飛び石日記 2004年9月〜10月

[目次: 9月 | 10月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの部屋へ戻る ]

 9 月 

ボール
9月4日(土)
お母さんの気まぐれで、1年ぶりにお部屋の模様替え。
お兄ちゃんが、北側のお部屋に戻ることになったの。
タンス部屋とお兄ちゃんのお部屋が、交代するんだよ。

日を改めて、今度はお父さんの部屋の移動をする予定だって?
(/´△`\)ヤメテー!!
↑まずは、『ハウス』がベランダに出されたの。 (母撮影)

部屋の模様替え
狭い家の中、タンスやベッドや食器棚が、いっぱい。
ねぇ、僕、どこに居るか、分かる?

(マウスを乗せてみてね)
『哲学の窓』で、静かにしている健気な僕。

全てが片付いてからのことなんだけれど、
お兄ちゃんの様子を覗きに行く時、つい、今までのお部屋を覗いてしまうの。
早く慣れなきゃ。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
↑居場所は、ソファと『哲学の窓』だけなの。 (母撮影)

シンバとツォーン、父61
9月11日(土)
超大型犬のツォーンくん。
シンバくんと公園で何度か会う内に、仲良しになったの。
遊べる友だちがいるのって楽しいものね。
本当に良かったよね。
超大型犬だから、どれくらいたくさんの運動をするのか聞いてみたの。
なんと、朝晩の運動量は、1kmを自転車で伴走してもらうだけなんだって。
運動のし過ぎは、体に負担がかかって良くないらしいよ。
↑友だちって良いね。(^^) (父撮影)

公園1、マックス父75
9月12日(日)
『かけっこ』で、全速力で走る僕。 そして、僕に狙いを定めて追う友犬。
僕は、お父さんの側をすり抜けた。 友犬は、お父さんに激突。
ドーンという音で、お母さんが振り返った時には、お父さんは転倒していたよ。
皆さんが心配して、直ぐに集まってくれたの。
一瞬息ができなくなったお父さんを助け起こしてくれたのは、柔道の心得のあるシンバパパ。
何とか立ち上がったお父さんに、お母さんが焦って聞いたの。
「頭は、打った?」
「空を飛んだけれど、頭は打ってないよ」…目撃者ルークパパ。
↑楽しい時間。 (父撮影)

公園2、父転倒
「(お父さんが大事にしている)カメラ、壊れたかしら?」
「近くに落ちたから大丈夫だと思うよ」…カメラを拾い上げてくれていたラブパパ。
皆さん、ご心配ありがとうございました。

---追 記---
お父さんの怪我は、時間の経過と共に痛みがひどくなり、9月15日(水)に病院へ。 肋骨2本が骨折していたことが、判明。
残念なことに、カメラも壊れていて、修理代が5万円弱。
↑ラブパパ、ルークパパ、僕、お父さん。 (母撮影)

ボール
9月14日(火)
お母さんが、お墓参りを兼ねて、お祖父ちゃんのお誕生日祝い(78歳)のために、名古屋へ行って来たの。
名古屋のお土産は、ういろ、坂角総本舗の海老せんべい(ゆかり)、両口屋是清の銘菓詰合(よも山・旅まくら・志なの路)だったよ。
僕は、いつも少ししかもらえないけれど、どれも美味しくて大好きなの。(^^)
みんなから不評の『ういろ』は、お兄ちゃんと僕だけの好物。
夜、お兄ちゃんとお母さんと一緒に、伯母ちゃんちに行ったの。
伯母ちゃんからテニスボールをもらっちゃったよ。(^^)
↑ボールをありがとう!! 誰にも渡さないぞぉ。 (母撮影)

ボール2
9月16日(木)
お兄ちゃんが、お買物して来たの。

噛むとキュッキュッと鳴る、ラグビーボール型をしたオレンジ色のボール。
男っぽい感じの黒色の首輪、お揃いのリード。
赤・白・青が点滅する事故防止用イルミネーションライト。

僕のために、時間をかけて選んでくれて、ありがとう。(^^)
↑…で、おやつは? (母撮影)

マックス1、2
「可愛い〜  動きたくなぁ〜い」って、 お兄ちゃんの声がしたの。
お母さんが、直ぐに写真を撮ったよ。

僕が顎を乗せたくらいで大袈裟なんだからぁ。(^^)

(マウスを乗せて、直ぐに外してみてね)

( '∇^*)^☆うふっ
↑食堂、テーブルの下にて。 (母撮影)

空1、2
9月21日(火)
秋の空、秋の雲、秋の夕暮れ。

(マウスを乗せてね)
よく見ると、虹の一部ができてたの。
↑確かに、秋が来てるよ。 (母撮影)

ご飯
9月22日(水)
僕のご飯は、稀に、特別に、たまに、珍しく、おまけで、お肉が入ってる時もあるけれど、 相変わらずのドッグフードなの。
でも、最近は毎回、削り節をほんの少しだけ振り掛けてもらってるよ。
喜んで食べる僕を見て、「猫じゃないんだから」って、お母さんは笑うの。
…しみじみ思うの。
少しの『ふりかけ』で、こんなに味が違うものなんだって。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
↑ま・い・うー。(^^) (母撮影)

公園3、マックス
9月23日(木)…秋分の日
お天気は良いし、友だちは居るし…。

幸せって、こういうことなんだよね。(^^)
↑友犬こころちゃんの「遊ぼ」に、どれどれって、応える僕。 (母撮影)

ぶどう
階下のお姉さん御夫妻から「マックスに」って、ぶどうをいただいたよ。
僕、食いしん坊なのに、皮ごとは食べられないんだよ。
だから、お父さんが皮を剥いて食べさせてくれたの。
大粒で、ジューシーで、とっても美味しかったよ。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

お彼岸の今日、お父さんたちは、お墓参り。
僕は、良い子でお留守番だったの。
やっぱり良い子には、良いことがあるんだねぇ。
ご馳走様でしたぁ。(^^)
↑甘い匂いがするよ。 (母撮影)

ミキ1、2
9月25日(土)
ハスキー犬のミキちゃん。
どんな犬とも遊べる、元気で優しい女の子だよ。

(マウスを乗せてみてね)
ほら!! こんなに可愛い笑顔なんだよ。
人に撫でられると、クネッと体を寄せて、もっと撫でてってするんだよ。
お母さんが、「見習おうね」。
ヾ(´▽`*)ゝはーい♪
↑僕のお父さんとミキちゃん、そして僕。 (母撮影)

マックス3
僕の汚れ防止服の背番号は、23番。
スペインのレアル・マドリードに入団したベッカム選手の背番号なんだって。
ところで、お父さんの怪我の症状なんだけれど、お陰様で多少良くなったみたいなの。
最初の内は、寝たり起きたり、寝返りや笑うなど、何をしても痛くて辛かったみたい。
そんな症状の時なのに、楽しみにしていた秋の写真撮影旅行(9/17〜19)が諦められず、思い切って出掛けたんだよ。
当然、痛くて苦しくて、とても辛かったみたい。
今は、かなり良くなってきたけれど、クシャミや咳をすると激痛が走るんだって。 それに、体を労りながらの行動はできても素早く動けないから、23日から予定していた旅行を、ついに諦めたの。
↑(・_・o)ン?  あっちで、面白いことありそうだな。 (母撮影)

公園4、友犬の群れ
そこで、可愛い次男坊とのお散歩を楽しんでるってわけ。
でしょ? お父さん?
お父さんが一緒だと、僕も、とっても嬉しいよ。(^^)

ところで、僕は、どこにいるでしょう?
ヒント…画像中央辺りを探してね。(^^)

分かった人に感謝を込めてKISSを送ります。(^ε^)チュッ
↑答え…はなちゃん(ゴールデン)に隠れています。僕の自慢のシッポが、見えますか? (母撮影)

デールとマックス
9月26日(日)
デールくんの赤い鼻、好き好きって、かじってるとこなの。
お兄ちゃんに叱られるよって?
それが、大丈夫なんだなぁ。(゜ー゜)ニヤリ
今朝六時、僕はいつもの公園へ。
お兄ちゃんは、お友達の車に自転車を積んで、東北方面へ旅行に出掛けたの。
お兄ちゃんが居なくて寂しいから、デールくんに遊んでもらうことにしたんだよ。
この理由なら、新しいぬいぐるみと遊ぶのを許してくれるはずだよね。
それとも、やっぱり内緒にしとく? 僕って、ワルかも。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
↑お鼻が、ガジガジになって来たの。 (母撮影)

マックス5
9月27日(月)
お兄ちゃんのお部屋に行ったら、電気が点いてなかったの。
忘れてたよ。 旅行で今夜も帰って来ないんだったよ。 (_ _。)・・・がっかり
お兄ちゃんの匂いがベッドに残っているから、ここで寝ようっと。
お兄ちゃんは、きちんとベッドメーキングして出掛けたから、わざわざこんなふうに枕を作ってみたの。
お母さんのベッドでこれをやろうとすると、「穴が空くから、引っ掻かないで」って言われるの。
確かに、お兄ちゃんの以前のシーツに穴を空けたし、ソファを傷だらけにしたけどね。
(6 ̄  ̄)ポリポリ
↑Zzz ( ̄〜 ̄) お兄ちゃん (母撮影 23時25分)

マックス5
9月28日(火)
お帰り〜、お兄ちゃん
窓から見てたから、お兄ちゃんが帰って来たのが分かったよ。
僕の声、外まで届いた?
お母さんだけが、お兄ちゃんのこと迎えに出たんだもん。(○`ε´○)プンプン!!
僕だって迎えに行くぅって、大きな声で吠えたんだよ。
叱られた…(_ _。)・・・シュン
後からお母さんに聞いたら、自転車を押しながら大きなバッグを持つお兄ちゃんのために、 マンション駐車場側出入り口(僕の家に近い)の重いドアを開けに行ったんだって。
僕だって、飛び付くくらいできたのになぁ。…って、役に立て無いじゃん。
↑お帰り〜 (母撮影 20時20分)

マックス6、台風一過
9月30日(木)
台風21号は、北陸地方を経て東北地方へ抜けたらしい。
僕のおうちの辺りは、夜中の一番ひどい時でも、大雨・洪水警報や雷・強風・波浪注意報で済んだよ。
これから台風が通過する地域の人たちや犬たちのみんな、気を付けてね。
おうちがある僕は、家族とともに、怖い風や雨を凌げるけれど、ひょっとしたら、 たくさんの僕の仲間が雨や風に打たれているのではないかと気がかりだよ。

台風21号…30日12時頃に、東北三陸沖で温帯低気圧に変わった。
↑(ー。ー)フゥ (母撮影 6時30分)


[目次: このページのトップへ戻る | 9月 ]


 10 月 

散歩
10月2日(土)
これからいつもの公園へ行くんだよ。
お兄ちゃんが来るはずだから待っていようよ。

( ̄д ̄) エー

夜遅くまで勉強したせいで眠いから、一緒に行かないって?
「珍しいことすると雨が降る」って、お母さんが言うけど、そうなの?
↑お兄ちゃん、もう来るんじゃない? (母撮影 6時30分)

雨1
10月3日(日)
あららぁ、雨になっちゃったよ。
やはり、お兄ちゃんのせいなの?

お母さんが、「みんなで濡れることはない」と言うの。
だから、雨の日は、お母さんとふたりだけのお散歩なの。
僕は、例え雨の日でも『みんなでお散歩派』なんだけどねぇ。
↑支度を終えて、ドアを見詰める僕。 (母撮影 10時45分)

雨2
雨の日は、晴れの日よりウンチするまでの時間が長くなるんだよ。
雨で匂いが流れて、ここが本当にウンチしたい場所なのか、分からなくなるんだもん。
その上、風が吹いていたら最悪なの。
今日も結局、いつもの公園まで歩いちゃったよ。

帽子が嫌いで冠らないから、頭が濡れるの。
おうちに入って、早く乾かさなきゃね。
↑玄関前にて (母撮影 11時35分)

靴下
玄関で、雨に濡れたお母さんの靴下を見付けたの。
僕は、こんなの見付けたよって教える主義だから、お母さ〜んって、持って行ったよ。
そしたら、「持って来てくれたの。良い子ね」って、ご褒美のささ身をくれたの。
「もう片方の靴下があるはずだから、持って来てね」
玄関靴下持って来て
僕、何を頼まれたか分かったら、取りに行ってあげたの。
そしたら、とても喜んで、ご褒美をくれたんだよ。
お母さんは、お散歩の後片付けで忙しいから、少しくらいお手伝いしなきゃね。
僕、良い子 ( ̄^ ̄) エッヘン
↑取りに行った靴下と記念撮影 (母撮影 11時50分)

芸1
芸の特訓に耐える僕。
お兄ちゃんのイメージは、鷹匠。
「『動物のお医者さん』のヒヨちゃんとハムテルのイメージなんだよ」って、笑いながら言うお兄ちゃん。
だいたい、ヒヨちゃんは、鷹じゃなくてニワトリだよ。
その上、ニワトリ代わりに僕を使う鷹匠のイメージって?
まぁまぁ、それも、大好きなお兄ちゃんのためなら、どこまでも付き合いますよぉ。(^^)
Σ(^∇^;)えええええ〜
おやつのためだって、バレた?
↑くれぇー。 (母撮影 12時25分)

芸2
芸道一筋、大特訓のはずなのに。

もう終わり?

え〜 ( ̄ο ̄)

ひょっとして、おやつも終わり?
↑くれぇー。 (母撮影 12時27分)

ワタムラさん
金曜日の夜から、遊びに行ってたお父さんが帰って来たよ。

お父さんの親友のワタムラさんも一緒だったの。

僕、ワタムラさんのこと大好き
↑いらっしゃ〜い (母撮影 15時36分)

カメラ
お母さんが、新しいカメラを買ってもらったの。
「以前から、撮ったはずの画像が消えて変だなって思っていたけれど、気のせいではないことが分かったから」って。
雨の中、お兄ちゃんと一緒に駅前のお店まで行って、助言を受けて選んだんだって。
それが、この Nikon COOLPIX3200 (ニコンデジタルカメラ クールピクス3200)なの。 ボディカラーは、綺麗なミントグリーン。 他に、パールシルバー、ラズベリーレッドという色があったらしいよ。
新しいカメラも良いけれど、もう少し使いこなしてみてよね。
赤目の僕、シッポだけの僕、寝姿の僕ばかり撮らないで、もう少し腕を上げて欲しいと思うの。(^^)
↑2004年グッドデザイン賞を受賞したそうだよ。 (母撮影 18時53分)

マックス7
新しいカメラの試し撮り。

ポーズを決めろって?

おやつでもあればねぇ。

(▼∀▼)ニヤリッ
↑見ようによっては、空を飛んでるみたい、かな? (母撮影 19時08分)

和み
10月6日(水)
お兄ちゃんの口からこぼれる言葉は、「可愛いなぁ。お前は

一緒にいる間に、何度この言葉を聞いたことだろう。

お兄ちゃんにもたれていることが、僕の心の言葉だよ。
↑お兄ちゃん (母撮影 21時25分)

金木犀
10月7日(木)
夕方、いつもの公園へお散歩に出掛けたの。

通り道にある金木犀(きんもくせい)が、とても良い香りを放っているからって、お兄ちゃんに抱っこしてもらって記念撮影をしたの。

今年の金木犀は、風雨に耐えて、何日間か咲き続けているよ。
p(・∩・)qガンバレ! きんもくせい
↑僕20kg。お兄ちゃん、僕を持ち上げるのを p(・∩・)qガンバレ! (母撮影 16時47分)

お風呂の湯張り
いよいよ、お風呂のシーズンだね。
僕は、お母さんがお風呂にお湯を張る時には、必ず見に行くことにしてるの。
風呂桶に栓をして、ガスの『運転』スイッチを押し、続けて『湯はり』ボタンを押すだけで、適温のお湯が適量出るようになっているんだよ。

僕は、お湯の出始めが、とても楽しみなの。
ガピガピ、シュシュシュ、ガーみたいな音で、お湯が吹き出すように出始めるんだよ。
出始めを確認したら直ぐに、僕もお風呂場からシュシュシュッーと逃げ出すんだよ。
↑お湯出して良いよ。心の準備は、(≧∇≦)b OK (兄撮影 22時42分)

マックス8、寝顔
10月8日(金)
外は、雨。
間近に、お母さんの気配。
遠くに、お父さんやお兄ちゃんの部屋の物音。
心穏やかに目を閉じる。
怖がりな僕に歩み寄る密やかな足音。
それでも僕の目は、閉じられたまま。
寝息を聞くため、様子を見るために、交互に訪れては、そっと体を撫でて行く家族。
(´〜`) むにゃむにゃ  (ー。ー)フゥ 満足の吐息。
↑「やれやれの溜め息かもね」って、お母さん。そんなことないよぉ。(-。−;) (母撮影 22時02分)

父旅行へ
10月9日(土)
さぁ、行きましょ、行きましょって、玄関に走って行ったら、「マックスは、お留守番」だって。
ねぇ、お父さん。 また、紅葉ちゃんに会いに行くの?
僕も、一緒に行きたいな。

台風22号…静岡県・伊豆半島に上陸し、17時頃、横須賀付近を通過。
     19時過ぎには、関東の東海上へ。
↑いってらっしゃい (母撮影 21時08分)

ルークマックス
10月10日(日)
台風一過って感じじゃないけれど、雨が降ってないだけ良いよね。

だって、友だちに会えるもん。

よおーし、いっぱいバトルして、いっぱい走っちゃうもんねぇー。
↑友犬ルークとバトル (母撮影)

ルークはなマックス
はなちゃん、そっちから攻めてね。

僕は、こっちから行くよ。

強いルークを相手に、獲物狩りの練習。

バトルは続くよ、いつまでも
↑左から、僕、はなちゃん、ルーク (母撮影)

マックス9
10月11日(月)…体育の日
やっと、雨が上がったから、お散歩へ行くの。

お休みの日が雨だと、友だちに会えなくて寂しいよ。(_ _。)・・・シュン
↑玄関にて (母撮影 9時44分)

棒たらとビスケットの選択1、袋
「どっちが食べたい?」って、お母さん。

両方に決まってるじゃん。
↑さあ、どっち? (母撮影 10時52分)

棒たらとビスケットの選択2、中身
「袋から出したら決められる?」って、お母さん。

両方に決まってるじゃん。
↑さぁ、さぁ、どっち? (母撮影 9時52分)

棒たらとビスケットの選択3、ビスケット
取り敢えず、僕の口に近い方のビスケットにしたの。

「へぇー、ビスケットが良かったの?」って、お母さん。

両方欲しいに、決まってるじゃん。
↑究極の選択 (母撮影 10時53分)

棒たらとビスケットの選択4、後姿
…で、棒たらは、もらえるの?

もらえた

v(o ̄∇ ̄o) vヤリィ
↑もらえる? (母撮影 10時53分)

ルイ1
夕方、いつもの公園で、ルイちゃんを見かけたの。

僕が側へ行って、久しぶりってしたら、

ルイちゃんが、にっこり笑顔で遊ぼうってしてくれたの。

僕は、遊ぶ前に、辺りを警戒して安全を確かめたの。

ルイちゃんは、楽しくて、コロンって寝転がったの。
↑右が、ルイちゃん。 (母撮影 16時51分)

ルイ2
それから、ふたりでバトルしたの。(^^)

ルイちゃんも僕も、遊ぶの大好きなんだもん。

それに、仲良しなんだもん。ヽ(*^^*)ノ
↑左が、ルイちゃん。 (母撮影 16時52分)

アリくん
夜、お兄ちゃんの親友アリくんが、遊びに来てくれたの。

怖がりな僕は、最初の内、かなり吠えちゃったよ。 ( ̄^ ̄ゞ どうも失礼!!

僕ね。 頑張って、たくさんの芸をお見せしたんだよ。 ( ̄^ ̄) エッヘン

アリくんも、おやつをたくさんくれたよ。(^^)
↑「お手!」、はいよっ! アリくんと僕、なかなかのコンビでしょ。 (兄撮影 20時40分)

デール2
デールくんのプラスチックの赤い鼻 が、僕の噛み噛みのせいでボロボロになったの。
ある朝、目覚めたら、赤い鼻 がなくなって、糸で縫われていたの。
絶対に、お母さんの仕業だよね。 (≧ヘ≦ )プンッ!!
でも、糸なんて直ぐに噛み切っちゃったもんね。  ̄m ̄ ふふ
早速、綿出し作業に取掛かったよ。
不思議なのはね。 こんなに頑張ってるのに、デールくんが、なかなか痩せないんだよね。
僕に隠れて、お母さんが綿の詰め直し作業をしてるんじゃないかって疑ってるとこなの。
↑デールくんが、大変なことになってまぁーす。 (母撮影 20時58分)

デール3
10月12日(火)
綿を見て、何かを思い付いたらしいお兄ちゃん。
楽しそうにクスクスと笑いながら、デールくんの綿詰め作業をしていたよ。

作業が終わると、デールくんを高々と持ち上げて言ったの。
「お母さん。デールの綿詰めを、お母さん体型にしておいたよ。(▼∀▼)ニヤリッ」

そこには、頭が空っぽで、ポッコリお腹のデールくんが誕生していた。
お兄ちゃん危うし!
↑「アァー!」ってお兄ちゃん。僕は、何、なに? 何か悪いことした? (母撮影 20時43分)

睡眠
10月14日(木)
ベッドメーキング、遅いッ。

いつもは、まだかなってウロウロしたり、ベッド横で寝て待つんだけど。

今日は、眠くて眠くて、待てなかったの。
↑( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ (母撮影 10時15分)

シュラフ
10月15日(金)
ベランダの掃出し窓が赤いのは、お父さんのシュラフ(寝袋)を干してるからなんだよ。
「お天気が悪くて、風を通して上げられない」って、毎日、お母さんが空を見上げていたの。
今日は、久しぶりの晴れ。
今晩からのお出掛けに間に合うね。(^^)
↑僕は、またまたお留守番だよ。 (母撮影 11時41分)

睡眠2、兄とベッド
夕方5時40分頃、お母さんが買物から帰り、 その直後に、大阪・名古屋に日帰り出張したお父さんが帰って来たの。
お兄ちゃんと留守番していた僕は、もう大興奮。
お兄ちゃんが、フェンスを開けてくれると同時に、猛ダッシュ。
(・_・?) 居ない。
リビングの方へ戻ろうとすると、「マックス」と呼ぶ声。
お父さん見付けたぁ。
お兄ちゃんのベッドで、布団を被って隠れていたんだよ。
嬉し嬉しのご対面。
↑{[(^-)(-^)]} 添い寝 (母撮影 15日11時55分)

睡眠3、ケージ内
で、お母さんは、どこ?
お父さんが、「ヒント! 臭い所だよ」
僕は迷わず、トイレのドアをカリカリしたよ。
(・_・?) 居ない。
『臭い』で『トイレ』を思い付いたのは凄いって、家族は笑いながら誉めてくれたよ。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
もっとよく探したら、お兄ちゃんの部屋のドアの後ろに居たの。
あのさぁ。お父さんのヒント、変じゃない?
だって、お兄ちゃんの部屋は、臭くないもん。
↑お父さんは、夜10時近くに遊びに出掛けたよ。 (母撮影 16日0時05分)

公園5
10月17日(日)
o(´^`)o うーん

お天気が良いと気持ちまで晴れ晴れするね。

遊ぼう、遊ぼう。

歩き方まで軽やかになる僕だよ。(^^)
↑朝日の当たる公園。 (母撮影)

ベス1
ベスちゃんのおうちは、同じ町内にあるの。
公園からの帰り道、ベスママさんを、お母さんが強引にお誘いしたの。
僕、ベスちゃんが来てくれたのが嬉しくて嬉しくて、足を洗うまで待たなきゃいけないのに、上がっちゃった。
叱られた。(_ _。)・・・シュン
足を洗ってもらった僕は、早速、ベスちゃん遊ぼうよってしたんだよ。
ベスちゃんは、僕のおうちを探検調査してから遊んでくれたよ。(^^)
↑匂い付けするベスちゃん。 (母撮影 9時06分)

ベス2
BGM ガラスの部屋 (お笑い芸人ヒロシさん風に)
マックスです。
ベスママさんが、せっかく寄ってくれたのに、おうちが片付いてないとです。
洗濯物が、たたまれてませんッ。
整理中の書類が、山積みになっとるとです。
ベッドメーキングもされておらず、呆れるとです。
懲りずに遊びに来て欲しかです。
マックスです… マックスです… マックスです…

↑大好きなベスママさんだから、全然怖がっていない僕。 (母撮影 9時06分)

マックス10、顔の大写し
10月19日(火)
台風23号が、沖縄まで来てるんだって。
それなのに、お父さんは、明日午前中の会議のために、福岡へ出張したんだよ。
一泊の予定なんだけれど、帰って来られるかなぁ?
台風とかち合ったら、飛行機やフェリーボートの欠航や新幹線の運転中止があるから、帰れないんじゃないの?
僕、お気楽に、おやつのことだけ考えていて良いのかなぁ?
↑おやつ (母撮影 18時08分)

マックス11
10月20日(水)
夕方5時10分頃、お父さんから電話があったの。

「台風のせいで帰れない。もう一泊するよ」

幸い、ホテルが取れたんだって。

テレビニュースでは、ホテルの予約が取れなくて飛行場で夜を明かす人々が写っていたよ。
↑雨音が、すごいの。 (母撮影 16時19分)

マックス12、兄が抱っこ
21時40分頃、大雨が降り続く中、激しい雷鳴があったの。
お兄ちゃんが、急いで僕のところへ来て、ずっと抱いてくれてたから怖くなかったよ。
大丈夫☆⌒c( ̄▽ ̄)

22時20分頃には、激しい雨音がし、強い風が吹いていたの。
この時、横浜で風速31mを観測したそうなの。
↑お兄ちゃん (母撮影 21時41分)

マックス13、顔の大写し
23時55分頃、風雨ともに全く無しの状態だったから、お母さんと僕は、下の公園へシー散歩へ行ったの。
この頃、台風は甲府辺りを通過中だったらしいよ。

その後、台風は、

21日午前2時頃、八王子付近通過。

21日午前9時頃には関東東海上へ抜け、温帯低気圧となったよ。
↑もう寝るんだよ。 (母撮影 0時18分)

マックス14、顔の大写し
台風23号
今年10個目の日本へ上陸した台風で、年間最多上陸記録となった。
23号の別名は、星座の「トカゲ」で、日本が名付けた。
台風の勢力は超大型。
超大型とは、10分間の平均風速15メートル以上の強風域が、半径800キロ以上のこと。
半径800キロは、関東に中心があった場合、本州がすっぽり入る広さ。
23号の中心付近の最大風速は40メートル。
↑早く台風が消えますように。 (母撮影 0時19分)

マックス15、窓にて
10月21日(木)
結局、お父さんが帰って来たのは、夜の8時過ぎだったの。
予約しておいた便に乗るため、お昼近くには飛行場に着いたけれど、 航空会社のやりくりがつかず、たくさん欠航したんだって。 次の予約時間まで飛行場で何時間も過ごすことになったらしいの。
「厚い文庫本を二冊(壊れた尾翼・墜落遺体)も読み終えたし、案内できるほど福岡空港に詳しくなったよ。 仕事してないのに疲れたなぁ」…お父さん談
「仕事をした疲れは充実感があるけれど、いつ乗れるか分からない飛行機を待つのは、 只ただ疲れるだけなんじゃない?」…お母さん談
お土産は、ふぐ寿司だったよ。…マックス談

↑台風の被害が、大きくありませんように。 (母撮影 15時53分)

窓
10月22日(金)
僕は、一日に何度となく、窓から外を見るの。
今日は、とても気持ちよく晴れた日で、さっき、お散歩から帰ったばかりなの。
お母さんが下の公園のゴミ拾いをしてるのは、お散歩の時、何かを見付けたのかもしれないね。
公園には、火が付いたまま捨てられたタバコ、お菓子の包み紙、ジュースなどの空き缶やペットボトル、花火、壊れたオモチャ、 ビニール袋、ウンチなどが落ちてるよ。
きれいな公園でお散歩するのは嬉しいけれど、お母さんが長い時間公園に居るのは嫌なの。
だから、早く帰って来ないと吠えちゃうぞぉ。
↑やっと戻って来たね。お母さん! (母撮影 10月22日 8時57分)

洗面台にて足洗い1
お散歩から帰ると、その日の汚れで運命が分かれるの。
ひどい汚れならばシャワー室へ直行。
普通は、玄関でお尻の穴を拭われ、被毛のブラッシングと温タオル拭き。 その後、洗面台に張られたぬるま湯で、爪の中の泥を溶かし出し、 肉球や手足の隅々までブラシで洗われるの。
嫌なのは、思ったように汚れが落ちていなかったからって、洗い直されることなんだよ。 僕、ゴロンって横になったり、ぐた〜って力を抜いて抱っこできないようにするの。(^^)
すると、「じゃあ、良いよ」ってことになるから、素早く立ち上がるんだよ。
でも、これがウソの時があるんだよねぇ。
途端に捕まって抱っこされ、洗い直されるの。 ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
↑例え無駄な抵抗と言われようと、洗い直しは嫌なんだもん。 (母撮影 17時25分)

泡を吹くデール
『泡を吹くデールくん』

僕の作品じゃないよ。

お母さんが、綿戻し作業の途中で思い付いたみたい。

僕が犯人みたいな写真を撮らないでよね。
↑仲良しのデールくんと。 (母撮影 10月22日 21時50分)

伯母1
10月23日(土)
夕方6時近くに地震があった時、お母さんのところへ行ったのに知らんぷりされたの。
実は、お母さんはバタバタと動き回っていて気付かなかったんだって。
お父さんとお兄ちゃんが気付いて、早速、テレビニュースを見たの。
新潟で、とても大きな地震が起きていたよ。
台風の大雨で地盤が緩くなっている時だからと、家中で心配したよ。

新潟県中越地震
川口町の震度計は、23日午後5時56分に震度7を観測していたことが、30日に分かった。
その時、新横浜では震度3で、動いていると気付かない程度の揺れだった。

↑伯母ちゃんも、地震に気が付いていたんだよ。 (母撮影 18時35分)

伯母2
伯母ちゃんが、来てくれたの。
おうちへ上がってくれたのは久しぶり。
一緒に晩ご飯を食べたんだよ。
伯母ちゃんと目が合った時、ハウスへサッと入ったら、笑いながら美味しいお肉をくれたの。
僕のサインを覚えていてくれたんだね。 伯母ちゃん

お父さんは、福岡出張時の台風トラブルの疲れで、週末は出掛けずにいたよ。
↑伯母ちゃんは、お父さんのお姉ちゃんなんだよ。 (母撮影 18時35分)

公園6、犬好みの枝
10月24日(日)
僕がかじっているのは、さっきまでルークがかじっていた『犬好みの枝』なの。

ルークが、はなちゃんに誘われて立ち去ったから、直ぐに後を引き受けたんだよ。

周りのパパママさんたちに笑らわれたよ。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
↑もう僕の物だよ。 (母撮影 7時20分)

公園7、兄とマックス、しゅうちゃんとパパ
お兄ちゃんが、僕のことを可愛い

しゅうパパさんも、しゅうちゃんのことを可愛い

僕たちは、嬉しい
↑たくさん抱き締めてね (母撮影 7時23分)

はなとツォーン1
喧嘩?
違うから、安心してね。(^^)

はなちゃんは、誰とでも仲良く遊べる犬なの。
ツォーンくんも、穏やかな性格だよ。

ふたりの性格が分かっていても、大型犬と超大型犬のバトルは、さすがに迫力あるよねぇ。
↑ふたりとも楽しそう。(^^) (兄撮影 7時42分)

はなとツォーン2
しばし、休憩。

左が、ゴールデン・レトリーバーのはなちゃん。
右が、グレート・デーンのツォーンくん。

この体の大きさの違いを、どう思う?
↑はなちゃんの度胸の大きさには、僕も参りました。 (兄撮影 7時43分)

マックスとツォーン
お待たせしましたぁ。

僕の登場でーす。

小兵の僕は、ツォーンくんとはご挨拶のみです。(^^)

女王様のラブちゃんは、謁見を許可しましたぁ。(^^)
↑よろしくね。 (兄撮影 7時44分)

レオ、ラブ、マックス、ツォーン
ラブちゃんと僕のバトル。

遊びたくてしかたないツォーンくんが、参加しようとしているよ。

レオくんだって、参加したいよねぇ。
↑僕の姿が隠れていて見えないけれど、確かに居るよ。 (兄撮影 7時46分)

ラブ、マックス、ツォーン
大好きな友と走る。

大好きな草原を走る。

願いは、一つ。

今、この時が、永遠に続くこと。
↑左から、僕、ラブちゃん、ツォーンくん、レオくん。 (兄撮影 7時46分)

レオ、ラブ、マックス
大好きな友と、犬生を、肩を並べて走る。

そんなみんなの、今の願いは、ただ一つ。

お家へ帰って、美味しいご飯を食べること。

みんな、☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
↑帰る家があるって、素晴らしいことだね。(左から、ラブちゃん、僕、レオくん。) (兄撮影 7時47分)

ラブ
楽しく遊んで満足した僕は、家族が集まっている場所へ向かったの。
お母さんの横をすり抜け一歩踏み込んだその場所には、 ラブちゃんが手足を横に投げ出した姿勢て寛いでいたの。
ラブちゃんは、頭をもたげながらゆっくり振り向き、僕を見て一声吠えたの。
Uー'`ー;U ワン
僕、急いで、一歩下がったよ。
僕は、ラブちゃんを跨いでいたの。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
みんなに笑われた。
↑恐れ多くも、女王ラブちゃん。 (兄撮影 7時50分)

マックス16
10月25日(月)
僕は、家族の食事の時、何か欲しくてワンワンと吠えたりしない主義です。
タレントのさとう珠緒さんの『ウルウル瞳』以上に効果がある 『マックス・ウルウル・ビーム』を使います。
ハウスの中から、牛蛙のように低音でグフゥー・グフゥーと喉を鳴らすこともあります。
でも、決して、声高らかに吠えたりしません。
僕の存在に気付いてもらう最後の手段として、ちょっとした合図を送る場合があります。

こんなふうに…。
↑お兄ちゃん (母撮影 18時35分)

睡眠4
10月29日(金)
夜10時頃、お父さんが、谷川岳へ出掛けた。

ってことは、お父さんのベッドが空いてるってことだよね。

借りちゃお。

お父さんの匂いがするから寂しくなくて、ちょうど良いよね。(^^)
↑お父さん (母撮影 22時41分)

公園8
10月30日(土)
お天気が悪そうって思ってたら、7時半には雨が降って来ちゃったよ。
誰だぁ? 雨を降らす、心がけの悪いヒトは?
でも、まぁ、友犬と遊べたから良しとするか。(^^)
誰?
「空模様とマックスは、怪しい」なんて失礼なこと言うの。
ん? 心がけの悪いのって…。
ぼっ、僕ぅー?
↑雨が激しく降り出すまでは、遊べるよね。 (母撮影 7時11分)

マックス洗い
体を洗ってもらった後は、当然、拭いてもらうの。
お風呂場で何度もプルプルしてるけれど、脱衣所へ出たら、また直ぐにプルプルするんだよ。
洗い終わった報告に、シッポフリフリで笑顔を見せるの。
その後、広げられた大判タオルの上にドタンと寝転がるんだよ。
直ぐに立ち上がって、プルプル。
ドタン。
これを三回繰り返したら、後は、お任せしまーすなの。(^^)
↑吸水性が高い、マックス専用タオルが用意されてるんだよ。 (母撮影 8時13分)

デールとプチプチ
驚かないでねぇ。(^^)

デールくんの綿。

そして、プチプチ。

ただ、それだけなんだから。
↑お掃除、ご苦労様です。(^^) (母撮影 18時56分)

ハミハミするマックス1
10月31日(日)
僕の右手首には、茶色のブチ模様があるの。
これは、僕が、ハミハミって前歯で噛む所なんだよ。
人間の爪噛みみたいなものだと、僕は思ってるの。
どんな時にハミハミしてるかっていうと、ちょっと退屈な時や緊張をほぐす時だよ。
具体的にいうと、おやつをもらってハウス入りし、宝物のおやつを眺めている時、 窓から外を見ながら哲学してる時、 ぬいぐるみの解体作業の一休みの時、 お父さんたちをフェンスのこちらで待っている時など。
僕のハミハミ染めブチ模様は、洗っても落ちなくて、体の模様になってるんだよ。(^^)
↑哲学しながらハミハミ中。 (母撮影 10月9日 20時22分)

ハミハミ染めめぐ
めぐちゃんもハミハミしてるって聞いたのを思い出したの。
「めぐちゃんは、どこをハミハミしてますか?」って、お母さんが質問して、お返事をもらったよ。
★めぐのひとりごと<特別編>…2004年10月31日(日)★
めぐ、ぶちになる?の話

みんな、ひまなとき何してる?
あたしはね、右手を「はみはみ」ってしてるの。
こーしてると、なんだか落ち着くの。
人間の赤ちゃんが指しゃぶりするのとおんなじだと思うよ。
でもね、いつもやってたら、なんだか茶色っぽく色がついてきちゃった。
あれれ、そういえば全体的に「ぶち」が出てきたみたい。
う〜ん、これはあたしが大人になってきたからかなぁ。
それとも秋になってあたしも「こうよう」してきたのかなぁ。
え?  マックスにーちゃんも「ぶち」になってきた?
きょーだいってすごいねぇ。

↑『こうよう』模様の、可愛いめぐちゃん。 (めぐパパ様撮影 10月31日)

ハミハミ染めマックス2
★めぐパパ様からのお手紙…2004年11月1日(月)★
めぐの「ぶち」なのですが、お送りした写真のように四肢全体に茶色っぽい斑点が出ています。 背中にも薄くあります。
気にしていませんでしたので、いつごろから出てきたか、またはっきりしてきたかは定かではありません。 よ〜く見ると、右手の一部だけが、他とはちょっとだけ色が違って、少し赤みがかったぶちがありまして、 これが「はみはみ痕」と思われますが、他のぶちにまぎれてほとんど目立ちません。 写真では判別できません。 (中略)
マックスくんの写真を拝見しました。 はみはみしてる様子は、びっくりするほどめぐと似ています。 いやほんと。

↑ハミハミ染めブチ模様。 (母撮影 10月19日 18時47分)

リード
見て!  ルークからの素敵なプレゼントのリードなんだよ。
実は、9月16日に、お兄ちゃんは、サイズを間違えて大型犬用首輪を買って来ちゃったの。 直ぐに中型犬用を買って来てくれたけれど、最初の首輪は返品できずにいたの。
僕の知り合いで大型犬と言えば…ルーク、 (・_・)σきみだ
…ということで、お母さんからママさんへ事情をお話して、使ってもらえることになったの。
お話が終わる頃を見計らっていたお兄ちゃんが、 「ルークにピッタリの首輪を見付けたものですから、お使いいただこうと思いまして…」
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 爆笑
「バレてました? 実は、間違えたんです。(^^)」
優しいルークは、こんな事情を承知の上で、早速、使ってくれたの。
それだけで嬉しいのに、こんなに素敵なプレゼントをいただいちゃったよ。
僕ね、この素敵なリードに合うような『かっこいい足取り』で、お散歩しようと思ってるの。(^^)
↑おしゃれなリード、似合う? ルークとお揃いなんだよ。 (母撮影 10月9日 22時44分)



[目次: このページのトップへ戻る | 9月 |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの部屋へ戻る |  前のページへ(2004年7月〜8月の日記) |  次のページへ(2004年11月〜12月の日記) ]


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース