飛び石日記 2005年5月〜6月

[目次: 5月 | 6月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの家へ戻る ]

 5 月 

ケーキ1、2、母903、905
5月9日(月)
昨日は、母の日。 お兄ちゃんが、お母さんにケーキをプレゼントしたの。
お母さんの「小腹が空いたから食べよ」に合わせて、僕もー。
でも…、椅子に座って食べるのは、ちょっと…。

(写真の上にマウスを乗せてね。)
抹茶ケーキだ!
「どっちみち、みんなで食べることになるだろうから」って、お兄ちゃんが言ってたけれど。
これって、お兄ちゃん好みの味じゃん。 ハハーン、そういうことかぁ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
↑僕は、ハウスで食べたよ。(母撮影 22時57分)

睡眠1、母907
5月11日(水)
撮られたこと、ぐっすり寝ていて気が付かなかったの。
お馴染み、寝姿シリーズ。(^-^)//ぱちぱち
本日は、『マズルを抱えて眠るマックス』でーす。
ヾ(´▽`)ゝヘヘッ
夜になってもハウスの扉は開いたままだから、家中好きな所で寝ても良いんだけれどね。
たいていは、ソファの上で伸び伸びと寝ているの。
そして時々は、こうしてハウスで眠るんだよ。

↑お鼻の乾燥を防ぐのに良いかも。(^^)(母撮影 23時48分)

マックス1、廊下で、母909
5月12日(木)
僕が慌てて、お母さんのところへ行ったのに、 ニコニコしながら「マックスにゃ〜ん」って、すっごくお気楽なの。
o><)oモォ〜ッ!!
お外でパーンって怖い音がしたのに、気付かなかったの?

高校の陸上競技用のスタートピストルの音?
ピストルなんて、やっぱり怖いモノじゃん。
↑┐(´-`)┌やれやれ。 (母撮影 8時57分)

おもちゃ箱、母910
僕、ビニール袋を見付けたから、カジカジしながらお母さんに見せに行ったの。
「No! おもちゃ!おもちゃ箱があるでしょ!」って、取り上げられたよ。
(*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・
そうそう、僕には、おもちゃ箱があったっけ。
そこで、おもちゃ箱をカジカジしたの。
「No! おもちゃ箱じゃなくて、おもちゃよ」
(ー。ー)フゥ
おもちゃ箱を噛んでってことじゃなかったんだね?
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・。
↑カジカジ。 (母撮影 21時52分)

爪切り、母913、972
5月13日(金)
僕の手足の爪が長くなると、お母さんが切ってくれるんだよ。
この際と思って、流行のネイルアートを提案してみたけれど、即、却下された。
『桜模様』って言ったら、OKだったかもね?
爪切りは、意外に難しいらしくて、月齢六ヶ月でのお約束の手術入院中に、病院で白爪を切られ過ぎたことがあったの。
そのしばらく後、お母さんが黒爪を切り過ぎた時には、僕、思わずキャンと泣いちゃったよ。 お母さんは、ごめんねって何度も言いながら、血止めと消毒をしてくれたの。
それ以後は、肉球側から爪を見て切るようにしてくれてるから、間違いはないよ。
↑僕の爪は、白爪が十三ヶ所、黒爪が二ヶ所、黒白のツートンカラーが三ヶ所あるよ。 (母撮影 8時37分)

窓掃除、母915
5月14日(土)
木々の緑が濃くなって来たね。
おととい降った雨で、空気も草木も綺麗になったけれど、窓硝子は汚れていたの。

ここで、お父さんの出番。
(○゜▽゜○)/ ヨッ!! 待ってましたぁ!
(^-^)//ぱちぱち
重い窓硝子戸を外して、ピカピカに磨いてくれたよ。
↑お疲れ様ですぅ。(^^) (母撮影 13時17分)

窓からの景色、母916
どう?
窓から見える景色の美しいこと。
さすがに、お父さんの仕事は完璧だね。(^^)
↑(-_☆)まぶしい輝き。 (母撮影 13時26分)

ベランダのオガタさん、母917
愛知県に住んでいるオガタさんが、出張のついでに寄ってくれたの。
お父さんとお母さんの、結婚前からの友人なんだって。
僕のご挨拶は、初めまして、ウ〜〜ワンワンワン
お父さんたちから「吠えない!」って叱られた。
(_ _。)・・・シュン
仕方が無いから吠えるのを止めて、仲良くすることにしたの。
オガタさんが、『ささ身ジャーキー』をくれたからじゃないよ。
ヽ(´▽`)/へへっ
↑もっと仲良くなれるかな?(もっと、ささ身ジャーキーもらえるかな?) (母撮影 16時48分)

ネクタイ、母934
5月15日(日)
お兄ちゃんが、初給料からお父さんたちへプレゼントしたの。

お父さんへのプレゼントは、ネクタイ。
「とんでもないネクタイだったらと不安だったけれど、これなら締められるよ。ありがとう。(^^)」と、 嬉しそうな様子のお父さん。
お兄ちゃんも、ホッとした様子だったよ。
お父さんに似合って、気に入ってもらえるネクタイをと、長い時間をかけて選んだかいがあったね。
↑(「・・)ドレドレ.. (母撮影)

ケーキ、母937
お母さんは、昔から『大好き』って抱き締めてもらうのが一番嬉しいらしい。
それだけというのは寂しいからと、家族仲良く分け合って食べられるケーキなら喜ぶだろうと考えたお兄ちゃん。 お母さんの特別な日には、ケーキを作ってあげたり買ってあげたりするようになったんだって。 ということで、お母さんへのプレゼントは、トップスのチョコレートケーキ。
お母さんもニッコリ「ありがと(^^)」

お兄ちゃん「これで、恩返しは済ませた、…と。(⌒〜⌒)ニンマリ」
お父さんとお母さん「一億分の一くらいは、…ね。(⌒〜⌒)ニンマリ」
お兄ちゃん「やっぱり? (^^)」
↑僕も、ケーキもらえる?(母撮影)

テーブルの下、母940
5月17日(火)
マンション駐車場の修理ですか?
たくさんの人と大きな音ですね。
どうぞ、僕にお構いなくガンガンやってください。

僕のことなら、ご心配なく。
テーブルの下やお母さんの足下など、狭いけれど避難場所はありますから。
他にも、お父さんの部屋、ベッドと押し入れの隙間、
それに、箪笥部屋の荷物の陰辺りも良いかなって思ってます。
↑怖がり疲れて、やっと寝たところだよ。 (母撮影 10時20分)

窓からの景色、母943
5月18日(水)
夕方で、ただ雲が厚いだけなんだけれど、何だか、魔法の世界みたいじゃない?
↑ふくろう便が来るかも。 (母撮影 18時43分)

公園で兄と、母947
5月21日(土)
毎日、会社で研修を受け、帰宅してからは夜遅くまで勉強している、お兄ちゃん。
6月いっぱいまで研修が続くらしいけれど、実務に入った時のためにと張り切ってるよ。
学生時代より勉強に力が入ってるみたいだね。(^^)
新社会人になって、とても忙しくなったお兄ちゃんだけれど、久しぶりにお散歩に行ってくれたよ。
↑お兄ちゃんと。 (母撮影 7時36分)

レッサーパンダ、母9505、954,959
5月23日(月)
ご近所の小学生の女の子に、「レッサーパンダに似てる!」って言われたの。
どうかな?

---画像説明---
テレビ局各局で、直立するレッサーパンダの取材合戦があり、レッサーパンダが大人気となった。
あるテレビ局の調査では、全国に92ヶ所ある動物園の内、44ヶ所にレッサーパンダが居て、 その内20ヶ所のレッサーパンダが立ち上がるという結果であった。
++写真上段・左++
千葉動物公園(千葉市)の風太くん(二歳、♂)。
すっきりとした直立姿勢で有名になった。
++写真上段・右++
よこはま動物園ズーラシア(横浜市)のデールちゃん(三歳、♀)。
可愛い二足歩行が大評判になった。
↑写真下段・左は、デールちゃんの顔。写真下段・右は、僕の顔。似てる?(母撮影)

、母957
5月27日(土)
「体をくねらせて寝てないで、ソファに移ったら?」って、言われたの。
そうだった。(^^)
ソファに移動して、伸び伸びと寝たよ。
↑ひどい寝相だね。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ (母撮影 28日0時18分)

[目次: このページのトップへ戻る | 5月 ]


 6 月 

高校運動会、母961
6月1日(水)
時々、お父さんが5時起きして、いつもの公園へ連れて行ってくれるの。
いつまでも夢の中に居るお母さんは、お留守番。
休日の公園と違って友犬たちは来てないから、ひとりで広場を駆け、草の匂いを嗅いで友犬たちの情報収集をしたよ。

あれ(゜_。)? 変な音がするよ。
隣りの高校が運動会で、準備体操が始まったの?
大きな音や怖い音が続くんだね。(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
↑緊張の一日の始まり。 (母撮影 8時59分)

ビクビク、母966
6月2日(木)
こわっ、こわっ、怖〜。
パーンって音がしたの。
高校の運動会、昨日で終わったんじゃないの?
昨日の大音量も凄かったけれど、今のは何?
こうして押し入れとベッドの間に隠れて様子を伺ってみたの。
結局、お母さんの足下に避難することにしたよ。(^^)
↑体全体に緊張が走る僕。 (母撮影 10時28分)

蒸したさつまいも、母970
6月8日(木)
蒸したさつまいも。
「美味しいから食べてごらん」って、さっき無理矢理食べさせられたの。
仕方なく噛んだら、これが美味しかったの。
『栗よりうまい十三里』って言うんだってね。
栗大好き犬の僕なのに、知らなかったぁ。
これ全部もらって良いの?  全部は、駄目?
じゃあ、大きめのとこをお願いね。(^^)
↑好きな食べ物が増えたよ。(^^) (母撮影 16時15分)

蒸したさつまいも、母970
6月11日(土)
今朝の『ワンワン学校』の集まりは、良くないの。
チョコちゃん、そっち方面は、どう? 誰かの姿が見えた?
出席を取りまーす。
マックスくん(僕)、チョコちゃん、はなちゃん、ジルくん、クーちゃん、レオくん、バニラちゃん、黒ラブのラブちゃん、ベスちゃん。 …だけ?
みんな、どうしちゃったの?
(o・。・o)あっ!そっか。 パパさんたちが二日酔いなんだね。(⌒〜⌒)ニンマリ
明日、会えると嬉しいなぁ。(^^)
↑みんな、来ないねぇ。 (母撮影 6時42分)

公園、母975
6月12日(日)
朝、いっぱい遊んだ後、キレイキレイにシャワーを浴びたの。
この汚れ防止服は、150cm人間用夏服だよ。 似合うかな?
アメリカへ帰国したマーリンくんが日本へ遊びに来てるって聞いて、会いに来たの。
さっき、『お鼻ツン、シッポフリフリ』のご挨拶をしたよ。(^^)
それにしても、夕方の公園は、犬連れでない人間の数が多いよね。
ちょっとだけ緊張しちゃうよ。
↑実は、かなり。…o(;-_-;)o (母撮影 17時34分)

誕生日、母982
6月14日(火)---お兄ちゃんの誕生日
お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
それにしても、たくさんのケーキがあるね?
トップスの紅茶ケーキは、自分で買って来たの?
「社会人の強み…かな(^^)」って、お兄ちゃん。
学生時代と違って、「今日は出掛けないから、昼飯代が浮く」なんてことないんだよ。 大丈夫なの?

夕ご飯は、久しぶりのステーキだったけれど、僕の分は小さかったよね?
だって、カミカミペロリンって感じで、直ぐに無くなったもん。(_ _。)・・・シュン
↑僕も、ケーキもらえる? (母撮影 21時45分)

納豆ご飯、母985
6月17日(金)
お母さんが、おネギが入ってない納豆ご飯を作ってくれたの。
追加で、お海苔とお刺身、後はおからの炊いたのなんかをお願いね。(^^)
「ドッグフードを食べたでしょ!」

いやぁ、なんですなぁ。
日本に生まれて日本食に会えて良かったなぁって、つくづく思います、…ですよ。
(゜O゜アッ! 念のため申し添えますが、僕、牛肉も豚肉も鶏肉も羊肉も、それに洋食もいけますから。
(⌒〜⌒)ニンマリ
↑デザートやおやつに、お饅頭もケーキも大好き。 (母撮影 7時26分)

歯磨き、母989
お母さんは、一日に何回も歯磨きをするけれど、夜、寝る前の歯磨きをし始めたら、要注意だよ。
ほ〜ら、来た。 僕の歯磨きタイム〜。
以前は、軍手やガーゼで歯磨きをしてくれていたけれど、獣医さんに「歯ブラシで」って言われたの。
困ったことに、僕が気分良く寝ているのもお構い無しに、歯ブラシを突っ込んで来るんだよ。
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッって、一応はしてるんだけれどね。
「良い子、良い子」って言われながら、結局は磨かれている僕なの。
勿論、どんなに嫌でも、お母さんの手を噛んだりしないし、歯も当たらないように気を遣う、『良い子』の僕だよ。
↑幼児用歯ブラシを使ってます。 (母撮影 23時05分)

歯磨き、母999
6月19日(日)---父の日
僕のために、こんなに何種類ものチーズケーキを揃えてもらって、ありがとう。(^^)
では、早速いただきまーす。m( ̄○ ̄)mアーン♪

(´△`) えっ? 僕のためのケーキじゃないの?
お兄ちゃんからお父さんへのプレゼントだったの?
プリンスペペの中の、SAM'Sホームメイドチーズケーキってお店で買ったの?
('ε') フーン

ここのところ、何かと言えばケーキじゃない?
お父さんたち、体は大丈夫? 肥満とか体脂肪とか…。
何なら僕が代わって、お腹いっぱい食べても良いよ。(⌒〜⌒)ニンマリ

m( ̄○ ̄)mアーン♪
「健康のために、少しだけね(^^)」
(。-_-。 )ノハイ

僕からの父の日の贈り物?
ヽ(~〜~ )ノ ん〜とね?
笑顔! そう、笑顔だよ。d(*⌒▽⌒*)b
↑もっと、た〜くさんちょうだい。m( ̄○ ̄)mアーン♪ (母撮影 21時43分)

睡眠3、母1001
6月23日(木)
テーブルの下で寝ていたら、お父さんが近くに来て横になったの。
腕が伸びて来て、(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシしてくれたよ。
↑(´〜`) むにゃむにゃ。暑い夜なの。 (母撮影 21時16分)

睡眠4、母1004
6月24日(金)
ソファで寝ていたら、お父さんが来て横になったの。
夜も遅いし、お父さんにもたれて寝ることにしたよ。
↑(´〜`) むにゃむにゃ。少し窮屈なの。 (母撮影 22時40分)

公園3、母1005
6月25日(土)
久しぶりに、家族みんなでお散歩したよ。(^^)
↑さぁ、遊ぶぞー。(^^) (母撮影 6時31分)

父が白馬へ、母1008
お父さんが、白馬岳へ一人で出掛けたの。

登山計画書によると、
26日(日)…(略)→白馬尻→大雪渓→白馬岳→白馬・山小屋
27日(月)…白馬・山小屋→(略)→鑓温泉(やりおんせん)→(略)→自宅

お父さんの登山や旅行の計画には、温泉が必ず組み込まれているよ。(^^)
↑いってらっしゃい(^^) (母撮影 23時52分)

公園4、母1010
6月26日(日)
お兄ちゃんも公園へ行ってくれたよ。(^^)
犬連れじゃない人が、みんなの所に来たから吠えたの。
お兄ちゃんに、静かだけれどしっかりと叱られた。
お母さんとふたりで「すみません」って行く時、僕、少しシッポを振ったの。
離れた所に、その人の愛犬が居たんだって。
犬連れとは知らずに、うっかり吠えました。ごめんなさい。
「犬連れでなくても吠えない!」
('0')/ハイ!
↑気になる匂いがするよ。 (母撮影 5時34分)

公園4、母1012
6月27日(月)
お父さんが旅行から帰って来たから、一緒に下の公園までお散歩したの。
おうちへ帰る途中で、「マックス」って呼ばれたから、声の方を見上げたの。
僕、お父さんを引っ張って走って、急いでおうちへ帰ったよ。
お母さ〜ん
---お父さんの登山---
白馬では、千人も泊まれる設備を持った村営白馬岳頂上宿舎に宿泊したそうなの。
26日(日)の宿泊客は、お父さんただ一人だけ。
和室六畳の個室で、夜八時頃から朝四時頃まで、静寂の中、ぐっすり寝られたそうだよ。
↑あっ、お母さん (母撮影 18時40分)

公園4、母1012
6月28日(火)
ここは、涼風の通り道。
室温が32度になったからって、エアコンを付けてくれたの。
涼しいってことは、とっても心地良いことだよ。(* ̄。 ̄*)ウットリ

---備 忘---
本日の横浜は、最低気温が27.1度、最高気温が35.5度。
↑お昼までは、暑さを我慢したよ。 (母撮影 14時09分)

かき氷の旗、母1016
お兄ちゃんの部屋には、かき氷屋さんの『のぼり(幟)』が飾ってある。
安定した左右対称の漢字とは違い、 『氷』は左右に微妙な違いがあるのが特に好きなんだって。

「だから、マックスのマズル(鼻面)も大好きだよ」って。

画像に、僕のマズル部分を拡大してみたけれど、マズルの白い部分が右側と左側とで大きさが違うのが、分かるかな?

↑撮影協力は、お兄ちゃんの左手。 (母撮影 19時53分)


[目次: このページのトップへ戻る | 5月 |  6月 |  前のページへ(2005年 3月〜 4月の日記) |  次のページへ(2005年 7月〜 8月の日記) |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの家(サイトトップ)へ戻る ]


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース