飛び石日記 2004年5月〜6月

[目次: 5月 | 6月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの部屋へ戻る ]

 5 月 

フランの妹、クレア2
5月2日(日)
いつもの公園で、お兄ちゃんが、フランパパさんから可愛い女の子の写真を見せてもらったの。
その可愛さにクラクラッとしたお兄ちゃんは、「可愛ーい 会いたーい 抱っこしたーい
フランパパママさんが、「今からおいで、抱っこさせてあげる」って誘ってくれたの。
ということで、僕までお邪魔しちゃいましたぁ。(*^.^*)エヘッ
その子は、フランくんの妹として家族になったばかりのボーダーコリー(被毛はブルーマール)の『クレアちゃん』。
僕は、まだ赤ちゃんのクレアちゃんには『そっとさっと挨拶』。
フランくんに、おうちの中を案内してもらったり、バトルしたりと楽しんだよ。
フラン邸は、人間と犬だけでなく、熱帯魚・ハムスター・小鳥も同居の大家族。
お庭のウサギさんに、僕、お目目キーラキラッになっているのに、 お母さんは「駄目!!」って言うの。
どうして?
↑僕のお父さんは、山へ柴刈り…違った。山へ心の洗濯旅行に行ってるよ。 (携帯電話にて兄撮影)

クレア1
クレアちゃんの可愛らしさは、写真以上。
お兄ちゃんは、クレアちゃんを抱っこして、トロトロのお顔になってたよ。
「マックスも、こんな風に小さかったんだろうな」と思った途端、 クレアちゃんがより愛しくなったって言うの。

お兄ちゃん

可愛いクレアちゃんの公園デビューの予定は、6月半ばらしいよ。
大きくなったクレアちゃんの姿を想像して、その日を楽しみにしているお兄ちゃんと僕なんだよ。(^^)
↑「可愛いー」って、頬擦りするお兄ちゃん。 (携帯電話にて母撮影)

クレア3
名前の由来を聞いたの。
フランくんは、チョコレート菓子、白と黒の重ねショコラの『フランデュオ』から名付けられたんだって。
(⌒^⌒)b うん なるほどねぇ。
クレアちゃんは、『エクレア』から名付けられたんだって。
女の子らしい可愛い名前だよね。

フランパパが密かに考えていた名前は、『いちご大福』から…。
きっとぴったりの可愛い名前になったはずだと、僕は信じてるよ。(^^)
↑仲良くお水を飲むフランくん兄妹。 (携帯電話にて兄撮影)

マックス1
5月3日(月)…憲法記念日
大きな『くまのプーさん』の解体指令が出されたの。

僕は、決意を新たに指定席『窓』に行き、今後の解体計画を練り上げたよ。

第一の目標は、 だな。
↑最後までやり抜く覚悟です。(めぐちゃんからのプレゼント) (母撮影)

ルイ
5月4日(火)…国民の休日
ルイちゃんは、とってもお洒落な首輪をたくさん持っているの。
そのほとんどが、人間のベルトを利用して作られた、ルイママさんの手作り首輪なんだよ。
ルイちゃんは、僕と同じように、ボランティアさんに保護されて里子になった犬なの。
一緒に暮らし始めてからしばらくの間は、ケージの扉が開かれていても、そこから出ることなく一日中ジッとしていたルイちゃん。
それが今ではお布団で一緒に寝るくらいまでママさんに甘えられるようになったんだって。(^^)
ルイちゃんが、優しいママさんから深い愛情を受けて幸せになれたこと、 本当に良かったって思うの。(^^)
ルイママさんは、洋裁もお人形作りも大好きなんだって。(^^) (母撮影)

マックス2
5月7日(金)
ねぇ、お兄ちゃん。
『チップとデール』のデールくんのぬいぐるみ、僕に渡さない気なの?
デールくんの赤い鼻が気になるんですけどぉ。

「お母さん、まだ『プーさん』があるのに次のぬいぐるみを上げちゃいけないよ」
「ごめーん。マックスが欲しがるから、つい…。駄目よ、マックス」

( ̄◇ ̄;)エッ 悪いのは、僕?
↑ちょうだい (めぐちゃんからのプレゼント) (母撮影)

マックス3
やだなぁ。

僕がソファで伸び伸〜びしようとしたら、畳んだ洗濯物の置き場になってるんだもん。

仕方が無い。片付けが終わるまで、このまま我慢しよう。

鼻先を突っ込んだら洗濯物を退かしてくれるかもしれないね。
↑ここで寝たいんだもん。 (母撮影)

マックス4
5月11日(火)
おとといからくしゃみが出るの。 ☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
お父さんが「風邪は万病の原因(もと)って言うから、お医者さんへ行きなさい」って。

「熱は無いし、心臓の音も異常はありません。 この時期、感染症も考えられますので、念のために抗生物質と炎症抑えの注射をして様子を見ましょう。 六日後にまた来て下さい。 その時まだくしゃみが続くようでしたらレントゲンを撮りましょう」

朝夕に飲むようにって六日間分の抗生物質が処方されたよ。 ε-(>.<;;クシュン!!
↑『レントゲン』を撮る時には、ニッコリするの? ∵ゞ(>д<)クシュ! (母撮影)

ベル
5月15日(土)
ベルくんが、友犬たちみんなにボールを見せて歩いていたよ。

お気に入りのボールなんだね。(^○^)

嬉しそうなベルくんが、とても可愛かったよ。
↑大事そうだね。(^^)(母撮影)

マックス5
5月18日(火)
くしゃみも出なくなったし、元気だし、もう大丈夫。

でも念のため、お兄ちゃんが車でお医者さんへ連れて行ってくれたよ。

もうお薬飲まなくて良いの?

チーズで包んでくれたから、美味しい薬だったのになぁ。
↑『レントゲン』撮らなかったよ。(´▽`) ホッ(母撮影)

マックス6、6_2、父1、フリスビー
5月23日(日)
フリスビードッグ登場?
実は、僕だよ。
フランパパがディスクを投げてくれたの。
僕、嬉しくて走ったよ。
(マウスを乗せてみてね)
でも、キャッチなんて、とても無理。
結局、お兄ちゃんがディスクを拾いに行ったよ。
(≧≦) ゴメンヨー
↑気分だけは、フリスビードッグ。 (父撮影)

ラブマックス1
大好きなラブちゃんと

今日は、久しぶりのバトル。

手加減よろしくぅー。(^▽^)/
↑マックスアタックは、ラブちゃんの『たてがみ』に。 (父撮影)

ラブマックス2
最近のラブちゃんは、
バトルよりボール遊びを楽しむようになっていたの。

でも、さすがにラブちゃんだなぁって思ったよ。

バトルをした〜い僕の気持ちを分かってくれたんだもん。
↑ラブちゃんと僕。 (父撮影)

ラブマックス3
初めて会った時から、

本当のお姉ちゃんみたいなラブちゃん。

今でも優しいよ。

僕をドーンと受け止めてくれてるよ。
↑ラブちゃんアタックは、僕の左腕に。 (父撮影)

ラブ、マックス、ラブ
黒ラブラドールのラブちゃんが、バトルに参加。

その背中の毛は、
楽しさで興奮して『ベッカムヘア(2002年度スタイル)』になっているよ。

↑遊ぼ、遊ぼ。 (父撮影)

ビッキーキッチン
ビッキーくんとキッチンくんは、犬種は違うけれど兄弟なの。

ビッキーママさんは、ペットショップでビッキーくんと出会い、
お店に何度も通ってビッキーくんと心を通わせるようになったの。
ついにある日、「うちの子になる?」って聞いたの。
すると、ビッキーくんは、
同じサークル内に居たキッチンくんの後ろに回って、ママさんを見上げ、
「この子も一緒に
↑左ビッキーくん(アメリカン・コッカースパニエル)、右キッチンくん(ミニチュア・シュナウザー)
ただいま、仲良く行進中。 (父撮影)

ビッキーキッチンメロン
ビッキーくんの願いが叶えられ、ふたりは養子に迎えられたの。
キッチンくんが可愛くて良い子だってことや、ふたりが大の仲良しだってことを、ママさんは分かってくれていたんだね。
優しいママさんパパさんの元で、きっと、これからもずっと幸せだよ。
本当に良かったね。(^^)
↑左から、メロンくん(ミニチュア・ダックスフント、犬種違いの兄弟)、キッチンくん、ビッキーくん。 (父撮影)

クレア4
5月27日(木)
夕方、お兄ちゃんといつもの公園へ行ったの。

あの、可愛いクレアちゃんが来ていたよ。

少し大きくなっていたよ。
↑ますます可愛いよ。 (兄撮影)

公園
5月29日(土)
暑いね。

木陰で遊ぶことが多くなって来たの。

木陰が移動すると、それに合わせて人も犬も移動するよ。(^^)
↑友犬たちとその御家族。 (父撮影)

公園2
五月晴れの下、

草原と木陰、吹き抜ける風、気心が知れた仲間。

ねぇ、他に何が要る?

「ビール!」…お父さん談
↑僕には、アイスミルクをお願いね。(^^)
左から、お兄ちゃん、はなちゃん、僕、ベスちゃん。(父撮影)

マックス7
5月30日(日)
ベランダの掃出し窓から風が入るの。

仲良しの『うまたせ君』を枕にお昼寝。

今朝の公園も、仲間たちがいっぱい来てて、楽しかったなぁ。
↑楽しい夢、見よっと。 (母撮影)


[目次: このページのトップへ戻る | 5月 ]


 6 月 


マックス8、ベッドから落ちそう
6月2日(水)
笑い声で起こされたの。

「ベッドから落っこちそうになっても寝てる」って、写真まで撮られたの。

しっ、失礼じゃないかぁ。

笑うなんてぇ。
↑(+.+)(-.-)(_ _) ..zz (兄撮影)

マックス9、冷蔵庫
6月3日(木)
美味しい物が食べたい時、どうする?
僕ね、願いを込めて冷蔵庫をカリカリってするの。
冷蔵庫の中には、美味しい物が入ってるんだよ。
ささ身などの僕のおやつ、牛乳、ヨーグルト、お肉、お魚。
お台所に入ると叱られるけど、冷蔵庫には廊下から手が届いちゃうもんね。
↑冷蔵庫に僕の姿が映っているよ。境界線上に乗ってるけれど、『オンライン』はセーフだよね? (母撮影)

ラブマックス4、かけっこ
6月5日(土)
ラブちゃんとかけっこしたよ。
僕を追って走るラブちゃんを、お父さんが写真に撮ったの。
見て見て、ラブちゃんのこの迫力。
そして、とても楽しそうな僕たち。
↑たまたま、僕も写り込んだんだよ。僕の笑顔、見えますか? (父撮影)

ベス
ベスちゃんは、日向が大好き。

友犬たちが木陰に入っても、日向で哲学するの。

今日は、ボールを前に哲学。
↑暑くないの? (父撮影)

マックス14、芍薬おすわり
6月6日(日)
昨日は、お父さんとお母さんの25回目の結婚記念日。
同じ6月に、お兄ちゃんが生まれてからは、結婚記念日を忘れがちだった二人。
気が付けば25年も経ち、『銀婚式』を迎えたってわけ。
お父さんは、「ボランティアで結婚した」って言ってるけれど、世間にありがちな「奥さんを救うため」ではないんだって。
「お母さんの魔の手から地球の人々を守るため、防波堤となる決心」だったんだって。
毎晩、「しまった」と後悔の涙を流しているの。
僕のお父さんのお陰で地球の人々は守られているし、お母さんも幸せそうだし…。
このままずっと泣き続けて頑張ってね、お父さん。 (▼∀▼)ニヤリッ
↑立たなくて良いの? だって、『立てば芍薬(しゃくやく)』って言うんでしょ? (母撮影)

マックス15、芍薬伏せ
お父さんとお母さんの思い出の花のひとつ、芍薬(しゃくやく)。
長野へドライブした時、民家の庭先に咲き群れる美しい花を見付けた二人。
あまりの美しさに車を停めて見とれていると、おうちから出ていらした年配のご婦人が「何か?」
花の名前をお聞きし、美しさの例えに使われる花『芍薬』と知る。
そのご婦人は、見ず知らずの若い二人のために丹誠込めた芍薬を切り、花束にしてプレゼントして下さったとか。
「今でも美しい芍薬を見る度に、その時その人を懐かしく思い出し、優しく嬉しい気持ちになるの」…お母さん談。
よし、僕も友犬たちに親切にして、優しい気持ちになってもらお。
「人間にもね」
へ〜い、分かりやした。
↑伏せても芍薬(しゃくやく)。 (母撮影)

シンバ、クレア
夕方のお散歩で、フラン君ファミリーと会ったの。

妹犬クレアちゃんが、フランパパにディスクを転がしてもらって、追い掛けていたの。

フリスビードッグの素質充分。
↑ディスクをシンバ君と取り合っていたよ。(^^) (父撮影)

マックス16
6月9日(水)
もらっちゃったぁ。(^○^)

キッチンペーパーとラップの芯だよ。

えへえへ顔で、遊ぶもんね。
↑トイレットペーバーの芯も好きだよ。 (母撮影)

マックス17
6月11日(金)
ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン ってしてたら、叱られたの。
「呼ばれたら来い! 分かってて無視したんだろ!」って、お兄ちゃんが。
( ̄◇ ̄;) はっ、はい。
確かに僕、「おいで」とか「来い」って言葉を知ってました。
ごめんなさい。 呼ばれたら直ぐに駆け付けます。
だから、お願い。 もう勘弁してぇ。人( ̄ω ̄;)
バレたのは、『ドイツの研究者が、200語覚えた9歳のボーダーコリー犬・リコくんの協力を得て、 犬に言語能力があることを証明した』って、今朝の朝日新聞に載っていたからかなぁ。
↑ごめんなさい。(-。−;) (兄撮影)

マックス18、へそ天
僕の好きな言葉は、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お散歩、窓、ご飯、食べる、ささ身、ウインナ、 お肉、お魚、クッキー、棒たら、ヨーグルト…まだまだあるよ。
確かに、好きな言葉は食べ物系が多いの。( ̄m ̄* )ムフッ♪
だからと言って、僕のこと、只の『がっつき犬』だと思わないでね。
友犬の名前や僕を可愛がってくれる人の名前を聞くと、来てくれるのかなぁって窓から覗いて探したり、 シッポブンブンで玄関まで跳んで行く心意気のある犬なんだから。(^^)
↑恥ずかしいから、モザイク入れてよね。 (兄撮影)

マックス19、カーテンの陰にて
僕のこと、探さないでね。

叱られたからって、すねてるわけじゃないよ。

だから、そっとしておいてね。
↑ここ、涼しい風が来るよ。 (母撮影)

マックス20、公園で
6月12日(日)
梅雨は、どうしたの?
( ̄0 ̄;アッ だからといって、週末に雨が降るのは困るけど。
だって、友だちとの楽しいお付き合いができなくなったら嫌だもん。

友犬たちと遊ぶその5を見てね。
↑(;´д`)ゞ アチィー!! (父撮影)

マックス10、棒たら
げん太くんが、僕に美味しい『棒たら』をプレゼントしてくれたの。

さて、どこから食べようかな?
ここ、ちょっぴりかじってみよっと。=*^-^*=にこっ♪
こんな僕を、いつもどおり、まずは記念撮影。

記念撮影が済むと、「放せ!」って指示が来たの。
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 何なのさ?
↑こんなに大きな『棒たら』 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ (母撮影)

マックス11、棒たら
取り上げられた『棒たら』が半分に切り分けられるのを見詰めながら待っていた僕に、「ハウス!」の指示。
いよいよ本格的な『おやつタイム』だぁ。=*^-^*=にこっ♪
僕が、がっぷり食べ始めた途端、お父さんが「まだ、大きいんじゃないの?」
「そう?」 「じゃあ、放せ!」って、お母さん。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 気楽に言ってくれるよ。
結局、4分の1にされちゃったよ。
『棒たら』は、すごく美味しかったよ。
げん太くん、ご馳走様でした。=*^-^*=にこっ♪
↑二回目の「放せ!」の指示が出る前の、幸せな『がっつき状態』の僕。(母撮影)

マックス12、紫陽花
6月14日(月)…お兄ちゃんの誕生日
雨の降る日に生まれた子、優しい子  っていう歌のとおり、優しい子なのよ。」って、お母さん。 僕も、そう思ってるよ。
このお兄ちゃんが、「ボール持って来い」や「放せ」を教えてくれたの。
現在特訓中なのは、マズルにおやつを載せて「待て」をし、「良し」で、パクッと空中キャッチして格好良く食べること。
これが、できないんだよなぁ。ポリポリ f  ̄. ̄*)
「待て」は、できるようになったけれど、「良し」で、おやつをゆっくり落として、拾って食べる僕なんだよ。
↑伯母ちゃんからお祝いにいただいたお花。6月の花といえば、紫陽花。d(^-^) デショ? (母撮影)

ファンタルーク、父7
6月19日(土)
仲良く走るルークとファンタくん。

僕も走りたーい。

ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
↑ひょっとして、足並みそろえてる? (父撮影)

ファンタミール、父9
見詰め合って走るミールちゃんとファンタくん。

僕だって、僕だって。

“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
↑やっぱり、足並みそろえてる? (父撮影)

チョコ、父15
チョコちゃんは、僕より小さい体なの。
でも、愛嬌と度胸は、僕の何十倍もあって、僕より一つ年上のお姉ちゃんなの。
僕にとってラブちゃんが大きなお姉ちゃんなら、チョコちゃんは小さなお姉ちゃんなんだよ。
楽しくかけっこしたり、ちょっとしたバトルをしたりして遊んでもらうの。
今日も、遊ぼうの合図でチョコちゃんを追い掛けたよ。
↑チョコちゃん快走。 (父撮影)

チョコマックス1、1_2、父14
体は小さくても、さすがに狩猟犬のビーグル。 足が速いんだよ。
でも僕、頑張って追い付いたよ。

(マウスを乗せてみてね)
チョコちゃんが(>_<。)Help Me!! って、手を挙げたみたいにみえたの。

追いかけっこ終了。
チョコちゃん、(*_ _)人ゴメンナサイ
↑懲りずに、また遊んでねぇ。(^^) (父撮影)

チョコタム1、父16
チョコちゃんは、僕との駆けっこの後、

今度は、タムくんと追いかけっこ。

タムくんは9歳になるんだけれど、とても元気で、いつもニコニコと楽しそうにしているの。
↑チョコちゃん、走れー! (父撮影)

チョコタム2、父17
タムくんは、9年前の春にプールの近くに兄弟ふたりで捨てられていたらしいの。
それが今では笑顔の素敵な立派な家庭犬。
出会う人間たちを幸せな気持ちにさせるニコニコぶりなんだよ。
僕も見習いたいと思ってるの。

そうそう、タムくんの兄弟犬がどうなったか知りたい?
同じ町内のご近所さんに引き取られて幸せに暮らしているらしいから、安心してね。(^^)

↑ありゃりゃー、捕まっちゃったねぇ。(^^) (父撮影)

レオ、父21
友犬たちと遊べる公園へのお散歩は、僕にはとても楽しみなんだよ。
友犬たちも同じ気持ちみたい。
レオくんが、帰りたくないよぉって座り込みしているのを見ちゃったの。
抵抗力を大きくするため、手も足もお腹もピタッと地面にくっつけてたよ。
レオママさんがレオくんを軽く引っ張ったら、ズズッズーって、モップみたいになってたの。
こんなに可愛いモップなら、僕のおうちにも欲しいなぁ。(^^)
↑また明日遊ぼうねぇ。(⌒∇⌒)ノ (父撮影)

フラン・フリスビードッグ、父59
6月20日(日)
(^-^)//ぱちぱち
フリスビードッグ・フランくん。
見事なキャッチ! さすがだねぇ。

(マウスを乗せてみてね)
クレアちゃんの称賛の目が、まぶしいね。(^^)
↑左から、クレア(フランの陰)、フラン、フランママ、フランの下のお姉ちゃん。 (父撮影)

マックス21
6月24日(木)
これから夕方のお散歩に行くんだよ。
お兄ちゃんが、「いつもの公園に行くけれど、バンダナでお洒落しようね。」って言ったの。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン いいかもー。

何、これ? これがお洒落とでも言うつもり?
(○`ε´○)プンプン!!
↑お兄ちゃん、笑いながらバンダナを結んでなぁい? (母撮影)

マックス22
「似合う、似合う」って、笑いながら言うのが不安なんだよねぇ。
「横顔は、雄鶏(おんどり)に似てる」って、お母さんが。
( ̄0 ̄;アッ 『おんどり』ではなくて『オードリー』ね?
そう言われると、妖精みたいなところが、オードリー・ヘプバーンさんに似てるかな。
(*´ェ`*)ポッ

なっ、何だよぉ。
良いじゃん、それくらい思ったってさぁ。
↑似合う? (母撮影)

マックス23
参りましたぁ。
お代官様、おら、心よりお願えしますだ。
このバンダナの巻き方、止めてくだせえましー。

僕としては、妙に似合っているのが怖いんだよね。
↑公園へは、首に巻いて出掛けたよ。(´▽`) ホッ (母撮影)

マックス24
6月28日(月)
この暑さでは、さすがの僕も食欲が落ちてブランチになりがちなの。
夏の食事には、それらしい工夫が必要だと、僕は思うのね。
氷の上に美味しいお刺身を並べるとか、暑さを吹き飛ばすようなビーフステーキにするとか。
なんで、ドライフードばかりなのかなぁ。
お母さんが、一粒ずつ差し出してくれるから食べるけどさぁ。
僕としては、ガツガツ食べたくなるような物を提供して欲しいんだよね。
でしょ? お父さんとお兄ちゃん!!
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? お母さんが怖くて、そんなこと言えない?
↑食べ始めれば、ドライフードだってバリバリ食べるよ。おっ、美味しいよ、お母さん。(・・;) (母撮影)

マックス25
6月29日(火)
今年の初め頃から、僕を抱っこして寝る試みがあったの。
お兄ちゃんとは、時々、朝まで一緒に寝たよ。
夜中に、お父さんたちを見回ってから、お兄ちゃんのベッドに戻ったこともあるよ。
暑くなってからは一緒に寝なくなったけれど、未だに夜でもハウスの扉は開いたままなの。
「暑いから好きな所で寝なさい」ってことらしいの。
僕ね、家族みんなが明かりを消して寝ると、ついハウスへ入ってしまう習慣があるんだよ。
真夜中に、ふと目覚めてソフアや窓へ移ったり、お兄ちゃんやお父さんのベッドの下で寝たりしてるの。
猫さんたちの恋の季節だった春にも、夜中に吠えたりしないで静かに寝ていたよ。

↑´´(;´ρ`A)アチィ・・・ そろそろ、ソファで寝ようかな。(母撮影)

[目次: このページのトップへ戻る | 5月 |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの部屋へ戻る |  前のページへ(2004年3月〜4月の日記) |  次のページへ(2004年7月〜8月の日記) ]


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース