飛び石日記 2005年7月〜8月

[目次: 7月 | 8月 |  飛び石日記トップへ |  マックスの家へ戻る ]

 7 月 

お刺身1、2、母1021、1022
7月1日(金)
買物から帰って、お刺身を玄関へ置いたまま、ちょうど掛かって来た電話に出たお母さん。
何を買って来たのかなぁってチェックするのは、僕のお役目。
匂いを嗅いでいたら、ちょっと、その気になっちゃったのよね。(^ー^* )フフ♪
早く来ないと、腐っちゃいますよぉ。悪いヒトが来て、食べちゃいますよぉ。(▼∀▼)クックッ♪
(写真の上にマウスを乗せてね。)
ラップをピッと裂いて、長い舌でペロリってしたんだよ。
お刺身を二切れ、ちょうだいしちゃいましたぁ。(⌒〜⌒)ニンマリ
食事の時、「マックスは、もう食べたのよね」って言われて、もらえなかった。(_ _。)
↑今日は、手巻き寿司。これ以外にも、お刺身あるんでしょ? 二切れくらい…。ねぇ?(母撮影 20時33分)

睡眠1、母1024
お馴染み、寝姿シリーズ。
本日は、『ばんざいマックス』でーす。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
↑(_ _).。o○(母撮影 23時51分)

除草、母1028
7月3日(日)…下の公園の草刈り
なぜ、吠えたかって?
お父さんとお母さんが、二人とも、下の公園に居たからだよ。
僕も一緒に行きたいよ、迎えに来てって、訴えたんだよ。
5分もしない内に、お母さんが戻って来た時には、やったーって思ったのに。
「ハウスでお留守番」なんて…。 ヒドイ・・・||||(・・、)
で、これは何? 僕へのお詫び?
でなきゃ、ハウスの中で、吠えずに一時間、良い子でお留守番した、ご褒美かな?
↑実は、除草作業の『参加賞』。(母撮影 10時19分)

そら1、アラ117
7月4日(月)
さて、この子は、誰でしょう?
お母さんの名古屋のお友達・アラさんのお家の子になった、女の子の『そらちゃん』です。
そらちゃんが、素敵な家族に、家族の一員として迎えられた経緯(いきさつ)は…。
昨年4月17日に、愛犬ラッキーちゃんを虹の橋へ見送ってから、ずっと寂しい思いをして来たアラさんのご家族。 一年以上経って、やっと、新しい家族を迎える気持ちになって、ネット検索していたの。
一方、そらちゃんは、徳島県に生まれ、名古屋のボランティアさんに預かられ、インターネットで里親募集をしてもらっていたの。
お見合いの結果、6月1日に、養子縁組が成立したってわけ。
おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
↑そらちゃん、絶対に幸せになれるよ。良かったね。(アラさんのご家族撮影 6月5日)

そら2、アラ112
そらちゃんの誕生日は、ご家族によって、4月1日に決められましたぁ。(^^)
しばらくの間、中庭と玄関で暮らしていたけれど、予防接種も済ませ、フィラリアのお薬も飲んで、体も大きくなって来た今は、 お庭で過ごすようになったそうです。
お散歩で出会う人たちが、そらちゃんを見て、「可愛いー」って言ってくれるらしいよ。

僕も言っちゃお。
そらちゃん、可愛いー
↑そらちゃんとアラさん。(アラさんのご家族撮影 6月5日)

雷、母1029
7月7日(木)…七夕
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
かっ、雷。
お母さんのベッドへ避難。
『怖い怖いヨダレ』のために、お母さんがタオルを用意してくれた。
雷が鳴る度に、お母さんの腕の中で、ささ身ジャーキーをもらうんだよ。
「七夕見合いから三年が経ったわね。 去年は、天の川を見るためにドライブしたね。」
抱っこしてもらいながら、お母さんの話声を聞いていたら、いつのまにか雷が止んでいたよ。
↑去年の七夕は晴れていて、『海』のような天の川を見たよ。(母撮影 17時15分)

プチプチ、母1033
7月8日(金)
このプチプチ、大きいでしょ?
これは、お父さんのプリンターの包装用だったの。
少し前からプリンターの調子が悪くて、一週間程前に、ついに修理に出していたんだけれど、今日、それがプチプチに包まれて戻って来たの。
箱を開けた時から、あっ、僕のプチプチだって分かっちゃったもんね。(^^)
↑お母さんは、どんなに小さなプチプチでも捨てずに、僕のために取って置いてくれるよ。(^^) (母撮影 20時35分)

公園1、母1034
7月9日(土)
いつもの公園は、僕の家から遠く、ドッグランも無いの。
だから、休日の、人が少ない時間帯に行って、ちょっとだけ走るんだよ。

このお洋服は、150cmの人間用で、バニラ次姉ちゃんからもらったお洋服の内の一枚なんだよ。
可愛い服でしょ。似合う?
(お腹に無理なく合うように、裾にゴムを通して絞り、糸で四ヶ所留めただけ。)
↑張り切って走ったから、舌を、こんなに長く垂らして、体温調節してます。(^^) (母撮影 6時50分)

公園2、母1035
友犬のボールを借りてるの。
早く、取り返しに来てくれないかなぁ。
↑今日も、たくさん走りました。(^^) (母撮影 7時18分)

冷却剤、母1036
7月10日(日)
(゜口゜;)うっ・・・・・冷たぁ。
「悪い、悪い。直接じゃ冷たいよね。タオル巻こうね」

折角だけど、要らないよ。
お腹の熱を逃がしているだけだから、心配しないで!
あらら〜。
冷凍庫で、たくさんの保冷剤を冷やしているんだね。(^^)
↑それにしても、暑いね。(母撮影 7時18分)

豚耳、母1038
7月11日(月)
今日も、エアコンを付けていたのに、暑かったぁ。(;´д`)ゞ アチィー!!

夕御飯の後で、豚耳をもらったから、直ぐに食べようとハウスに入ったの。
お母さんが、「あらっ? 『嬉し、嬉し』しないの?」
仕方が無いから、ハウスから出て、ポーンって一回放り投げて見せたの。
で、さっとハウスへ戻ったの。
「もうしないの?」
僕だって、直ぐに食べたい時があるんだもん。
↑さぁ、ハウスへ戻ろっと。(母撮影 19時21分)

睡眠、母1040
窓でウトウトしていたら、ドーンって音が何度かしたの。
急いで、お母さんの足下に逃げ込んだんだよ。
何、あれ?
花火?
何の音か、分からなかった。
↑ここなら安心。(母撮影 20時58分)

カレンダー、母1044
7月13日(水)…次男坊三周年記念日
三年前の今日、僕は、家族と名字(みょうじ)ができ、名前をマックスと改めたの。
『マックスの部屋・ご挨拶』をご覧下さい。

この素敵なカレンダーは、千葉犬PJのスタッフさんが作ってくれたもので、保護された僕ら犬猫が主人公。
今月の7日には、メリーちゃん、 10日には、パンジーちゃん、 21日には、ゴットちゃんが載っているよ。
この三犬は、苦労の末に本当の家族に巡り逢い、深い愛情に包まれ、固い絆を結び、 家族から手厚い看護を受け、果敢に病と闘い、見守られながら、幸せな晩年を過ごしたんだよ。
↑僕は、13日に、兄犬の大ちゃんは、14日に。養子縁組をした記念日に、載せてもらったの。
めぐちゃんは、誕生日の3月21日に載ってるよ。(母撮影 8時35分)

夕御飯、母1046
特別な日の夕御飯は?
ドッグフード、鶏のささ身、チーズ。
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
僕にとっては、豪華ディナーだよ。
(-人-)いただきま〜す。
↑おいしい。(^^)(母撮影 19時49分)

ケーキ、母1049
当然、ケーキは、チーズケーキだよね?
Σ(='□'=)ウッソー!? チョコレートケーキだってぇ!
犬には、チョコレートは良くないって分かっているのに・・・。
お祝いだって言うのに、僕に食べさせる気持ちが無いの?
o><)oモォォォォ〜ッ!!
---追 記---
テレビ朝日・黄金伝説(毎週木曜夜7時から)『全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす(7/14、21、28放送)』で、 お笑いコンビの南海キャンデーズのふたりが、伝説達成。
トップスのチョコレートケーキは、4位で登場した。
↑こうして足下に居たら、ケーキのスポンジの部分だけ、もらえた。(母撮影 20時29分)

窓辺でプーさんと、母1050
7月14日(木)
毎朝、行われている、玄関から窓までの競争。
僕の圧勝。
プーさんをくわえ上げての勝利なんだからね。
どう? この余裕。
( ̄^ ̄) エッヘン
↑いってらっしゃい。(母撮影 7時8分)

枕を使うマックス、母1056
7月15日(金)
僕が寝ていたら、お父さんとお母さんが来て、僕を見て笑ったの。
なに?

「枕を使ってる!」

良いじゃん。
枕って、頭を乗せるためのものなんでしょ?
気分良く寝ていたのに、ふたり揃って来るから、何事かと思ったよ。
↑何、なに?(母撮影 22時44分)

パーティ1、会場へ向かう道、母1058
7月17日(日)午後6時…2005夏の宴・第1回〜横浜から愛の波〜(仮称)
昨日の朝、突然に決まった『ワンワン保護者会・2005夏の宴』に行くところなの。
今回の会費は男性2千円、女性千円。 差入れは、大歓迎。
お料理は、幹事が調達することになったので、 ルークパパママさん、チョコパパさん、僕のお父さんが、コストコ金沢シーサイド店へ買い出しに行ったんだよ。
お父さんは、僕のリード、差入れ用ワインと日本酒を持ち、 お兄ちゃんは、タープ一式、ゴミ袋やガムテープなど必要品を背負い、 お母さんは、箒と雑巾と大きなバケツ2個を持っているの。(^^)
お兄ちゃんは炭酸系飲み物が苦手なのでビールは飲まない。よって、会計係。
↑お母さん、早くおいでよ。(^^) (母撮影 16時39分)

パーティ2、会場、兄175
会場は、いつもの公園の草原広場にある、元は東屋(あずまや)だった場所。
幹事は、夕方5時に集合。 掃き掃除に拭き掃除。 蚊取り線香の結界作り。 お料理を並べ、お箸、お皿、ソフトドリンク、氷の用意。 分別ゴミ袋も準備済み。
酒屋さんが来てくれて、待ちに待ったビールサーバーの設置。(^-^)//ぱちぱち

友犬たちと保護者たちが、たくさんの差入を手に手に、続々と集まって来たよ。
まだ充分明るい午後6時、チョコパパさんの挨拶で、宴は、始まった。
(●´▽`●)_旦☆旦_(○´ー`○)カンパイ
↑このお料理の他に、たくさんの差入があったんだよ。(兄撮影)

パーティ3、しゅうちゃん、母1061、兄178
しゅうちゃんとルークは、ビールが好きで、今夜も少し飲んだんだって。
それを見ていたバニラちゃんも、σ(^_^)アタシもいただこうかしら?
友犬のみんな、お酒に強いんだね。(^^)
僕は、お水派でーす。(;´д`)

しゅうちゃんの両足(後ろ足?)に注目!
(写真の上にマウスを乗せてね。)
『涼を求めてスタイル』は、お腹がペタッと板に付くようにしているんだよ。(兄撮影)
↑しゅうちゃん。後方に、僕が居るよ。(母撮影 17時57分)

パーティ4、マックス、母1072
僕、幸せ  今夜も、たくさんの人に撫でてもらったよ。
ベスパパさんにも、たーくさん(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシしてもらっちゃったもんね。(^^)
---備 忘---
参加数は、人間28人(内、未成年3人)、犬10匹。
9時前に、チョコパパさんのご挨拶。その後、みんなで一斉に、お片付け。
9時10分頃には、☆~~ヾ^-^) また明日〜♪
ゴミは、缶瓶をしゅうママさん、プラスチックをレオママさん、生ゴミをバニラママさんが持ち帰ってくださった。
幹事のハルパパママさんが欠席で、寂しかったよ。
↑後方に、飛鳥ちゃん、タムくん。(母撮影 19時18分)

睡眠4、テーブルの下、母1076
7月18日(月)…海の日、めぐちゃんの養子縁組記念日
朝、いつもの公園へ。
パパさんたちは、「飲み過ぎてダウン?」「飲み足りない?」みたいな会話をしていたよ。

犬たち?
みんな、元気だったよ。(^^)
↑ここは、エアコンの涼風の通り道。テーブルの足に、僕の足を乗せてます。(母撮影 14時59分)

めぐカード
めぐちゃんから、メールと素敵なカードが届いたよ。
めぐちゃん、三周年おめでとう。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
2005年7月18日で、お家に来て3年になりました〜! 3年前に、しぶやのおねいちゃんのお家にお見合いに来てくれて、その日のうちに「めぐ」って名前を考えてくれて…。 なんだか、あっとゆー間だったな。 「3周年をこのようにお祝いいただき、たいへんうれしゅうございます。これからも、皆様の声をひとつひとつお聞きしながら…。」って、 せっかく記者会見のリハーサルしてるのに、お〜い!誰も聞いてないじゃん!
(「めぐのひとりごと」より)
つづきはめぐのほーむぺーじを見てね。
↑めぐちゃんから届いた、素敵なカード。(めぐパパさん作成カード)

睡眠4、テーブルの下、母1076
7月19日(火)
昨日、階下のお姉さんご夫妻から、大きな桃を、たくさんもらったの。
甘くて瑞々しくて、とても美味しかったよ。
でも、最初に口にした時には、僕好みじゃないかもって、( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!
お母さんが、「美味しいから食べてごらん(^^)」って、潰した桃を口の中に入れてくれたの。
(>_< )イヤッってする間もなく溶けて、その美味しさが、口の中いっぱいにホワッと広がったの。
次の桃は、自分から食べましたぁ。(⌒〜⌒)ニンマリ
(-人-)ごちそうさまでした。
↑桃太郎さんは、入ってなかったよ。( ̄▽ ̄) ニヤ(母撮影 6時48分)

窓、母1080
7月21日(木)
ワンワンって、二回くらい吠えちゃった。
だって、消防設備機器点検っていうのがあって、知らない人が来たんだもの。
お母さんが、僕の側に居て、「吠えない」って言うから、それ以上は、吠えなかったけどね。
各室内の熱感知器の点検の度に、ジリジリジリって変な音がしたよ。
その人が帰った後、お家の中を歩いたその人の匂いを追って、嗅いで回ったよ。
怖ションしなかったもん。( ̄^ ̄) エッヘン
「地面が熱いのに、悪いわね」って、お母さんに言われながら、少し前に、シー散歩へ行っといて良かったぁ。(´▽`) ホッ
↑さっきの人、その辺りに居るかな?(母撮影 13時07分)

フェンス、母1081
7月22日(金)
帰宅したお兄ちゃんを待つ僕に、「マックス、来〜い!」の 声がかかったら、全速力で駆けて行くつもりなの。(^^)
「マックス、待っててね」なんて、お兄ちゃんの声がする度に、 僕のシッポがパタパタして、洗面所の扉をトントントン。
その音が、お兄ちゃんに聞こえて、「マックスぅ、 可愛〜い
その声が嬉しくて、僕のシッポが、前より激しくパタパタパタ。扉が、トントントン。
---備 忘---
お兄ちゃんは、会社帰りに、先輩とカラオケに寄って来たんだって。
↑お兄ちゃん(母撮影 23時36分)

ベッドの上のマックス、母1086
7月23日(土)
グラグラ、グラグラと、今までより大きな地震。 急いで、お父さんのベッドへ逃げたよ。
お母さんが来てくれて、ずっと抱いていてくれた。
その後も、しばらくの間、パソコンに向かっている、お母さんの足下にいたの。
それから、ベッドに移されて、僕の動悸が治まるまで、抱っこしながら、お話してもらったの。
---備 忘---
午後4時35分頃、地震があった。 東京足立区で、震度5強。横浜市港北区は、震度5弱。 空港や電車は、安全が確認されるまで、運航や運転が止められた。 お兄ちゃんは渋谷の大きなビルの中のお店に、お父さんは温泉に向かう車内に居た。ふたりとも無事。 家の中は、何の被害も無かった。
↑地震直後。…o(;-_-;)oドキドキ(母撮影 16時36分)

ひっくり返されるマックス、母1088
お父さんが、木曜日の深夜から出掛けていた旅行(白馬)から帰って来たの。
駆け寄った僕は、ひっくり返されて、 「マックス、マックス」。
僕も、喜びの唸り声を出して、 お父さん、お父さん
そして、嬉しさのあまり、凄い勢いで、部屋中を走り回った。
階下の、お姉さんたち、ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
---お父さんの登山---
白馬では、六月にも泊まった村営白馬岳頂上宿舎(宿泊可能人数は、千人)に宿泊したそうなの。 今回は、お父さん以外にも、お客さんたちが居たそうだけれど、二段ベッドの32人部屋に、一人で寝かせてもらえたらしいよ。
↑お帰りー、お父さん(母撮影 22時21分)

ベッド上で睡眠のマックス、母1091
7月25日(月)
忍び寄る足音は、聞き慣れた、お母さんの足音。
そっと、後ろに来て、僕に寄り添って寝転がり、しばらくの間、僕を撫でて、立ち去る。
(ー。ー)フゥ
「この後姿を見たら、添い寝したくなって当たり前よね。可愛い
独り言なのか、僕に対する言い訳なのかは、分からない。
「それにしても、ベッドから落ちないで、よく寝ていられるね?」
犬だって、ベッドの幅を認識する能力くらい、ありますってば。ヾ(  ̄▽)ゞ
↑お気に入りのベッドで。(母撮影 9時46分)

ベッド上で睡眠のマックス、母1091
7月26日(火)…台風7号が、関東上陸
お父さんとお兄ちゃんは、いつもより早く帰って来たよ。
それぞれの会社で、台風対策として、早退勧告が出たからなの。
僕たちは、夜に上陸するらしいという台風に備えていたよ。
台風は関東の沿岸を北上し、午後8時過ぎ千葉県鴨川市付近に上陸。
僕のお家の辺りは、有り難いことに、台風が来たという感じも、大きな被害も無かったよ。
↑暑さに負けないように、僕は、ひたすら寝る。(母撮影 13時23分)

1万番1、2、めぐパパ画像
7月29日(金)
アクセス数が、10,000番を超えました。 皆様が来てくださったお陰です。 m(_ _)m
(写真の上にマウスを乗せてね。)
皆様に、感謝を込めて、僕から愛を送ります。
(ノ・_・)‥‥…━━━━━ ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ ビーーー!

今回のキリ番獲得者は、めぐパパさんで、大きな大きなお祝いをいただきました。
☆☆マックスの部屋の『キリ番』 ☆☆を見てね。
↑ありがとう!(めぐパパさん撮影)

マックス、兄5310198
7月30日(土)
家族揃って、いつもの公園へお散歩。
みんなで、とても楽しく過ごして、帰って来たの。
それなのに…。
僕だけ、玄関に置き去り?
やっぱり、シャンプーするのね?
僕、良い子で待ってるから、できるだけ早くしてねぇ。
↑ねぇ、まだぁ? 手を伸ばして督促しちゃったよ。(兄撮影 8時35分頃)

このページのトップへ戻る | 7月 ]


 8 月 

アイスノン、母1096
8月4日(木)
「室温30度になったらエアコン入れるから、それまでは我慢よ」って、お母さんが言うの。
我慢するから、これは止めてくれないかなぁ。
首が重くて困るんだよね。
↑人間用首巻き冷却剤。(母撮影 9時8分)

土産、母1098
お父さんが、昨日からの福岡出張から帰って来たの。
お土産は、『ぶどう大福』
種無しぶどうのピオーネを、なめらかな白あんと柔らかいお餅で包んだ大福。
7月〜9月下旬の季節限定品なんだって。
↑僕も、ひとくちもらって食べたよ。(母撮影 20時1分)

愁、母1102
8月7日(日)
愁くんが、優しくて素敵なお姉さんと一緒に来ていたの。
この楽しそうなお顔、見て!
僕と同じで、この公園に来る時は、特別の笑顔になるらしいよ。
友犬に会えるのって、良いよねぇ。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
↑飛びっ切りの笑顔。 (母撮影 7時22分)

ファンタ、母1104
黒ラブラドールのファンタ君が狙っているのは、木の上のビニール袋。
黒ラブラドールのマックス君のパパさんが、ファンタくんのジャンプ力を考慮して、あんなに高い所に置いたの。
余程、良いモノが入っているのだろうって?
それがね。
マックス君のウンチなんだって。
隠されると、良いモノなのかなぁって思っちゃうものなんだよねぇ。 ̄m ̄ ふふ
↑ファンタ、p(・∩・)qガンバレ! (母撮影 7時23分)

アレックスとボール、母1106
アレックス君が、友犬のボールを借りて、とても楽しそうに遊んでいたよ。

いつも落ち着いているアレックス君も、僕と同じ犬だったんだぁ…と、思った瞬間だよ。
↑すっごく楽しそう。 (母撮影 7時29分)

書斎から覗くマックス、母1107
8月8日(月)…お父さんの夏休み(金曜日まで)
先週末、ワタムラさんと写真撮影に出掛けたお父さんは、今週の予定は未定。
というわけで、朝一番に、お父さんとお散歩。
その後も、エアコンが利いている書斎で、大好きなお父さんと一緒に居たの。もう最高!
エアコンが付いていない食堂の様子を、ちょっと覗いてみたの。
体内時計では、もうそろそろなんだけれど…。 まだですかぁ?
お昼ご飯には、忘れずに声をかけてね。(^^)
↑おやつを食べる時にも、声をかけてよ。(^_-)db(-_^)約束だよ! (母撮影 11時10分)

モニター購入、母1108
お父さんは、お兄ちゃんのアドバイスを受けて、モニターを二台並べて使ってみたの。

使い勝手が良いからって、新しいモニターを買って来たよ。

---備 忘---
小泉首相が、郵政民営化関連法案が参院本会議で否決されたことを受け、衆議院を即日解散した。
↑いったい、何台目? (母撮影 18時54分)

ソファで眠るマックス、母1111
8月9日(火)
もう夜も遅い。
寝ている僕に、「マックスにゃん、可愛いにゃん 」って、 変な節をつけて近付いて来たのは、お母さん。
「あら? お目目開けないの? 手足を突っ張って拒否してるの?」
(ー。ー)フゥ
「大きな溜め息ねぇ。起きてたの?」
起こされたの!
↑伸び、伸〜び。 (母撮影 22時41分)

ソファで眠るマックス、母1111
8月11日(木)
白馬大雪渓で土砂崩落事故が起きたというニュース。
白馬は、お父さんが、時々行く所。

---備 忘---
午前7時半頃、白馬大雪渓の葱平(ねぶかっぴら)付近で、杓子岳(しゃくしたけ)方面から土砂崩落事故が起き、登山者が生き埋めになった。
崩れた土砂の量は、推定で約2000立方メートル。
救出された2名の内1名は死亡、残り1名は負傷。
↑不滅の寝姿シリーズ。 (兄撮影 8月10日)

車内マックス、母1113
8月13日(土)
お父さんたちが出掛けようとしたから、僕も僕もって、玄関に駆け付けたの。
この一週間、お父さんと僕は、ずっとずっと行動を共にして来たんだよ。
当然、『お父さんの行く所、マックス在り』、でしょ?
僕の意見が通って、冒険の旅に出発!

(´△`) えっ?、クリーニング屋さんへ行くだけ?
↑それでも、…o(;-_-;)oドキドキ。 (母撮影 車内にて 12時58分)

祖父宅マックス、母1114
お父さんたちの、ほとんど毎週のドライブコース。
クリーニング屋さんの後は、お祖父ちゃんのお家へ。
久しぶりに、お祖父ちゃんに会えて嬉しかったから、いっぱいシッポを振ったの。
そしたら、お祖父ちゃんがクッキーをくれて、頭を撫でてくれたの。
僕、ますます、お祖父ちゃんのことを好きになっちゃった。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

お父さんたちは、お寿司をご馳走になったの。
僕は、お母さんから、お刺身を分けてもらったよ。
↑もっと、お祖父ちゃんの近くへ行きた〜い、僕なの。 (母撮影 14時12分)

兄の部屋マックス、母1115
早めのお散歩を済ませて、家で寛いでいた僕。

夕方5時半頃に、突然の雨。

友犬たちが、雨に濡れないと良いけれど。
↑お兄ちゃんの部屋にて。 (母撮影 12時58分)

タオルケットマックス、母1118
8月14日(日)
「マックス来てない?」と、お母さん。

「来てないよ」と、お兄ちゃん。

居るよ、居るよ、ここに居るよ…と、慌てて頭を出した僕。
↑タオルケットで隠されていたの。 (母撮影 9時18分)

食堂マックス、母1121
「確かに狭い家だけれど、何も、そんなに小さくなって寝なくても(^^)」と、お母さん。

( ̄0 ̄アッ、ホントだ。

手(前足?)を、思い切り縮めて寝ていたよ。

さっきまで、椅子の足が背中に当たっていたように思うんだけどなぁ。
↑椅子と壁の間。 (母撮影 11時22分)

食堂マックス、母1137
8月16日(火)
お兄ちゃんが、もうすぐ帰って来るの。
乗鞍ってとこまで、中学時代の親友たち四人で、車に自転車を積んで行ってるの。
旅行先のお兄ちゃんからは、毎日、心配性のお母さん宛に一行メールが届くんだよ。
昨夜のメールは、「まっくしゅー」の一言。
だから僕、お兄ちゃんの帰りを一番に迎えたいと思っているの。(^^)
お兄ちゃん
↑椅子と壁の間、パート2。 (母撮影 22時52分)

梨マックス、母1156
8月17日(水)
階下のお姉さんから梨をいただいたの。
瑞々しくって美味しかったよ。
どうして味を知っているのか…って?
僕、もらって食べたの。
好きな言葉は、「食べる?」
嫌いな言葉は、「少しだけ」
どうして、「たくさん食べても良いよ」って言わないのかなぁ。
↑記念撮影。 (母撮影 12時33分)

ベッド落ちマックス、母1157
(-________-;) ウッ・・・見られた・・・。

寝返りしたらベッドからずり落ちそうになって、足を着いたの。
たまたま、お母さんに見られちゃったってわけ。

「寝惚けていて、どういう状態か分かってないんでしょう。(^^)」って、お母さんは言うの。
(^▽^;) ちっ…違うよ。 カメラが見えたから、このままの格好で居てあげたんだよ。

ねっ、そういうことにしておいて。 (^人^)オ・ネ・ガ・イ
↑この後、もう一度ベッドの上で寝たよ。(^^) (母撮影 14時27分)

メロンマックス、母1159
8月18日(木)
ワタムラさんからいただいたメロンが食べ頃になって、僕にも切り分けてもらったの。
メロンは高いから、僕のお家では買ったことないよね?
「食べたことあるでしょ。これの四倍はある大きさで、淡緑地に濃緑縦縞模様のメロンを」
ん? それは、スイカでしょう。
「スイカは、英語でウォーターメロンって言うのよ。メロンよ、メロン! (^^)」
↑わたし認めない。認めないよー。(スピードワゴン・井戸田潤さんふうに) (母撮影 7時00分)

夏の宴5、ソックス畑前にて、母1160
8月20日(土)午後6時…2005夏の宴・第2回〜気分は軽井沢〜(仮称)
午前10時〜午後1時、お父さんたちがカルフール南町田店で買物。
(チョコパパさん、シンバパパさん、お母さん同行)
「予算内にと、お父さんが計算機を手に、みんなで試食しながら飲食物を吟味して来た」らしい。
たくさんの品物は、チョコパパさんが預かってくれているんだって。
午後4時半、家族揃って出発。
午後5時、幹事集合。
公園入り口に、チョコパパさんの車が横付けされて、幹事さんたちによって品物が会場へ運び込まれたよ。
↑ものすごい蝉時雨。ソックス君の畑前にて。 (母撮影 16時43分)

夏の宴6、準備、兄8
前回に比べてお母さんの荷物が少なかったのは、バケツや箒持参で手伝ってくれた、しゅうママさんのおかげ。
掃き掃除に拭き掃除。
買って来たお料理を食べやすく切ったり、美しく飾り付けたり。
蚊取り線香の結界作り。
お箸、お皿、ソフトドリンク、氷、分別ゴミ袋の用意。
準備完了。
幹事さんたち、お疲れ様〜!(^^)
↑そこの綺麗なお姉さん方、美味しそうな一切れを僕の前で取り落としてみませんか? (兄撮影)

夏の宴7、ささ身巻きガム、母1164
はなパパさんが、『ささ身ガム』を僕ら犬へプレゼントしてくれた。
ご馳走様でーす。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
美味しそうなものが並んでいたって、見ているばかりじゃぁ、お腹も空くってものだよね。
はなパパさん、僕らのことを分かってくれてるぅ。
d(>_・ )グッ!
↑撮影隊、遅いっ! ささ身部分は、食べちゃいましたぁ。(^^) (母撮影 18時08分)

夏の宴8、ビールサーバー、兄9
そして、いよいよ酒屋さんが来て、待ちに待ったビールサーバーの設置終了。
(^-^)//ぱちぱち

幹事さんたちによる試飲が終わる頃、友犬と保護者の皆さんが差入を手に手に集まって来たよ。
まだ充分明るい午後6時、チョコパパさんの挨拶で、宴は始まった。
(●´▽`●)_旦☆旦_(○´ー`○)カンパイ
↑嬉しそうなお父さんたち。(^^) (兄撮影)

月、兄61

今日も、お兄ちゃんは『会計係』。
飲まないのに出席するのは、保護者の皆さんが楽しくて良い人たちばかりだから。
そして何より、僕や友犬たちが可愛いからなんだって。
突然、闇の中に、お兄ちゃんが消えて行った。
僕は、心配で、その闇を見詰めていたの。
無事に戻って来た時は、(´▽`) ホッとした嬉しさで少し吠えちゃった。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
『会計係』って、お酒やソフトドリンクの追加買い出しもするんだって。
↑今夜の横浜、『いつもの公園』の空。 (兄撮影)

夏の宴9、シンバパパ、母1164
シンバパパさんと並んで記念写真を撮りましたぁ。(^^)
みんなが蚊に刺されずに済んでいるのは、毎回、蚊取り線香の結界を張ってくれるシンバパパさんのお陰なの。
夕方、シンバくんは、ママさんに連れられて、ちょっとだけ顔出しして帰ったよ。
今頃、パパ〜って待ってるかな?
シンバくん、パパさんを借りたよぉ。(^^)
↑(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪ (母撮影 19時53分)

蝉を見る人たち1、蝉の羽化2、兄63、兄71・73・83
偶然に、蝉たちの羽化に立ち会うことになったの。
辺りの木々には、蝉の幼虫がいっぱい。
「あっ、あそこにも」という声が、飛び交っていたよ。
(写真の上にマウスを乗せてね。)
殻を破って出て来る→丸まった羽→羽がピーンと張って来た。(*^▽^)/★*☆オメデト♪
僕が近くに寄ったら、お母さんが「食べないでね(^^)」。
もぉ、失礼しちゃうよ。プンプン(さとう珠緒さんふうに)。
でも、鳥だって蝉を食べるらしいし、意外に美味しいかも。(*^m^*) ムフッ
↑蝉は、薄緑色をしていたよ。 (兄撮影)

夏の宴10、帰路、兄99
毎回、保護者の皆さんの協力で、あっという間に綺麗に片付いてしまうのが、すごいよねぇ。
プラスチックゴミ、缶瓶ゴミ、生ゴミも、皆さんが引き受けてくれたよ。
明日(⌒∇⌒)ノマタネー!!
プチ酔っぱらいのお父さんが、僕のリードを持ちたがっているのに、お母さんは渡さない。
代わりに軽い荷物を持たされていたよ。
重い荷物は、お兄ちゃんが持っているの。
帰り道で話すことは、楽しかった今夜の宴の、あんな事こんな事。
ノーリードで夜の草原を走り回った事でしょ。(^^)
それから、皆さんから美味しいモノをもらったり、可愛がってもらった事。(^^)
↑お母さんと歩く。 (兄撮影 帰路)

睡眠14、兄110
お父さんと僕の迷コンビで、絶妙の『ファイト・オー』を皆さんにお見せして、拍手してもらったことは、良い思い出になったよ。
それを見ていた友犬たちが集まって来て、ご褒美だけちょうだいってしたのが可笑しかったね。(^^)
暑い日、愉快な仲間、美味しいお料理(差入のお料理が豪華だった)は、ビールをおいしく飲むための欠かせない条件だよね。
自分から言うのもなんだけれど、可愛い僕ら・犬の存在は、ビールを飲む愛犬家にとっては、もう一つの必須条件かも。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
↑シャワーも浴び、晩ご飯も終えたので、夢路を辿ります。 (兄撮影 お兄ちゃんの部屋にて)

空き箱マックス、母1169
8月23日(火)
「かじっても構わない空き箱だと、良くわかったわね。それに、何だか得意そうな弾む足取りよね。(^^)」
タンス部屋の古紙置き場のものは、かじっても良いんでしょ?
だって、今まで叱られたことないもん。
しのぶれど いろにいでにけり わがこういは ものをこわすと ひとのとふまで
(盗作及び改ざん作であるため、詠み人知らせず)
しのぶれど いろにいでにけり わがこひは ものやおもふと ひとのとふまで
(平兼盛。小倉百人一首)

↑公認のイタズラってところかな。(^^) (母撮影 7時00分)

フェンス1、2、母1172、1174
8月25日(木)
お兄ちゃんが帰って来たよ。
お仕事お疲れ様でした。(^^)

(写真の上にマウスを乗せてね。)
僕のシッポが激しく揺れて、チァリーダーが持つ大きなポンポンみたいに見えるんだって。
ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー お兄ちゃん
ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_振れ〜振れ〜 シッポぅ
↑お兄ちゃんだよ。 (母撮影 19時08分)

フェンス3、母1175
台風11号が、すぐそこまで来ているらしい。
今日の横浜のお天気は、突然、雨が激しく降ったり、急に止んだりしているの。
お散歩は、雨が止んでいるのを見計らって行って来たよ。
夕方のお散歩は、4時頃。それから一時間も経たない内に、土砂降りになったの。
お兄ちゃんも寄り道せずに帰って来て、台風上陸に備えているよ。
お父さんは、山形出張中。 行きは飛行機、帰りは新幹線なんだって。
そんな時、電話が鳴ったの。
「今、品川駅。車掌さんに、新幹線が動くのを待つより在来線の方が早いって言われたから、そうするよ」
↑(∩_∩)P 降参〜! (母撮影 19時12分)

睡眠13、母1177
それから一時間もかかって、お父さんが帰宅したよ。
普段なら、品川←→新横浜は、新幹線で12分。新横浜駅からお家までは、徒歩で10分弱。
時間はかかったけれど、お父さんが無事に帰れたから良かったよね。
---備 忘---
台風11号は、26日午前四時半頃に千葉市付近に上陸した。その後、北東に進み、午前8時頃に太平洋に抜けた。
交通機関は乱れ、欠航や運休が続出。
箱根の源泉施設の配管が壊れ、温泉供給停止。
自宅に帰れなかった人のため、JR東海は仮眠用の「列車ホテル」を東京駅に用意した。
↑家族全員揃ったよ。これで安心して眠れるよ。 (母撮影 23時42分)

葉っぱ1、2、母1178、1179
8月26日(金)
「あっ、あんなところに…」
お母さんの指差す方を見た僕は、思わず手を伸ばし、カリカリって窓ガラスを引っ掻いたの。
(写真の上にマウスを乗せてね。)
引き寄せようとしたモノは、台風の風に舞って来たらしい木の葉。
激しい旅の後の休憩だよね。
(・O・)」オーイッ!! 次の旅立ちは、優しい風の誘いに乗るんだよ。
↑旅立つ前に、僕と遊んでいけば良いのになぁ。(^^) (母撮影 6時15分)

公園3、母1183
8月27日(土)
週末など、お休みの日だけでも、友犬みんなに会えるのは嬉しい。
ここで僕は、一週間分のストレスを解消するんだよ。
友犬の中には、僕と同じように遠くから来ている犬も居るよ。
逆に、ハルちゃんは徒歩5分、ルークは徒歩3分、しゅうちゃんは徒歩1分の近さという犬も居るの。
そんな彼らにとったら、自分ちの庭みたいなものらしいよ。(^^)

草原と友犬、そして家族。
僕の大事な宝物。
↑車で来る友犬も居るよ。 (母撮影 7時20分)

コストコ2、母1183
家族が、コストコ金沢店で、たくさん買物して来たの。
レシート見せてぇ。 (´△`) えっ? 26,779円!
しかも、年会員4,200円は別払いだってぇ!
そういえば、そのお店で友犬のパパさんが3万円くらい買ったという話を聞いた時、「そんなにぃ!」って驚いていたよね?
それなのに買っちゃったんだぁ。
…で、何を買って来たの?
↑そんなに買ったの? 驚き! (母撮影 13時11分)

コストコ、母1183
「お寿司が40貫と太巻き1本で2,079円。 大きなピッツァが1,239円。 夏の宴で評判の高かった大きなアップルパイが894円。 お父さんとお兄ちゃんが好きなダイエットドクターペッパー2箱が…」
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
「それから、マックスのいつものドッグフードが半額に近い値段でしょ。それに、ささ身ジャーキー」
え(゜○゜)! 僕にも買ってくれたんだぁ?
そういうことなら良いいんじゃないの、たまには大きな金額になっても。d(-_☆) グッ!!
「大きなショッピングカートが、あれもこれもと買ってしまう元よね。次回は、気を付けよッと」
お母さんの反省は当てにならない。これホント(⌒^⌒)b
↑ほんの一部の品物と記念撮影。 (母撮影 13時11分)

伯母、母1186
夕方のお散歩は、伯母ちゃんのおうちまで。
大好きな伯母ちゃんに逢えるかと思うと、足取りが軽くなる僕なの。
でも、車が走る通りを渡る時には、シッポの奴が隠れちゃうんだよ。

伯母ちゃ〜ん。 僕、頑張って来たよぉー。
タッチ( ̄ー ̄)λ( ̄○ ̄)
ご褒美、もらっちゃったぁ。
↑(= ̄▽ ̄=)V やったね。 (母撮影 17時47分)

睡眠15、母1187
大好きなお兄ちゃんのベッドでねていたら、何だか妙に暑いの。
エアコンは付いてるよね?
( ̄◇ ̄;)エッ 設定温度27度。
部屋が狭いから、それ以下だと冷え過ぎちゃう?
仕方がない、お腹を出そう。
↑(;´д`)ゞ アチィー!! (母撮影 23時21分)

ココア、母1189
( ̄^ ̄) ヒクヒク ココアを飲むの?
僕、お兄ちゃんの部屋で寝てたんだけれど、微(かす)かにカチャっていう音が聞こえたの。
マグカップにスプーンが当たる音だよね?
牛乳入れるんでしょ?
僕の分の牛乳、ある?
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 耳と鼻が良いって、お得だね。
↑寝ていたって、( ̄^ ̄) ヒクヒク (母撮影 23時46分)

スイカ、母1194
8月29日(月)
今年のスイカは、これで何個目?
そういえば、お父さんがお土産でスイカを二個買って来た事があったよね。
二日前に買ったばかりのスイカと合わせて三個のスイカが並んだよね。
あの時、写真を撮っておけば良かったね。(^^)
我が家で食べるスイカの産地は、桜前線みたいな『スイカ前線』があるよ。
時の流れとともに、産地が北上して来るんだよ。
↑これは、秋田県のスイカ。もうそろそろ、スイカも終わりだね。 (母撮影 7時20分)

ヘルメット、母1200
8月30日(火)
♪かぶれと言われて 素直にかぶった♪
町内会から、防災ヘルメットが一戸に一個、配られた。
ヘルメットを使うような災害が起こらないことを祈ったよ。

---備 忘---
29日、アメリカ・ルイジアナ州に猛烈なハリケーン(カトリーナ)が上陸。
ニューオーリンズ市の陸上面積中8割が水没するという大きな被害となった。
↑似合う? (母撮影 11時28分)



[目次: このページのトップへ戻る | 7月 |  8月 |  前のページへ(2005年 5月〜 6月の日記) |  次のページへ(2005年 9月〜10月の日記) |  飛び石日記トップへ戻る |  マックスの家(サイトトップ)へ戻る ]


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース