飛び石日記 2006年5月〜6月

[目次: 5月 | 6月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの家へ戻る ]

 5 月 

本1、母1812
5月1日(月)
最近、『ダ・ヴィンチ・コード』を題材としたクイズや特別企画のテレビ番組が、多い。
我が家でも、本を読んだお父さんが、面白いと言っていた。

---備 忘---
2003年にアメリカで出版されて以来、世界44ヶ国で翻訳され、日本でもベストセラーになっている。
ハリウッドで映画化され、5月20日に、世界同時公開された。
上映の自粛や禁止をしたり、キリスト教社会から抗議運動が起きたりしている。
↑お父さんは、お休みを取ったのに、今日も、仕事のために会社へ出掛けたよ。(母撮影)

公園、母1786
5月4日(木)…国民の休日
ゴールデンウィーク期間中、いつもの公園は、友犬たちに会える上に、人出が少ない。
これって、最高の行楽地じゃない?
帰り道、偶然会ったクーちゃんの預かりママさんのお誘いで、美しい花が咲き誇るお庭を見せてもらうことになった。
以前に、お家に上げてもらって、オヤツをご馳走になったことがある僕は、 友犬たちを先導し、玄関ドアをカリカリとノックした。
「今日は、あまり時間がないから、お庭だけね。今度ゆっくりおいで(^^)」…クーちゃんの預かりママさん談
ハーイ(^O^)/
↑美しい新緑のせいか、空気が爽やか。(母撮影 6時57分)

公園2、母1786
お兄ちゃんの趣味の一つは、自転車。
学生時代は、時々、ひとりで遠出していた。
そんなお兄ちゃんの自転車熱が移って、中学時代からの親友たち三人が次々と、この2〜3年の間に30万円級の高級自転車を買い、 『車に自転車を積んで旅行』を一緒にするようになったよ。
「今回は、三人で行って来ます」…兄談
夜明け前に、お兄ちゃんは、待ち合わせ場所に向かって、家を出た。
---追 記---
お兄ちゃんたちは、富士見パノラマリゾートのマウンテンバイクダウンヒルを走った。
↑僕は、いつもの公園を走った。(母撮影 7時38分)

公園3、母1642
5月5日(金)…こどもの日
友犬のパパママさんたちから「今日、お父さんは?」
「この二日から、山へ洗濯に」と、お母さん。

『川へ洗濯、山へ柴刈り』じゃないの?…僕の疑問
「命の洗濯なのよ(^^)」…母談

(o・。・o)あっ!そういうこと?
↑ふたりとも、五日の夜に、帰って来たよ。 (母撮影 7時30分)

公園4、母1792
5月14日(日)…母の日
皆さん〜! 並んで、並んで!

カイくんのお姉さんが、オヤツをくれるんだって。

僕も、いただきますぅ。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
↑左から、僕、レオくん、はなちゃん、バニラちゃん、カイくん。(母撮影 8時14分)

テーブル、母1794
テーブルの下に居て、家族の足に僕の手(前足?)をちょっと掛けるんだよ。

僕、ここに居ますよ。 美味しいモノを食べる準備は、出来てますよ。

・・って、知らせるんだよ。d(>_・ )
↑写真撮ってないで、早く食べようよ。(^^)(母撮影 21時28分)

お菓子、母1793
テーブルの上には、お兄ちゃんからの『母の日プレゼント』が載っている。
和菓子店・横浜濱楽の『かりんとう白蜜(袋入)』。 これは、お母さんの最近のお気に入り。
甜菜糖とハチミツの甘さが、あっさりして美味しい。
横浜老舗洋菓子店・かをりの桜ゼリー。 淡いピンク色のワインベースのゼリーに、蜂蜜漬けの桜が入っている。 仄かに桜が香り、上品な甘さが口中に広がった。
桜好きの家族に大受け。
そうそう。 お兄ちゃんは、『お母さん大好きギュッ』って、抱き締めてあげてたよ。
僕も、お母さんからの「マックス大好きギュッ」を受けて上げたの。
母の日だもんね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
↑上段は、かりんとう。下段は、桜ゼリー。別枠の桜ゼリーは、フタを外したところ。硝子容器に移し替えると、より美しさが増すよ。 (母撮影 21時28分)

公園、母1802、1803
5月20日(土)
家を出た時にはポツポツ雨だったのが、こんなに青い空になったよ。 花だけでなく、草木の新緑も美しいねぇ。
(写真の上にマウスを乗せてね。)
この頃、若草が無性に食べたくなるの。 心配する家族から「食べちゃ駄目!」って声がかかるけれど、逃げながら食べるの。 結果、オエッ、オエッが始まる。 お母さんが、慌てて新聞紙を広げてくれるから、そこに吐く。 それに、飲み込んだ若草が消化しないでウンチに混じることもあるの。 友犬たちの多くが、同じ種類の若草を食べ、僕と同じことをするんだよ。
僕ら犬が草を食む理由は、諸説あるらしいけれど、まだ良く分かっていないらしいの。
『本能』って言葉だけで片付けては、科学の進歩はないもんね。
(・・∂) アレ? 僕って、良いこと言ってる?
↑お父さんに隠れて、若草を食む。先の方が細くて長い葉(イヌビエという名前)が好き。マヨネーズ、プリーズ! ・・なんてね。 (母撮影 6時46分)

公園、兄と、母1806
5月21日(日)
今朝は、何だか、バトルもかけっこも気乗りしなかったの。
そんな時、お兄ちゃんが、自転車でやって来た。
僕、嬉しさで目を輝かせて、お兄ちゃんに駆け寄った。 お兄ちゃんも、とても嬉しそう。
興奮したせいか、突然、スイッチオン状態になった僕は、笑顔で広場を駆け始めた。
そんな僕を友犬たちが追いかける。 直ぐに最速モードに切り替えて、見守る家族たちや木々の間を駆け抜けたり、草原広場を大きな円を描くように何周も走ったりした。
僕が止まると、みんなも休憩に入るけれど、柴犬の飛鳥ちゃんだけは、もっと走ろうよって、僕のことを右手(右前足?)でトンと突くんだよ。(^○^)
↑お兄ちゃんと僕。僕の向こう側に、チョコちゃん。(母撮影 7時52分)

雨、母1817
5月24日(水)
夕方4時頃からザアザア降り始めた雨も、5時10分頃にポツポツ雨になった。
チャ〜ンス!
下の公園へ、シーシー散歩。

このまま止むかと思った雨は、しばらく後に、雷雨となった。
ちょうどその時、テレビのニュースで「横浜は、大雨洪水注意報」と、言った。
なるほど。 そんな降り方だよ。
↑雨に濡れる窓。(母撮影 18時46分)

レコーダー、母1819
我が家は、観たいテレビ番組の放送時間に家族が居ないので、録画機無しでは過ごせない。
何台目かのビデオレコーダーも、いつも二台備えて来たくらい。
12月に買ったHDD/DVDレコーダーが、「ビデオと違って、時間を気にせず高画質録画できて、とても便利。 もう一台欲しい」って話が、購入直後から出ていたの。
今日、お父さんが、二台目のHDD/DVDレコーダーを買って来て、設置した。
実は、その一台目が急に調子悪くなり、修理に出さなくてはいけないかもという状態になったので、ついに買った、というわけ。
---追 記---
6月12日に修理依頼。14日には、修理来訪、1時間程で修理完了。僕は、ハウス内で…o(;-_-;)oビクビク
↑記念撮影。(母撮影 18時46分)

猫、母1822、1821
5月26日(金)
僕は、昔から、猫さんが大好き。
家族からは、「興奮し過ぎないの。ヾ(`◇')メッ!」って、注意されるくらい。
今日も、人間には感じられない猫さんの気配を察知した僕は、 ベッドから飛び降り、ダダッーと窓へ駆け上り、下の公園を一心に見詰めた。
(写真の上にマウスを乗せてね。)
四階から見た、近所の『シロさん』の背中。
『シロさん』という名前は、お母さんが、見た目そのままに名付けた、我が家だけの呼称。
僕は、シロさんたちの夜中の集会を見たり、恋の季節の求愛声を聞いたりするけれど、 吠えたりしないで、ジッと見守るだけにしているよ。
↑←・・・・・・(・ω・。) ジーッ(猫さんも僕も) (母撮影 12時14分)

雨2、母1823
5月27日(土)
いつもより少し早めの、朝6時10分に家を出た直後、天気予報どおりにポツッと雨が降って来ちゃったの。
それでも僕は、シッポを振り上げ、張り切って歩いた。
僕の様子に、お父さんたちは、近所でお散歩に切り替えずに、いつもの公園まで行ってくれた。
幸い、おうちに帰るまで、ポツ…ポツ…とした雨で、ほとんど濡れなかったの。
何だか今年は、お日様との縁が薄いような気がするよ。
---備 忘---
5月の月間日照時間が少なかった。 地域平均では、1946年の統計開始以降、東日本太平洋側では2位、東日本日本海側では3位という少なさだった。 (6月1日 気象庁 報道発表より)
横浜では、日照時間が136.8時間で、平年の74%だった。 (6月2日 気象庁 日照不足に関する関東甲信地方気象情報・第2号より)
↑雨なの。(ー。ー)フゥ(母撮影 16時46分)

ヘルメット、母1827
5月28日(日)
今朝も雨。 それでも、9時50分頃には雨が上がり、僕は、近所をお散歩。
お兄ちゃんは、仲間と、近くの横浜国際競技場(我が家では、敢えて、日産スタジアムをこう呼んでいる)で開催の サイクルパークフェスティバルへ出掛けた。
レースを観て来たお兄ちゃんたちは、来年はレースに出場したいって話になったらしいよ。
そんなお兄ちゃんが、自転車用ヘルメットを買って来た。
似合う?
↑ヘルメットが落ちないように、支えられてます。(母撮影 21時39分)

マックスの黒いヒゲ、母1828
5月31日(水)
「昨日の夜、マックスのヒゲをベッドで発見したの。可愛いねぇ 永久保存しよう(^^)」…兄談
「取り敢えず、写真を撮りましょう(^^)」…母談

( ̄ェ ̄;) エェッー? 
僕のヒゲが生え変わるのは、被毛と同じで、不思議なことじゃないよ。=*^-^*=にこっ♪
そんなに大事にしてくれるなら、今度、白いヒゲが抜けたらあげるね。 お兄ちゃん
僕には、幼い頃から、黒いヒゲも白いヒゲも生えてるもの。
↑お兄ちゃんは、清潔なビニールの透明小袋に、大事に保管していたよ。(母撮影 23時33分)

[目次: このページのトップへ戻る | 5月 ]


 6 月 

散歩、母1829
6月1日(木)
雑草が伸びるこの時季、お散歩の後の被毛に、草の種子や小虫が絡まっていることがあるの。

それに、冬毛から夏毛へ生え変わるためのたくさんの抜け毛。

だから、毎日、丁寧なプラッシングと蒸しタオルの体拭きをするんだって。
↑今日は、それほどの汚れじゃないね。(母撮影 7時55分)

散歩、母1830
あのパーンっていう音は、ピストルの音?
僕が、ウロウロし始めたら、お母さんが窓の外を見てくれた。

「見てご覧」って言われたから、怖々のぞいてみた。
下の公園で、小学生たちがピストルのオモチャで遊んでいた。

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
オモチャの音と分かっても、怖い〜。
↑警戒の耳。怖い怖いよだれが出そう。(母撮影 16時51分)

散歩、母1830
6月2日(金)
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
お隣の高校から、大音量の音がする。
今年も、運動会なの?
わっ、こわっ、怖〜。

お父さんの部屋へ行ったり、こうしてテーブルの下へ潜ったりして我慢するんだよ。
↑僕を応援してねぇ! ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!。(母撮影 17時42分)

お土産、母1849
お父さんの山形出張のお土産は、お父さんお気に入りのお漬け物二種。
製造元の壽屋漬物道場さんによると、
『飯喰は(ままけは)』は、山形の方言で「ごはんですよ〜」の意味。 塩分5.5%、青唐辛子と白瓜が原料の「ちょぺっと辛いこうじ漬」。
『のむべば』は、山形の方言で「一杯呑(や)ろうよ」の意味。 塩分6.0%、青唐辛子としそが原料の「うんと辛いしそ南蛮漬」。
あの〜、ひとこと言ってもいいですか?
美味しいけれど塩分があるからって、僕にはもらえないのが、不満だぁ〜。
あぁー、すっきりした。 (お笑い芸人のゾクシードールさんふうに)
↑ダイエット継続中。(母撮影)

公園のマックス、母1833、1834
6月3日(土)
曇っているせいもあって涼しくて、僕ら犬には最高のお天気って言えるよ。(^^)
いつもの公園では、毎朝6時半から10分程ラジオ体操があるの。 いつもは、その時間帯を避けて行く僕らだけれど、今朝は、5時半に家を出たから、たくさんの人出に遭遇することになったってわけ。
しばらく、人が居ない場所の綺麗なお花でも観ようってことになったの。
僕の表情が豊かなところを見てね。
(写真の上にマウスを乗せてね。)
( ̄ェ ̄;) エッ? 怖くて緊張している、こんな表情の写真しかないの?
あったでしょ? ほら、草原を駆ける僕の写真が。(^○^)
↑ヽ(*^^*)ノ(母撮影 6時19分)) → …o(;-_-;)oビクビク(母撮影 6時33分))

散歩、母1832
ε-(ーдー)ハァ お母さんたら・・。

またまた、シッポしか撮れなかったんだね。

颯爽と走る僕・・のシッポです。

笑顔で走ってます。
↑右下部分に写るシッポから、僕の笑顔を想像して下さいね。(母撮影 5時58分)

エアコン掃除、母1836
6月4日(日)
お父さんが、エアコンのお掃除を始めた。 助手は、お母さん。
「古新聞」、「大きなビニール袋」、「ガムテープ」・・次々と必要品が連呼される。
その度に、お母さんが「はいっ」と答えて準備する。
前面パネルやフィルターの簡単な箇所のお掃除と後片付けは、お母さんが担当。
「エアコン洗浄代をくれ!(^^)」…父談
「いくらでもどうぞ。お父さんが働いて得て下さったお給料からの出費だから(^^)」…母談
「( ̄ヘ ̄)ウーン じゃ要らない(^^)」…父談
「ヤリクリできて助かりますm(_ _)m」…母談
お父さん。 エアコン洗浄スプレーの代金、お小遣いから出したんでしょ?  せめてそれくらい返してもらったら?
↑お母さんは、このようにしてヤリクリならぬ、ヘソクリをする。(母撮影 17時47分)

睡眠1、母1837
6月5日(日)…両親の第27回結婚記念日
「結婚記念日だから、お赤飯でも炊いてお祝いするつもりなのよん♪」…母談
朝、こんなことを僕に言ったのに、ルンルン♪と三歩歩いた途端、忘れちゃったんだよね?
---翌 日---
「昨日、結婚記念日だったのよ。(○`ε´○)プンプン!!」…母談
自分だって、すっかり忘れたくせに、ちょっと言ってみるお母さん。
「結婚? あなた、誰?」…父談
結婚の話が出ると、いつも突然、記憶を失うお父さん。
お母さんのパソコンの横に、結婚式の写真が飾られている理由が分かった気がするよ。
↑温かくなった3月頃から、独り寝に戻った僕。 寒くなったら、また、家族に添い寝して上げるつもりなの。(母撮影 10時33分)

睡眠1、母1838
6月6日(火)
お母さんは、オカルト映画やホラー映画が大嫌い。

「今日、映画「オーメン」が、世界同時公開されたらしいけれど、今後も絶対に見ないつもり。 毎日、鏡を見てるのに、怖いものに慣れないのよねぇ」…母談

(; ̄ー ̄)...ン? 自虐ネタ?
↑厚い雲。何かが起こりそう。今夜は、雨かも。…って、普通じゃん。(母撮影 18時44分)

睡眠1、母1840
6月9日(金)
昨夜から、ずっと降り続く雨。
今日、気象庁から発表があったよ。
関東甲信地方が梅雨入りしたとみられます・・って。

---付 記---
梅雨入りは、平年は6月8日ごろ、昨年は10日ごろ。
梅雨明けは、平年は7月20日ごろ、昨年は18日ごろ。
(関東甲信地方・気象庁の発表による)
↑大きな雨粒。(母撮影 9時38分)

公園11、母1844
6月10日(土)
週間予報で土・日は雨って言われてたから、友犬みんなに会えないのかなって、寂しく思っていたんだよ。
でも、雲の流れが変わったから、いつもの公園へ行かれたの。
お兄ちゃんも、自転車で来てくれたし。
ヽ(*⌒∇^)ノやったぁ♪
↑中央に自転車とお兄ちゃん、僕は、ピンクの服を着ているよ。(母撮影 8時9分)

公園11、母1846
6月12日(月)
雑紙袋の中に円筒型段ボールを見付け、リビングまで運んで来たの。
「紙で歯茎を傷付けるから駄目よ」って、お母さんが取り上げた。
お目目キラキラで見上げたら、コロコロって転がしてくれた。
僕、猫さんがじゃれるみたいに、お尻を持ち上げ、頭を下げ、段ボールを捉えようと、バタバタと両手を交互に出して追い掛けたの。
↑やっと、捕まえたよ。(母撮影 12時14分)

睡眠2、母1852
6月14日(水)…お兄ちゃんの誕生日
「電話の直後には、ゴミ捨てにさえ行かれないわ (-。−;)」…母談
理由は、一緒に連れて行ってと、僕が大声で訴えるから。 (「大きな声で吠える」と、お母さんは表現する)
『電話の直後に、お母さんが外に出る時』は、『大好きな人が来る』って思う僕なの。
今朝、電話がかかって来たから、お母さんの様子をジッと眼で追っていたけれど、外に行く気配は無かったの。
午後3時半頃、HDD/DVDレコーダーの修理の人が来た。
首にアボアストップを付けてのハウス入りだもの、いらっしゃいが言えなかったよ。
(僕の『いらっしゃい』を「警戒吠え」と、お母さんは表現する)
↑朝の電話、誰から? (修理屋さんだったよ)(母撮影 13時21分)

ケーキ2、ケーキ4、母1853、1859
帰宅が遅かったお兄ちゃんを待って、ささやかな誕生会が開かれたの。
糖分を摂りすぎないようにと、小さなケーキが、家族分並んだ。
家族分? 三個しか載ってないじゃん!
( ̄  ̄) (_ _)そっか。 健康を考えると、年齢的に、お父さんとお母さんが半分こ…。
じゃない〜?
ソ・ソンナァ((ヽ( ̄  ̄*) ))!! 僕の分が、無ーーーーい。

(写真の上にマウスを乗せてね。)
新横浜プリンスホテルの『抹茶シフォンケーキ』。 一個300円。 金粉のトッピング付き。
↑お兄ちゃん好みの抹茶味。(母撮影 23時12分)

ケーキ3、母1859
ピシッと『おすわり』を決めた。

どう?

これなら、もらえるんじゃないかな?

思い切り、笑顔も見せましたぁ。

↑(^○^)(母撮影 23時18分)

ケーキ5、父の指、母1860
お誕生日、おめでとう!

「マックスが、目をキラキラさせてる(^^)」って、お父さんが、クリームを舐めさせてくれたの。
お母さんが、僕のお皿に、一口分を入れてくれた。
お兄ちゃんは、あげても大丈夫なのって、心配してくれたよ。
「上に載っている豆が、美味しい」…兄談
お兄ちゃん、お豆に期待してなかったんでしょ?
ふわふわのスポンジに抹茶入り生クリーム。
絶妙な味に、お兄ちゃんも、家族も、僕も、大満足。
↑ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ (母撮影 23時21分)

睡眠2、母1852
6月15日(木)
風が通って、とても涼しい。 寝るには、ちょうど良い感じ。
天気予報では、午後は雨って言ってた。
僕のお家は、雨の日は、お風呂場の浴室暖房乾燥機を使うの。
その代わり、家族がお風呂に入る時間までに乾燥を終わらせなければいけないんだって。
確かに、乾きかけた洗濯物が濡れるのは困るし、ブラブラしている洗濯物をかき分けてお風呂に入るのも嫌だもんね。
---報 告---
適正体重維持。ダイエットのご褒美に、チーズに包まれたフィラリア予防薬を飲んだよ。
↑午後12時半頃、急に雨が降り出したよ。(母撮影 10時7分)

傘、母1864
6月16日(金)
お兄ちゃんから、『父の日プレゼント』として、折りたたみ傘が贈られた。
「少し早いけれど、今度の土・日は、社員旅行で居ないから(^^)」…兄談
「ありがとう。車のドアポケットに入れておくよ(^^)」…父談
---付 記---
totes(トーツ)社の signature flat(シグネチャー フラット) 。
親骨にチタン合金を使用し、軽くて丈夫。 バッグの中に入れやすいように、折りたたみ時には長方形型に平たくなる。 ハンドル(手元・握り部分)のボタンを押すだけで傘を自動開閉できるので、手荷物が多い時や自動車の乗り降りの時に便利。
↑箱をかじって中身を出してあげようか?(母撮影 22時12分)

お土産2、北海道、母1867
お父さんの北海道出張土産は、いつものように『六花亭のマルセイバターサンド』…赤箱入り。
家族も、僕も、横浜のお祖父ちゃんも、これが大好き。

一回り小さな箱は、『マルセイチーズ&ビスケット』…オレンジ箱入り。
新商品だからって、試しに買ってみたんだって。
マルセイバターサンドのビスケットと柏の葉型のレアチーズの詰め合せになっていた。
僕たちは、ビスケットにレアチーズを付けて食べたよ。( ̄▽ ̄)b グッ!
↑赤箱一箱が、お祖父ちゃんへの『父の日お土産』になったよ。(母撮影 23時34分)

バニラシャツ、母1869
6月18日(日)
見て! このお洒落なティーシャツ!
格好良いよぉ!
素敵だよぉ!
凄過ぎるよぉ!
高校一年生のバニラ長姉さんが、可愛いバニラちゃんの後姿と海をデザインして作ったティーシャツなんだって。

下の方に書かれた文字は、『Yes, We love Vanilla!!』
この『We』は、バニラちゃんを知っている全てのヒト(犬も人間も)のことだと思うの。
だって、バニラちゃんって、可愛いくて良い子なんだもん。(^_-)---☆Wink
↑モデルは、バニラママさん。因に、バニラちゃんは、イエローラブラドールだよ。 (母撮影 6時28分)

ボール1、母1872
ボールを投げてもらって、取りに行くの。

ご褒美は、ドライのささ身ジャーキー。

c(・。・) こんなにちっちゃいの。

でも、運動にもなるし、もらえないよりマシかなって、思ってるの。
↑もう少し大きなカケラだと良いなぁ。 (母撮影 6時50分)

ボール2、母1873
ボールを投げさせて上げて、取りに行って上げてるの。

お相手をするご褒美は、ドライのささ身ジャーキー。

c(・。・) こんなにちっちゃいの。

でも、お父さんの運動になるし、嬉しそうなお顔も見られるから良いかなって、思ってるの。
↑お母さんのお顔も、嬉しそうだよ。 (母撮影 6時51分)

窓2、母1886
6月20日(火)
「なんて格好してるの? (^○^)」…母談

足が、変なふうになってるからって、わざわざ写真に撮らなくても・・。(^▽^;)

ヨガでいうところの『犬のポーズ』。

(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
↑左足だけが仰向け状態なの。体が柔らかいんだよね、僕。 (母撮影 16時47分)

窓2、母1886
6月24日(土)
お兄ちゃんと走った。

「前を走るなら、自転車の真ん前に出て来ないで、右か左のどちらかに決めて走ってよ」…兄談

( ̄◇ ̄;)エーッ

僕、お兄ちゃんがスピード出し過ぎないようにと思って気を遣ったのに。
↑草原をお兄ちゃんと走る僕。 (父撮影)

[目次: このページのトップへ戻る | 5月 |  6月 |  前のページへ(2006年3月〜4月の日記) |  次のページへ(2006年7月〜8月の日記) |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの家へ戻る ]


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース