃん1、母357
大好きな伯母ちゃんが来てくれたから、僕のオモチャを見せて上げたの。
それが、デール君だよ。
これは、クリスマスツリーの飾り付けのひとつだったの。
毛糸の感触が好きでもらったんだよ。
でも、他の飾り物には悪戯してないよ。

子犬の頃から、椅子やテーブルなど高い場所に置いてある物には悪戯しなかったよ。
勿論、大きくなった今は、床に置いてあっても悪戯しないよ。

↑見て、見て!  それが、デールくんだよ。得意げに高々と上がるシッポの僕。 (母撮影 18時18分)

マックスと伯母ちゃん2、母359
でも、ゴミ箱のチェックだけはしてるの。
カサカサ鳴る包装紙とか、空き箱とか、良い物が入ってるんだよね。(^^)
だいたい、ゴミ箱には要らない物を捨てるんだから、僕がもらったって良い筈でしょ。
それなのに、ゴミ箱を覗いちゃいけないって僕を注意したり、点検できないようにゴミ箱を高い場所に置いたりするんだよ。
ねぇ、これって変じゃない?
↑見て、見て!  このサンタさんをもらったの。 (母撮影)

マックスと伯母ちゃん3、母361
伯母ちゃんから、のお裾分け。
消化不良の原因になるからって、僕には『ひとなめ』に近い『一口』だけ。
消化に良くないって本当なの? (¬o¬)----☆ 怪しい

伯母ちゃんも一緒に夕ご飯食べたんだよ。
大勢で食べると楽しいね。(^○^)
↑美味しそうー! お台所と廊下の境界線を守る僕、偉い? (母撮影 19時39分)

マックスと伯母ちゃん4、母363
伯母ちゃんを窓からお見送りしたの。
指定席からじゃなく、窓を開けて見送りたかったから、お父さんに抱っこしてもらったの。

伯母ちゃ〜ん。 年賀状の印刷、任せてねぇ。
…って言ったって、伯母ちゃんの希望どおりに印刷するのは、お父さんだけれどね。
ヾ(´▽`;)ゝヘヘッ
↑また来てねぇ〜、伯母ちゃん (母撮影 22時20分)

マックスソファ睡眠、母364
良〜く考えよう〜 シッポは大事だよ

…ってことで、

シッポが逃げ出さないように、顎で抑えて寝てみましたぁ。(^^)
↑僕の愛しいシッポちゃん…なんてね。U ̄ー ̄U ニヤリ (母撮影 23時21分)

緑のオモチャ、母371
12月13日(月)
友犬のママさんからいただいたこのオモチャ、良いでしょ?  噛むとピユッって鳴るんだよ。 お母さんと僕は、これを『みどり』って呼んでるの。
帰宅したお母さんを出迎えた時、『みどり』がテーブルの上にあるのに気付いたから、 取ってって小声でワンと吠えたの。
お母さんは「テーブルに手(前足?)を掛けなかったのね。偉いねぇ」って誉めてくれたよ。
( ̄^ ̄ゞ ども!!
でも、どうしてオモチャ箱じゃなくて、テーブルの上にあったんだろう?
(≧◇≦)エーーー! お母さんが出がけにうっかり載せたの?
↑ 遊びに来てくれたら、貸して上げるよ。(^^) (母撮影 17時26分)

緑のオモチャ、母371
お母さんがゴミ箱に捨てようとしていた包装紙を、シッポブンブンして欲しそうにしたら、くれたよ。

(= ̄▽ ̄=)V いただきー

僕、大興奮だよ。
↑ すぐに遊びに来ないと貸せないよ。しばらくしたら捨てられちゃうから。(^^) (母撮影 22時09分)

包装紙と遊ぶマックス、母230
良いね、良いね。
この音、この感触。

(マウスの乗せ外しを素早くしてみてね)

僕の大興奮、分かってくれた?
↑オモチャ箱にしまおうかな。(^^) (母撮影 22時10分)

緑のオモチャ2、母371
12月16日(木)
僕ね、『みどり』と遊んでいるうちに寝ちゃったみたいなの。
気が付いたら、大事に抱え込んでいたよ。

ところで、ソファの白い筋は、『寝床を整えようとする犬の習性によるホジホジ痕(あと)』なの。
若さ故の浅はかな行為ってことですよ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
↑ソファの他の部分は、ホジホジやカミカミしてないから安心してねぇ。(^^) (母撮影 21時43分)

ベド上のマックス、母377〜381
12月17日(金)
ベッドメーキングされていたお父さんのベッドを 『寝床を整えようとする犬の習性によるホジホジ』をしていたら、 お母さんが、「もう、止めて!」って。

(マウスを乗せてみてね)
仕方ないから、寝たの。
僕としては、もう少し念入りにベッドメーキングしたかったよ。
↑残念だけれど、止めたよ。 (母撮影 23時4分)

公園2、凛とシンバ、兄2
12月18日(土)
凛ちゃんが、凄い勢いで来て、広場をぐるりと走り回ってシンバ君に突進し、シンバ君からの押さえ込みを嬉しそうに受け止めていたよ。
「凛は、過激な遊び方が好きみたいで(^^)」って、凛ママさん。
僕は、まだ2歳だけれど、お母さんが時々言う『年を感じる』瞬間だったよ。 僕は、こんなに激しい遊び方には付いて行けないもん。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「マックスのルークくんとのバトルだって、過激な方だと思うよ」と、お母さん。
そっ、そうかな?
↑ふたりにとっての僕は、バトル仲間ではなく観客に過ぎないの。(^▽^;) (兄撮影)

ルークとマックス、兄385、386
12月19日(日)
バトル仲間のルークは、力強い男なの。
ねぇねぇ、
一瞬前の僕たちのこと、知りたい?

(マウスを乗せてみてね)
ルークに跳び付く僕。 びくともしないルーク。
写真がぶれているから分かり難いけれど、僕たち意外に過激かも。
↑ルークには、いつも胸を借りています。(^▽^;) (兄撮影 7時12分)

マックス睡眠、母389
12月20日(月)
僕の寝姿を可愛いと思っているお母さんが、写真を撮ってくれたの。

「右足の投げ出し方が、可愛い

え〜 ( ̄ο ̄)

寝顔じゃなくて、足…、しかも右足限定なの…。
↑こういうのを親バカって言うんだよね。(^^) (母撮影)

シンバ次姉、母392
12月24日(金)…クリスマスイブ
電話を切ったお母さんが、「○○ちゃんが来てくれるんだって」と、シンバ君のお姉ちゃんの名前を言ったの。
お姉ちゃんは、いつもの公園で優しく声をかけてくれる人だよ。
僕は嬉しくて、玄関と窓を行ったり来たりして待っていたの。
公園では『そっとさっと挨拶』しかできない僕だけれど、お姉ちゃんに跳び付いてシッポブンブン 大歓迎したよ。
↑僕、嬉しいって、お兄ちゃんに報告しているところだよ。 (母撮影)

シンバ次姉、母392
シンバくんファミリーを代表して来てくれたお姉ちゃんは、犬用のクリスマスケーキとハート形クッキーをプレゼントしてくれたの。

来てくれて嬉しいという気持ちとケーキを食べたいという食欲が入り交じって、
僕は、さらにシッポブンブン大〜歓〜迎。
↑僕のためのケーキクッキーなんだよ。 (母撮影)

ケーキ5、6、母397、398
美味しい物を前にして、「待て!」の指示。
待つためには横を向いて直視しないようにするの。
だって、じっと見ていたら指示なんて守れそうにないんだもん。

(マウスを乗せて、1・2・3で外してね)
「良し!」 「待て!」
記念撮影だけのひとなめ
「お父さんに見せてからね」って、お母さん。
そんなの、ひど〜い!
↑食べた〜い! (母撮影 18時23分)

シンバ次姉、母392
やっと食べられることになったの。
僕は、ケーキの美しさを愛で、匂いを嗅ぎ、ひとなめしてみた。 うまい!
(゜O゜;アッ!  突然、お母さんに取り上げられ、「食べ易いように」って、四つにカットされた。
o><)oモォォォォ〜ッ!!  僕は、ケーキの形も楽しんでいたんだよぉ!
ホント、過保護なんだからぁ。 (≧ヘ≦ )プンッ!!
こうなったら、さっさと食べなくちゃ。
美味し〜い!
↑ケーキクッキー。ご馳走様でした。(^^) (兄撮影)

バニラ、母400
12月25日(土)…クリスマス
バニラちゃんの首輪とリードは、パパさんが趣味で作った革細工なんだって。
首輪には英語で『VANILLA』と、素敵な書体のレザーカービング(革に彫刻を施すこと)されているの。
素敵な趣味だよね。
僕の趣味は、お散歩・友犬とのバトル・美味しいモノの試食(ホントは、たくさん食べたいのになぁ)
僕の趣味も、なかなか素敵でしょ?
↑桜色の首輪が、とてもよく似合っているバニラちゃん。 (母撮影)

シンバ次姉、母399
家族から、クリスマスプレゼントをもらった?
僕は、お兄ちゃんから大きなチーズ、お父さんとお母さんから首輪をもらったよ。
首輪は、10月31日にルークくんからプレゼントしてもらったリードとお揃いの物だったよ。
夜には、恒例の『トップスのチョコレートケーキ』を食べたの。
僕の家のクリスマスは、宗教色が全く無い、ただ家族が集まって楽しく美味しくケーキやご馳走を食べる日になっているよ。
本当にこれで良いのか、我が家のクリスマス?
↑ルークと僕。 (母撮影 7時43分)

マックスへそ天、兄82
伏せて寝てたら、お腹辺りが熱くなっちゃったから、こんな格好をしたの。

「何、この寝方。可愛い〜」って、お兄ちゃんの声。

怖がりな僕だけれど、お家の中だから安心しきってお腹出してるよ。
↑うん、これなら涼しい。(^^) (兄撮影)

タンク、母404
12月26日(日)
タンクくんは、お庭に一戸建てのハウス、ご飯は人間と同じ物という生活で、今年20歳なの。 目と耳が少し弱って来てるけれど、朝晩のお散歩は欠かさず、とても若々しい澄んだ声の持ち主なんだよ。

--情 報--
インドネシアのスマトラ島沖で発生した、マグニチュード9.0(27日に、アメリカ地質研究所発表)の地震による津波により、 スリランカ、インドネシア、タイ、インドなどで、 日本人旅行者、在留邦人らを含む多くの犠牲者が出た。

↑夕方のお散歩は高校一周。堂々としたタンクくんとは反対に周りを警戒する僕。 (母撮影 16時42分)

雪1、窓にて、母406
12月29日(水)
お父さんのお正月休暇が始まったよ。 ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
でも、お天気は雨から雪へ。
10時半頃に、お母さんが名古屋へ出掛けたけれど、その頃からぼたん雪になり、夕方4時頃まで降って少し積もったの。

お母さんは、夜9時前には帰って来て、「名古屋は晴れで、真っ青な空だったのよ」って話してくれたよ。
↑雪だよ。寒いはずだね。写真の雪、見える? (母撮影 8時50分)

雪2、公園にて、母410
12月30日(木)
お正月休暇に入ったパパさんたちに連れられて、友犬たちも来ていたの。

寒さで公園の雪が、融けずに残っていたよ。

帰る時間になっても気温は上がらず、雪も融けなかったから、僕たちも被毛が泥で汚れたりしなかったよ。
↑僕のこと撮っているの? (母撮影 7時19分)

雪3、駐車場の雪だるま、母411
近所の子供たちが作った『雪だるま』なんだって。

(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ やっぱり怖〜い!

珍しい物を見ると、ビクビクしちゃう僕だよ。
↑それでも、頑張って近付いてみました。(^^) (母撮影 7時19分)

電球交換、母418
12月31日(金)
我が家では、毎年、電球交換をするのは、お正月休みに入ったお父さんの役目。

今年は、戦争・台風・大地震・大津波など、心痛むニュースが多かったよね。

来年こそ、明るく心弾むことばかりが起こりますようにと祈りを込めて、電球取り替えに立ち会った僕なの。
↑Mehr Licht! (もっと光を)…ゲーテ、なんてね。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・ (母撮影 19時16分)

マックス4、12月4日、兄6
次男坊になってから、三度目の大晦日を迎えたよ。
今年も一年間、仲良くしてくれたり、応援してくれて、本当にありがとうございました。
お父さんとお母さんは、それぞれのパソコンの前に居るよ。 (僕のお家のパソコン台数は、家族数の2倍以上、10台くらいあるの)
お兄ちゃんは、年越し行事になっている『中学時代の親友たちと過ごす大晦日』を楽しんでるよ。
僕の家族は、それぞれの大晦日を過ごしてるけど、心の繋がりはあるから安心してねぇ。(^^)
僕はウトウトしながら、お兄ちゃんの帰りを待つつもりなの。
だって、お兄ちゃんは、僕が待っているのを知っていて、それを楽しみに帰って来るんだもん。(^○^)

皆様にとって来年が光り輝く良い年になりますように、
家族を探している犬たち全てに、素敵な家族との出会いがありますように、
心から願い、祈ってます。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
           マックス
↑みなさん、一年間ありがとうございました。m(_ _)m (兄撮影)


[目次: このページのトップへ戻る | 11月 |  12月 |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの部屋へ戻る |  前のページへ(2004年9月〜10月の日記) |  次のページへ(2005年1月〜2月の日記) ]


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース