飛び石日記 2006年1月〜2月

[目次: 1月 | 2月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの家へ戻る ]

 1 月 

年賀状
1月1日(日)…元日

あけましておめでとうございます。

今年もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクお願いします。

今年の年賀状の僕の写真は、例年より大きめサイズなんだよ。
だって、戌年なんだもん。
↑年賀状。(草津白根) (父による撮影及び年賀状制作)

公園1、母1535
いつもの公園で初日の出のはずが、お天気は曇り。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」の挨拶が、交わされたよ。
↑お正月休みは、家族と長く居られるんだよ。(母撮影)

公園1、母1543
1月2日(月)…振替休日
今年も、激しいバトルで盛り上がる僕たち。
今朝は、お兄ちゃんも来てくれて、家族総出のお散歩なの。(^○^)
↑(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬キャアキャア♪(母撮影)

黒ラブラドールのマックスくん年賀状、母1545
今年は、戌年(いぬどし)。
いつもの公園で、黒ラブラドールのマックス君のパパママさんから、年賀状をいただいたの。
年賀葉書には、マックス君が印刷されていたよ。
僕のお父さんが以前に差し上げた『かっこいいマックス君が、かっこよく撮れた写真』が、元なんだって。
お父さんは照れながら、「光栄です」。
↑落ち葉の絨毯の上の凛々しいマックス君、男の子、4歳。 (マックス君パパさん制作年賀状 母撮影)

デール、母1549
ライオンくんとプーさんが、ちょっと派手に飛んで行ってるけど、気にしないで欲しいの。(^^)
デールくんを探し出すのに、おもちゃ箱の上の方に在ったモノを退かしただけなんだから。
↑デールくんの上に顎乗せする僕。 (母撮影 22時36分)

テント、母1553
1月3日(火)
あそこを見て!
黄色いテントが張られているよ。

(写真の上にマウスを乗せてね。)
昨日、僕が怪しいって吠えたら、お父さんたちに止めなさいって言われたけれど、 さっき、ベル君も怪しんで吠えていたよ。
誰か、住みつくことにしたのかな?
外側に焼酎の空き缶があったもの。
↑伏せて様子をうかがう僕。 (母撮影 7時24分)

日の出、母1556
今年初めての日の出になるのかな?
元旦から曇ってばかりいたもんね。
今朝は、もっと早い時間から明るかったけれど、やっと、お日様の姿が見えるようになったんだよ。
↑記念撮影。 (母撮影 7時37分)

ボール、母1559
誰のボールかって?
友犬たちの誰かのだとは思うよ。(▼∀▼)ニヤリッ
でも、今は僕のモノなの。
僕ら、みんな仲良しだから、お互いに貸したり借りたり、とりっこしたりするんだよ。
↑お父さんの側にて。 (母撮影 7時48分)

ナビ、母1560
お父さんが、「一緒に来るか」って聞いたから、お供したの。
車に乗ったら、いつもとは違って助手席を勧められた。
いつ発車するのだろうと('-'。)(。'-')。ワクワクしていたのに、ちっとも動かないの。
お父さんたら、カーナビの機能の一つ『音楽データ』の整理をしたかったんだって。
ひょっとしたら、車の中に一人で居るのが寂しかったの?
↑お父さんのことを見守る僕。 (母撮影 17時13分)

合格、母1561
1月4日(水)
もう直ぐ、入学試験シーズンになるよね。
僕の友犬たちのお兄さんやお姉さんにも受験生が居るよ。
これは、その合格祈願のために、お兄ちゃんが買って来たお菓子だよ。
どうぞ、希望の学校に合格しますように。(-人-)
思わず、お菓子に祈ってしまった家族と僕なの。
↑明治製菓が昨年12月に発売。スナック菓子カールの合格祈願版ウカール(受かーる)。 (母撮影 7時37分)

合格、母1561
1月9日(月)…成人の日
セーターとお揃いのマフラーを巻いているのは、レオ君。
お姉さんが買ってくれたんだって。
お揃いの帽子もあるらしいから、被っているところを見てみたいと思ってるの。
でも、僕ら犬は、あんまり帽子って好きじゃないんだよね。
ひょっとしたら、レオ君も好きじゃないのかなぁ。
↑よく似合っているよ、レオ君。(^^) (母撮影 8時14分)

プレゼント1、宝箱を覗く、母1568
1月10日(火)
郵便屋さんが運んで来てくれた宝箱、開けましたぁ。
これは、めぐちゃんから届いたプレゼント。
紅白の包み紙の中に、こんなにいっぱい。
ありがとう。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
お鼻を突っ込んで、思い切り匂いを嗅いだよ。
美味しい匂いに混じって、懐かしい匂いがしたんだもん。
↑(-^▽^-) ウホッ。めぐファミリーの匂いだぁ。 (母撮影 8時56分)

プレゼント2、ご馳走の品々、母1569
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン 良い匂い。
美味しい匂いは、こんなにたくさんのご馳走が入っていたから。

ご馳走様ですぅ。m(_ _)m
↑(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン… (母撮影)

プレゼント3、めぐカレンダー覗き、母1570
懐かしい匂いは、めぐカレンダーが入っていたから。
めぐちゃんと御家族は、お元気かな?
匂いから知ろうとして、いっぱい、いっぱい、匂い嗅ぎしちゃいましたぁ。(^^)
↑クンクン( ̄∞ ̄) めぐちゃんは、幸せなんだね。 (母撮影)

プレゼント4、カレンダー内容、母1574
四季の中に、明るく優しいお顔のめぐちゃんがいっぱい。
上段左から、めぐカレンダーの表紙、1〜2月、3〜4月、5〜6月。
下段左から、ケースと説明書、7〜8月、9〜10月、11〜12月。

3月は、僕ら兄妹の誕生月。
3〜4月のカレンダーは、めぐちゃんと僕のツーショット写真なの。
僕の幸せまで祈ってくれてるめぐファミリーの気持ちが伝わって来て、とても嬉しいの。

↑めぐパパ制作カレンダー。 (母撮影)

プレゼント5、照る照る坊主、母1571
隅っこに雪だるまが入っていたの。
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ てるてる坊主だった。
w(゜o゜)w オオー! 手作りのおもちゃだ!・・って、喜んで遊び出した僕に、
お母さんが笑いながら「それは、エアクッションよ」って。
ほら!  やっぱり僕の大好きなオモチャじゃん。(^^)
しばらく遊んだ後に、玩具箱に片付けてもらったよ。
また後で遊ぶつもりなんだもん。
↑モサモサ、モサモサ。(^^) (母撮影)

プレゼント6、かじり棒、母1572
「ほら、こっちが本物のオモチャよ」って言われて、跳び付いたの。
(⌒^⌒)b うん かじりがいのある愛い奴(ういやつ)。

ありがとうございました。m(_ _)m
↑カジカジ。 (母撮影)

キットカット、母1578
お兄ちゃんからのプチプレゼントは、お母さんが大好きな桜模様のチョコレート。
『きっと、サクラサクよ』の文字が箱の右上に記されていて、これも合格祈願食品なんだって。

---備 忘---
受験シーズンに合わせ、菓子やカップめんなど受験生になじみのある物が、 縁起の良い語呂合わせのネーミングがなされ、「験担ぎ商品」として期間限定販売されている。
↑ネスレから本日発売『キットカット(きっと勝つ)さくら風味』。 (母撮影)

合格、母1581
1月14日(土)
お母さんが「待ってて」って言ったから、お母さんを追い掛けないで待っていたよ。
僕、偉い?

お父さんが「良いよ」って言ったし、お母さんが「来い」の合図したから、僕来ることにしたの。
僕、偉い?
↑( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 来たよぉ。 (母撮影 7時12分)

ハル、母1584
1月15日(日)
この服は、ハルちゃん(男の子)のパパさんが作ったものなんだよ。
縮んだパパさんのセーターをバラバラにして、ハルちゃんの大きさに合わせて縫い直し、 背中に『HARU』の刺繍と『あかんべぇをする犬』のアップリケをして、可愛いお洋服に仕立て直したそうなの。
すごく器用なパパさんに、驚いちゃったよ。
僕のお母さんは、ボタンひとつ付けるのにも手間取るくらいなの。
↑今度、僕のものもお願いします。 (母撮影 7時44分)

雪1、雪の中の父とマックス、母1587
1月21日(土)
昨日は、あんなに晴れていたのに、未明から雪が降って来たよ。
いつもの公園も雪が積もっているかなぁ。
((o(^-^)o))わくわく
↑お母さん、早くおいでよ。 (母撮影 6時42分)

雪2、マックスの足跡、母1590
お兄ちゃんが、僕らに追い付いた。
昨夜から今まで、中学時代の友人と拝島までサイクリングしていたらしいよ。
家へ帰る途中の道に僕の足跡を見付けて、ついふらりと追って来たんだって。
↑お兄ちゃん推薦の「可愛い足跡」 (母撮影 6時54分)

雪3、マックス、母1590
真っ白な雪の上、一面に僕の足跡を残すつもりだよ。
↑ε=ε=(/*~▽)/キャッホー (母撮影 7時6分)

雪4、マックス、チョコ、ラブ、母1595
ラブちゃんとチョコちゃんが来たの。
雪が次々降って来るせいか、人も犬も出足が鈍いみたい。
↑ラブちゃんとお兄ちゃんを見ているチョコちゃん。僕は、お兄ちゃんの向こう側に居るよ。 (母撮影 7時6分)

雪5、マックス、ミキ、バニラ、母1596
バニラちゃんとミキちゃんと僕の世界。
楽しいバトルが続いたよ。

今朝のワンワン学校出席犬は、ラブちゃん、チョコちゃん、バニラちゃん、ミキちゃん、ファンくん、そして僕。
↑(・O・)」オーイッみんな〜!! 布団から出ておいでよぉ (母撮影 7時6分)

雪6、窓からの景色、母1596
お父さんとお母さんが、午後、マンション駐車場と通路の雪かきをしたの。
僕は、留守番。
その上、ふたりを追って吠えないようにとアボアストップが装着された。
嫌も言えず、大人しく付けていた僕。
ホント、僕って偉いなぁ。
↑久しぶりの白銀の世界。 (母撮影 11時25分)

雪7、公園を走るマックス、母1603
1月22日(日)
よく降ったねぇ。
横浜の雪は、一昼夜降り続いたよ。
いつもの公園の雪の深さは、15cmくらいあったの。
♪犬は喜び庭駆け回る♪
・・てわけで、走り回った僕たち。
↑青空になったよ。 (母撮影 7時16分)

雪8、公園を走るマックス、母1606
これだけ雪があると、転がっても泥だらけにならないよ。
ゴロゴロしても、立ち上がってプルプルってしたら雪を飛ばせるんだよ。

お母さんが遠くへ投げてくれた雪のボールは雪の中に落ちて、どれがどれだか分からない。
『持って来いゲーム』ができないよ。
お父さんが雪合戦のつもりなのか、軽く投げて来る雪玉が僕に当たるんだけど、 僕は雪玉作れないから不利なんだよ。
↑(/>O<)/≡・。゜・。・o゜≡ヾ(>▽<ヽ)雪合戦は、苦手だよ。 (母撮影 7時17分)

雪9、崩壊した雪だるま、母1607
この雪の塊は、昨夕、バニラ次姉さんたちが作った『雪だるま』だったモノ。
誰かに壊されたみたいなの。

僕たちが匂いを嗅いでいるのは、ここに友犬たちがシーシーした痕跡があるからだよ。
・・てわけで、僕も仲間入りしました。
↑シーシーしたいヒト、順番にどうぞ! (母撮影 7時17分)

雪10、指の間の雪、母1609
手足の指の間に雪が挟まって、歩き難いのなんのって、ひどいもんだよ。
怪我をしたんじゃないのって、友犬のパパママさんたちにも心配してもらったくらいなの。
毛に雪が絡み、さらに固まり、まるでボールみたいな手足になって、ゴロゴロしちゃうの。
家族が、雪をかき出してくれるんだけれど、しばらくすると又歩き難くなっちゃう。

おうちの洗面台にお湯を溜めて足湯をしたら、さっと融けて、冷たくなった肉球も暖まって、良い感じだったよ。
入浴剤を入れてもらえば良かったかな?
↑これでも、雪をかき出してもらった後なんだよ。 (母撮影 7時17分)

ケーキ、母1612
今日は、お母さんの誕生日。
たくさんのケーキが並んだよ。
僕に近い方が、お父さんからのプレゼントのケーキ、モンブランとチョコレート。
丸い形のチーズケーキとHappy Birthdayプレートが、お兄ちゃんからのプレゼント。

「お誕生日おめでとう!」
ローソクは立てないし、幾つになったかも聞かないのがルール。
心だけは、いつまでも若いお母さんなんだよ。
↑どれも少しずつもらって食べたよ。 (母撮影 20時56分)

オモチャ、母1616
1月27日(金)
僕は、その時の気分でオモチャを選ぶよ。
だから、ボロボロになったプーさんも大事な遊び友だちなの。
というより、ぼろぼろになるくらい仲良しってことだよ。

---備 忘---
名古屋のお祖父ちゃんが入院したので、お母さんが日帰りで名古屋へ出掛けた。
(2月13日退院)
↑取りに来てぇ。 (母撮影 22時13分)

服、母1586
1月28日(土)
僕は、ルークのことが大好き。
バトルの時、張り切り過ぎて、ルークの洋服に穴を空けることが度々あるの。
友犬のパパママさんが見守る中、大きく切り裂いた時もあったよ。
そんな時でも、優しいルークパパママさんは、いつも笑って許してくれる。
お母さんが、ルークに着てもらおうと縫っていた洋服が完成したよ。
ルーク、いつも切り裂いてごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
↑LサイズのTシャツを加工縫い。絵柄の方が背中だよ。 (母撮影)

オモチャ2、母1621
1月29日(日)
お腹空いたよぉ。
ライオン君に顎乗せして待っていたの。
「いつもの公園へ行ってからね」
ってわけで、朝ご飯はお預けにして、お母さんとふたりで出掛けたよ。
お父さん?
富士山が呼んでいたらしいよ。(^^)
↑ご飯食べたいなぁ。 (母撮影 6時33分)

プレゼント、ビーズ、母1623、1626
1月30日(月)
昨日、甲斐犬のカイくんのお姉さん(小学校三年生)から、僕ら犬がいただいたのは、綺麗で格好良いアクセサリー。
名前がアルファベットで綴られているんだよ。
お姉さんは、「MAXのAが逆さになっちゃったけれど」って、言ってた。
(写真の上にマウスを乗せてね。)
僕は、Aが逆さだからこそ、よりお洒落に仕上がったって思ったよ。
素敵なアクセサリーをありがとうございます。m(_ _)m
↑とても嬉しい。(^○^) (母撮影 7時49分)

[目次: このページのトップへ戻る | 1月 ]


 2 月 

イシヅメ、母
2月1日(水)
お母さんが、楽しんで来たパソコンゲーム『ishizume』。
今日、やっと目標としていたWAVE18をクリアした。
その上、勢いに乗ってWAVE20までクリアした。
これは、お昼ご飯にしようよって催促する僕に、「ちょっと待ってね(^^)」って言いながら、ゲームをやり続けた成果だよ。
「これで気が済んだから、もうゲームはしない」だって。
---追 記---
お兄ちゃんが、「次は、どんなゲームを紹介しようかな。 ̄m ̄ ふふ」
↑最終WAVE20をクリアして、ジ・エンドになった画面。 (母撮影)

節分豆、母1628
2月3日(金)…節分
僕のお家では、昔から節分行事のために、二袋の豆を買っていたそうなの。
玄関の外やベランダ、おうちの中に撒くだけではなくて、美味しいおやつとして食べたいからなんだって。
僕が次男坊になってから『豆を撒かない豆撒き』に変えたと言うお母さんは、 「福は内〜、鬼は外〜」と言いながら、次々と豆を口へ放り込み続ける。
豆って年の数だけ食べるものじゃなかったの?
( ̄0 ̄;アッ 心の年齢過ぎたよ。
( ̄0 ̄;アッ 戸籍年齢も過ぎたよ。
( ̄◇ ̄;)エッー 妖怪年齢まで達しちゃったよォ。
↑消化に良くないからと、僕は一粒。袋の中に、たくさん残ってるのになぁ。(_ _。)・・・シュン (母撮影 23時17分)

ボール2、母1632
2月4日(土)…立春
これ、良いでしょ?
伯母ちゃんがくれた虎模様のロープ付きボールなの。
↑僕、気に入ったよ。 (母撮影 19時42分)

本、母1633
2月10日(金)
突然、目に涙を溜めたお母さんが、僕を抱き締め、体を撫でてくれた。
茶太郎くんのママさんにお借りした本に感動したんだって。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
幸せになった犬のお話は、僕まで幸せにしてくれるよ。
ところで、
お昼なんだけれど、僕のご飯は?
僕、お腹いっぱい食べて、もっと幸せになりたいなぁ。(^^)
↑『チョッちゃん・石井宏著・草思社』 (母撮影 11時59分)

マックス兄ベッド上、母1634
2月11日(土)…建国記念日
お兄ちゃんのベッドの上で待ってるの。
残業続きのお兄ちゃんが、早朝散歩へ行ってくれるんだって。
僕、嬉しい。

お父さんは、昨夜から八ヶ岳へ行っちゃったよ。
↑僕、もういつでも出掛けられるよぉ。 (母撮影 7時01分)

公園、母1635
2月12日(日)
「マックスの可愛い姿を目で追いかけていたら、写真を取り損ねちゃったわ」…母談
そんなわけで、やっと一枚撮ってもらった写真は、なんと『お尻』です。

「周りの犬たちとは、『おしりあい』ってことよね」…母談。

下手な写真の次は、駄洒落なんだね。
(ー。ー)フゥ
↑左からファンタくん、僕、飛鳥ちゃん。 (母撮影 8時06分)

マックス2、兄ベッド上、母1636
2月13日(月)
お母さんが朝からバタバタしていたから、僕、お留守番するんだなって分かっちゃったの。
じっと、お母さんの動作を見詰めていたの。
ひょっとしたら、「マックスも行く?」って言うかもしれないでしょ?

---備 忘---
名古屋のお祖父ちゃんが退院するので、お母さんが日帰りで名古屋へでかけた。
↑そういうことなら、僕、寂しくても我慢するよ。お兄ちゃんの部屋で。 (母撮影 9時29分)

バレンタインデー、母1637
2月14日(月)…バレンタインデー
お父さんが、バレンタインチョコをいただいて来た。
お父さんにチョコレートをくださった皆様、ありがとうございました。
お心遣いを家族一同感謝しております。m(_ _)m
同じ部署の優しい女性社員さんから一つ。
もう一つは、別の部署の女性社員さんの高校一年生になるお嬢さんからのプレゼントで、 十年以上もの長い間、毎年いただいてるんだよ。
このお嬢さんのご成長を、お父さんたちは、まるで親戚のように楽しみにしてるんだって。
↑良い匂い。クンクン( ̄∞ ̄) (母撮影 19時24分)

兄土産、母1638
2月19日(日)
お兄ちゃんが『伊豆一泊バイクひとり旅』から帰宅した。 昨夜の連絡メールは、お父さん宛に届いた。
というのは、風邪をひいたお母さんが、16日から家事を終えるとベッドで寝ている状態だからなの。 何日も食欲が無く、パソコンも起ち上げず、とても静かなお母さん。 お父さんは、お休みなのに出掛けないで家事をしたり、 僕をいつもの公園へ連れて行ってくれたりしたよ。
---追 記---
今回のお母さんの風邪は、喉に来るタイプ。 お医者さんと薬のお陰で四日間程で熱が下がり、食欲も戻り、いつものように賑やかになった。 お兄ちゃんに「ちょっとうるさいかも(^^)」って言われてた。咳と痰だけは続き、完治までほぼ一ヶ月。
18日(土)、僕の体重が適正体重を超え、21.5kgだということが判明。
即、『20kg目標ダイエット計画』が決行された。
↑お兄ちゃんのお土産。良い匂い。クンクン( ̄∞ ̄) (母撮影 21日23時08分)

[目次: このページのトップへ戻る | 1月 |  2月 |  前のページへ(2005年11月〜12月の日記) |  次のページへ(2006年3月〜4月の日記) |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの家へ戻る ]


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース